Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月を振り返るまとめ

あっ!という間に1年が過ぎました。まじで月日、早すぎません?ついこの前あけおめ~!って言ったばかりじゃない……?って感じです。 さて、今月書いた記事は1本、noteが1本です。仕事の記事は2ヶ月続けて1本、9月も含めて下半期は1本しか書いてない月が3つも…

【Workship MAGAZINEで記事を書きました】ITフリーランスの支援制度って会社員と比べてどうなの?支援団体に聞いてみた

※今回もただのお知らせです。 書きました。 会社員と比べると、フリーランスの福利厚生や支援制度は不十分……なんて話をよく聞きますよね。それにそれに、怖いからふだんは考えないようにしている年金や保険などの制度のことも……。 フリーランス生活も4年目。…

2021年11月を振り返るまとめ

さて、11月です。ファッキンウイルス、収束したと思ったらまた新しい変異株とかでイヤになっちゃいますね。落ち着いて生活がした~い! さて、今月書いた記事は1本。まじかよ。いやいや、サボってるってわけじゃなくてですね、地道にちょこちょこ書いてるし…

【Workship MAGAZINEで記事を書きました】フリーランスは年賀状を出すべき? 〜年賀状をきっかけに、予想外の出来事が起こった件〜

※今回もただのお知らせです。 書きました。 Workship MAGAZINE史上最長となる人気連載・「仕事の範囲」を広げてみたら。久々の更新です。 去年の12月に完結し、Workship MAGAZINEの連載は取材の「超ニッチ、でもオンリーワン」に移行したのですが……ありがた…

2021年10月を振り返るまとめ

さて、10月です。緊急事態も解除されたということで、ちょっとお出かけの予定が増えつつある今日この頃。このままコロナの封じ込めができればいいんですが。 さて、今月書いた記事は4本とnoteが1本。先月の記事は1本だったので、なんと前月比4倍というハイペ…

【ねとらぼで記事を書きました】Photoshopの新機能「風景ミキサー」がすごすぎて大草原 1クリックでビル群が地球滅亡後の世界に

※今回もただのお知らせです。 書きました。 もうタイトルだけで全部言っちゃってる気がするんですが、そういうことです。 残念ながら、わたしはフォトショ持ってないので何もできないのですが、フォロワーがいい感じに画像を加工しておもしろくしてくれたり…

【Workship MAGAZINEで記事を書きました】フリーランス・経営者ビジネスマッチングアプリ BizOn!(ビズオン) って? 気になる全部聞いてみた

※今回もただのお知らせです。 書きました。 初稿を提出した時、編集部で「偏見が強い」と言われた記事です。 これ、PR記事なんですが、こんなにクセが強くていいのか?と我ながら不安になったんですが、ほぼそのままGoが出たので、『BizOn!』を運営するWizBi…

【Workship MAGAZINEで記事を書きました】初心者でも3時間で自作キーボードが作れる!?遊舎工房さんに教わってきた

※今回もただのお知らせです。 書きました。 秋葉原にある自作キーボード専門店「遊舎工房」に取材に行ってきました。こちらのお店、実はこの前コエテコで取材をさせてもらった、塚本さんに教えてもらったお店だったりします。 違う媒体の違う取材なんですが…

【コエテコで記事を書きました】フリーランスエンジニアってどんな仕事?エンジニア歴10年の塚本さんに聞いてみた!

※今回もただのお知らせです。 書きました。 https://coeteco.jp/articles/11444 なんやかんやで1年9ヶ月ぶりのコエテコです。みなさまお久しぶりです。 コエテコではさまざまなプログラミング教材を触って奮闘する体験記事を書いてきたのですが、今回はイン…

2021年9月を振り返るまとめ

ぶどうがおいしい季節になりましたね!(挨拶)さて、9月です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。ここの挨拶が先月とまったく変わっていないこと、言わなきゃばれないばれない。 さて、今月書いた記事は……1本だけ。そうなんですよ、今月マジで働いてないんで…

【Workship MAGAZINEで記事を書きました】モーションアクターってどんな仕事?ニコニコ動画の踊り手が、キャラクターの「中の人」になった件

※今回もただのお知らせです。 書きました。 大人気連載「超ニッチ、でもオンリーワン」の第11回です。今回はニコニコ動画で踊り手として大人気の「ATY」の明香里さん。現在はフリーの「モーションアクター」として活躍されている明香里さんですが、そのきっ…

2021年8月を振り返るまとめ

ぶどうがおいしい季節になりましたね!(挨拶)さて、8月です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 さて、今月書いた記事は2本にnoteが1本。あら、めっちゃ少ないですね。どんな記事を書いたのか、どんな思いで書いたのか、という、わたし以外誰得なかんじの1…

【Workship MAGAZINEで記事を書きました】「魅力がないなら作ればいい」モデル事務所を150社落ちた先に生まれた“サイバー系専門モデル”とは?

※今回もただのお知らせです。 書きました。 3ヶ月ぶりのニッチ連載です。あいだに単発の取材記事がいくつかあり、間が空いてしまいましたね……今回は「サイバー系専門モデル」のサイボーグYukiこと斎藤ゆきえさんにお話をうかがいました。 芸能界に憧れて活動…

【サンポーで記事を書きました】 つなぎ温泉を散歩しました

※今回もただのお知らせです。 書きました。 6月末~7月頭にワーケーションに行っていた、岩手県は盛岡市のつなぎ温泉を散歩した記事です。 まったく温泉街っぽくないつなぎ温泉。でも、歩いているとだんだん「温泉地らしい」風景に……!そんな、とにかくわく…

2021年7月を振り返るまとめ

オリンピックにまつわる嬉しいニュースやトラブルやらが世間を騒がせた7月、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 さて、今月書いた記事は6本。どんな記事を書いたのか、どんな思いで書いたのか、という、わたし以外誰得なかんじの1ヶ月振り返りです。 それで…

【Workship MAGAZINEで記事を書きました】 「ピクトグラム大喜利」がSNSで話題に。オリジナルピクトグラム作品と作り方を一挙公開!

※今回もただのお知らせです。 書きました。 編集部の泉くんと合作で記事を書きました。 合作で記事を作ることってなかなかないのですが、「オリンピックのピクトグラムネタって流行ってるよね、作りたいよね」ということで記事の制作が決定。そこから「じゃ…

【Easiit Magで記事を書きました】記憶力はいまからでも上げられる? 接客のプロたちに顧客を記憶するテクニックを聞いてみた

※今回もただのお知らせです。 書きました。 エーザイのオウンドメディア「Easiit Mag」で記事を書きました。テーマは記憶力。みなさんは記憶力に自信がありますか?わたしはまったくありません。人の顔を覚えるのが苦手すぎるんですよね。 そういえば高校時…

【メシ通で記事を書きました】辛い食べ物NGなライターが「辛くない七味」を専門家に注文して「風味調合」の可能性を探ってみた

※今回もただのお知らせです。 書きました。 編集さんから「前回書いた七味唐辛子の記事がとても評判がよかったので、ぜひ続編を!」とのことで書きました。 本当は七味唐辛子を使って色々書ければいいのですが、個人的に辛いものが苦手なので、こういうかた…

【ねとらぼ交通課で記事を書きました】足こぎバイクで廃線跡を走るこのカイカン 気分爽快大満足「大館・小坂鉄道レールバイク」に乗ってきた

※今回もただのお知らせです。 書きました。 19日ぶりの記事公開です。こんなに間隔が開くの、今年初めてかもしれません。うわお。 とはいっても、公開されてないだけでちょこちょこ記事は書いているんですが……そのあたりは来月以降のお楽しみです。けっこう…

【レクリムで記事を書きました】世界にひとつのIKE SAUNA! 神田ポートビルに行ってみたら、サウナ好きの夢があった

※今回もただのお知らせです。 書きました。 神保町駅から徒歩5分、4月にオープンしたばかりの「神田ポートビル」に行ってきました。 地下にあるサウナ「SaunaLab Kanda」がいちばんの注目ですが、それ以外にもいろいろ見どころがあるので魅力をまるっと凝縮…

【知床ねむろマガジンで記事を書きました】「幻のカニ」花咲ガニとイバラガニ、毛ガニとどう違う? 食べくらべてみたよ!

※今回もただのお知らせです。 書きました。 知床ねむろマガジンで記事を書かせていただきました!しかもなんと、カニの記事です!!! わたしはTwitterでカニ的なツイートを見かけると反射的にふぁぼって「カニ」とつぶやいてしまう病にかかっているんですが…

2021年6月を振り返るまとめ

えっ、もう1年の半分が終わる……!?恐るべき事実を信じられないみなさま、いかがお過ごしでしょうか。 さて、今月書いた記事は7本にnoteが1本。どんな記事を書いたのか、どんな思いで書いたのか、という、わたし以外誰得なかんじの1ヶ月振り返りです。 それ…

【マイナビ農業で記事を書きました】移住するならどこ? 都市部の人におすすめの移住先6選

※今回もただのお知らせです。 書きました。 半年ぶりのマイナビ農業です。都心に住む新規就農希望者に向けて、おすすめの移住先をまとめました。 なんでこの6自治体なの?って言われそうですが、さまざまな補助を行っている自治体の中から、わたしが実際に行…

【Workship MAGAZINEで記事を書きました】「創作活動って、ウンコなんですよ」 “最高にエッチな画像を作った男”のアウトプット術

※今回もただのお知らせです。 書きました。 「遺伝的アルゴリズムで最高にエッチな画像を作ろう!」「密ですゲーム」など、次々にヒット作を繰り出す群青ちきんにお話をうかがいました! そのアイデアはどのようにして思いつくのか。ヒット作を生み出す男の…

【Workship MAGAZINEで記事を書きました】Twitterの収益化機能「チケット制スペース」が6月23日よりテスト開始

※今回もただのお知らせです。 書きました。 本日発表になった「チケット制スペース」と「スーパーフォロー」。現在テストユーザーを募集しているそうです。 「スーパーフォロー」はアメリカ在住ユーザーに限られている(かつ、条件がフォロワー1万人とかなり…

【Workship MAGAZINEで記事を書きました】ゲーミング木魚がすごい/ミニチュアゴミ箱がペン立てに最適

※今回もただのお知らせです。 書きました。 昨日告知したセイト先生の記事と合わせて、初めてとなる3記事同日公開でした。そんなことある?告知が大渋滞だ! ということでトレンドをまとめた記事を2本書きました。 ゲーミング木魚はTwitterでバズり、さまざ…

【Workship MAGAZINEで記事を書きました】TikTokの再生回数が伸びない!? 成功のコツをセイト先生に聞いてきた

※今回もただのお知らせです。 書きました。 前回に引き続き、Web技術系YouTuberとして人気のセイト先生に「TikTok」について伺ってきました。 実はセイト先生はフォロワー1.2万人を誇る人気TikTokerでもあります。 え?あれかわいい女の子が踊ってるアプリで…

【Workship MAGAZINEで記事を書きました】YouTubeの再生回数を増やす5つのコツを、セイト先生に教わってきた

※今回もただのお知らせです。 書きました。 でも自分で情報を発信できる時代になりました。 中でも、YouTuberは子どもからも憧れられる職業として認知されています。 でも、実際にやってみると……なかなか思うように再生回数やチャンネル登録者数が伸びない、…

2021年5月を振り返るまとめ

5月のまとめを書き忘れており、実はこの文章は6月も半ばに書いております。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 さて、今月書いた記事は8本にnoteが1本。どんな記事を書いたのか、どんな思いで書いたのか、という、わたし以外誰得なかんじの1ヶ月振り返りで…

【Workship MAGAZINEで記事を書きました】あたたかい手書き風のフォントはいかが? →例文が辛辣すぎると話題に

※今回もただのお知らせです。 書きました。 SNSで話題になっているトレンドをまとめて記事にする試みをはじめました。Workship MAGAZINEらしからぬ?タイトルですが、まぁそういうことです。あのメディアのああいう感じを意識して書いています。公然の秘密で…