Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年5月を振り返るまとめ

あっ!という間に5月も終わりまして、マジ!?噓でしょ???と驚いているみなさまこんばんは。わたしは宇宙猫の顔になっています。毎月言ってる気がするんですけど、マジで1年早すぎませんかね……! ということでどんな記事を書いたのか、どんな思いで書いた…

【lala a liveで記事を書きました】忙しい中でも「質の良い睡眠」を目指すには? 『スタンフォード式 最高の睡眠』著者の西野精治教授に聞いた

※今回もただのお知らせです。 書きました。 みんな、寝れてますか?わたしは毎日2時に寝ています。 というわけで、寝れないや忙しい人はどうやったら良質な睡眠が取れるのか。スタンフォード大学医学部精神科教授の西野さんにお話をうかがってきました! 詳…

【Workship MAGAZINEで記事を書きました】フリーランスと業務委託は何が違う?知っておきたい契約の注意点

※今回もただのお知らせです。 書きました。 フリーランスと業務委託の違い、業務委託の種類やメリット・デメリット、注意すべきポイントまで。 盛りだくさんですが、フリーランス初心者の方が色々と調べたいな~と思ったときに、そのへんを網羅的にまとめた…

【まっぷるトラベルガイドで記事を書きました】大きな変貌を遂げた、港区のこれから。古地図から見る街の移り変わり

※今回もただのお知らせです。 書きました。 空想地図作家の今和泉さんと、古地図を見ながらわいわい話す連載の第10回。今回は港区が舞台です。例によって、わたしは「へぇー!」とか「ほぉー!」とか言っています。 「港区女子はどこにいるの?」って疑問か…

【Workship MAGAZINEで記事を書きました】イラストを副業にするには? 稼ぎ方やコツを副業イラストレーターに聞いてみた

※今回もただのお知らせです。 書きました。 イラストレーターの中には副業として働いている人たちもいます。副業ならではのメリットとは?専業になる気はないの?正直なところ稼げるんですか?……そんな疑問を副業イラストレーターとして活躍する副業イラスト…

【Tech Team Journalで記事を書きました】「クビ」から学んだ仕事論|無理は徹底的に避けるべきだ

※今回もただのお知らせです。 書きました。 Tech Team Journalのコラム、後編が公開されました。 今回はわたしがたまに「地獄」と話しているさいたま時代のお話。こちらも辞めた(辞めさせられた)経緯については、これまで語ってこなかったですね。まぁ円満…

【Tech Team Journalで記事を書きました】次期社長からフリーライターへ|「責任」を手放すことで生まれた新たなキャリアについて

※今回もただのお知らせです。 書きました。 初めてのメディアで記事を書かせていただくことになりました。「Tech Team Journal」は「事業をドライブするテックチーム」になるための、組織・文化づくりの情報を提供するWebメディア。今後ゆるっと書いていく予…