Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年7月を振り返るまとめ

もう7月も終わりって信じられませんね。えっ、この前まで2月だったじゃん……コロナのせいで活動も停滞してるんだから、いっそこの1年なかったことになりませんかね?って感じで7月の振り返りです。公開された記事は10本! さて、どんな記事を書いたのか、どん…

少年Bのハッピーライラデイ#14 レペゼン松戸、ラップで勝つぞ

少年Bのハッピーライラデイ、第14回が公開されました。 背景画像はカスタムキャストでスタッフが作ったバーチャルライラちゃん。ラッパー仕様です。なんで??? と思ったら、まさかのラップ回。おたよりも音楽もラップ、そしてわたしもラップさせられるのお…

少年Bのハッピーライラデイ#13 楽しいこと、どっかに転がってないかな?

少年Bのハッピーライラデイ、第13回が公開されました。 背景画像はカスタムキャストでスタッフが作ったバーチャルライラちゃん。かわいいな。なお、バーチャルライラちゃんは千鳥あゆむさんとカシミール・トンボさんが各々勝手に作ってるので、よく見ると体…

【ねとらぼ交通課で記事を書きました】「JR各社が時間帯別運賃を検討」つまりどういうこと?

※今回もただのお知らせです。 書きました。 今月頭に話題になった、JR東日本の時間帯別運賃。22日にはJR西日本も追随するような動きがありました。要点をまとめて解説しました。 「同じルートなのに異なる料金」の例や、海外の実例もあわせてまとめました。 …

【ねとらぼ交通課で記事を書きました】これが国道!? 青森名物「国道339号」が予想の斜め上すぎる

※今回もただのお知らせです。 書きました。 この国道はなんと階段!まさに「斜め上」って感じですね。 とはいえ、コロナの影響で外出自粛の真っただ中。4連休も旅行自粛のお達しが出てたりして、この取材のために青森に行く……ってのもちょっとむずかしいわけ…

【サンポーブログで記事を書きました】「マスカット」ってなぁに?

※今回もただのお知らせです。 サンポーというサイトで記事を書かせていただいております。 サンポーのブログなのに、どうしてこいつはぶどうのことを書いているのか。それには深い深い理由があります。いや、そんなに深くもないな。 現在、マニアフェスタ×go…

【ねとらぼ交通課で記事を書きました】「高速道路のETC専用化」 つまりどういうこと?

※今回もただのお知らせです。 書きました。 めずらしくまともな解説記事です。高速道路のETC専用化が話題になってますが、その背景と理由、ねらいを説明しました。 結局のところまだ「検討を始めた」という段階なので、「じゃあいつから?」みたいな話ではな…

【メシ通で記事を書きました】【とんこつ×餃子の悪魔合体】君はくさくてうまい「びっくりラーメン」を知っているか?

※今回もただのお知らせです。 【】がダブってしまった。それはともかく書きました。 山口県のご当地ラーメンである「宇部ラーメン」を知っていますか?わたしは去年まで知りませんでした。知ったのは昨年11月のこのツイートがきっかけ。 こちらは宇部市内の…

少年Bのハッピーライラデイ#12 ゲスト「ライター」岡田悠 後編

少年Bのハッピーライラデイ、第12回の放送です。 イラストは変わって上の森シハさん。前回に引き続き、ゲストとしてライターの岡田悠さんをお迎えしました。今回は好き勝手にあれこれ話したり、いただいた質問に答えたりしています。 海外旅行経験が豊富な岡…

【Workship MAGAZINEで記事を書きました】"祈られない" 営業方法 ~提案の正解、たぶんこれです~

※今回もただのお知らせです。 書きました。 今回は営業の方法について。「ライターの第一歩は名乗るところだ」「名刺をつくることだ」みたいな論がけっこうある気がするんですが、どうもいまいちピンと来なかったので書きました。 こういう話、情報商材には…

少年Bのハッピーライラデイ#11 ゲスト「ライター」岡田悠 前編

少年Bのハッピーライラデイ、第11回の放送です。 今回のイラストはひのさん。ゲストとして、ライターの岡田悠さんをお迎えしました。対談形式でゆるゆるとお伝えしていきます。 今回の前編は17分のショートバージョンで。そして次回、来週金曜日に公開予定の…

【be-topiaで記事を書きました】1分で曲が弾けちゃうってホント!?「インスタコード」は世界一初心者にやさしい楽器だった

※今回もただのお知らせです。 書きました。 初心者でも1分で曲が弾ける!?そんなあたらしい楽器「インスタコード」を体験してきました。 高校時代はロキノン系のバンドにあこがれていた少年少年Bですが(ややこしいな)、案の定ギターは速攻で挫折。1万円は…

【ねとらぼ交通課で記事を書きました】「Go To Travel キャンペーン」って何?

※今回もただのお知らせです。 書きました。 ちまたで話題の「Go To Travel キャンペーン」について解説した記事です。「Go To キャンペーン」ってよく言われてたので、「キャンペーンに行こうってどういうこと……???」って思ってたんですよね。あたまがわ…

【サンポーブログで記事を書きました】奇跡のぶどう・シャインマスカットについて

※今回もただのお知らせです。 サンポーというサイトで記事を書かせていただいております。 サンポーのブログなのに、どうしてこいつはぶどうのことを書いているのか。それには深い深い理由があります。いや、そんなに深くもないな。 現在、マニアフェスタ×go…

【メシ通で記事を書きました】ケチャップ=トマトの概念をうち破る?「バナナケチャップ」を自作してみたら、謎の甘ウマ調味料が誕生した

※今回もただのお知らせです。 書きました。 バナナで作ったケチャップがあるって知ってました? わたしは以前友人に教えてもらったのですが、どんなものか気になりますよね?さっそく通販で購入して、いろんな料理に試していたんですが、そういえばこれはネ…

少年Bのハッピーライラデイ#10 ゲスト「ライター」サトウカエデ 後編

少年Bのハッピーライラデイ、第10回の放送です。 イラストは変わってぱんどりなさん。前回に引き続き、ゲストとして、ライターのサトウカエデさんをお迎えしました。前回の第9回は20分でしたが、今回は好き勝手にあれこれ話したり、いただいた質問に答えたり…