Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

【サンポーブログで記事を書きました】奇跡のぶどう・シャインマスカットについて

 

※今回もただのお知らせです。

 

 

 

サンポーというサイトで記事を書かせていただいております。

 

 

 

サンポーのブログなのに、どうしてこいつはぶどうのことを書いているのか。それには深い深い理由があります。いや、そんなに深くもないな。

現在、マニアフェスタ×goo blogのコラボイベントとして「マニアブログフェスタ」という企画をやっています。

マニアフェスタと言えば、ご存じ「偏愛」の熱狂度が日本でもっとも高いイベント。たとえば「カレーマニア」や「ケバブマニア」といった飲食物から「電飾マニア」「ミニチュアフードマニア」といった工作勢、「ビカクシダ」というシダ植物の愛好家硯(すずり)を集めまくる書道家街角狸マニア「犬糞看板」(犬のふんを注意する看板)写真の収集家まで。ありとあらゆるさまざまなマニアたちが大集合している「濃い」空間です。

もちろん、「散歩の横好き集団」ことわれらがサンポーもよく参加をしており、今回も「マニアブログフェスタ」を盛り上げるべくブログを開設したのでした。

というわけで散歩ブログを……といかないのがわれわれでありまして、「サンポーライターが各々の好きを勝手に語る」という、フリースタイルブログができあがったわけです。

 

そんなわけで、ぶどうについて書くのも3回目。今回は奇跡のぶどう・シャインマスカットについて書きました。

「オタク、いちばんメジャーなやつdisりがち問題」ってある気がして、わたしも「なんでもシャインと思うなよ」「いやほかにもおいしいぶどうはたくさんあるし」的な気持ちは確かにあるんですが、それはそれとして人気の理由もちゃんとあるし、革命的な品種だと思います。今後は巨峰のように、緑ぶどうの代名詞になっていくでしょうね。おいしいし。

2世代に渡る交配、民間の研究所や個人ではなかなかここまで時間と手間をかけられないですよ。国の研究機関だからこそ作れた品種だと思います。やっぱり国の機関ってすごいなぁ、とあらためて感じました。

そんな感じでぶどう愛が炸裂してた文章になりました。ぜひ読んでやってくださいね。

 

そんなわけで告知でした。オチはありません。

 

こちらのサイトともども、少年Bをみなさまどうぞよろしくお願いいたします。

お仕事のご依頼も承っております。
TwitterのDM、もしくはraira21hot■gmail.com(■は@が入ります)までご連絡ください。