Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

名刺代わりに読んでほしい記事たち

少年Bのプロフィールは?年収は?彼女はいるの?調べてみました!

2023年1月を振り返るまとめ

待って、もう2023年の12分の1が終わったんですか!?と言いたいところですが、これを書いているのはじつは2月に入ってからなので、もうちょっと終わっていますね……時間、早すぎんか? ということでどんな記事を書いたのか、どんな思いで書いたのか、という、…

【Workship MAGAZINEで記事を書きました】ベテランデザイナーほど「デザインの言語化」を大切にする理由

※今回もただのお知らせです。 書きました。 1月31日に友達であり、Workship MAGAZINEライターでもある、こげちゃ丸さんの著書「デザインの言語化」が発売されました!!!いやーめでたい!どんどんぱふぱふ~!ということで(どういうことだ)、著者のこげち…

【まっぷるトラベルガイドで記事を書きました】大田区は「空港」と「物流」に大きな変化が見える。古地図から見る街の移り変わり

※今回もただのお知らせです。 書きました。 空想地図作家の今和泉さんと、古地図を見ながらわいわい話す連載の第7回です。今回の舞台は大田区。例によって、わたしは「へぇー!」とか「ほぉー!」とか言っています。 大田区と言えば羽田空港、ということで主…

【まいどなニュースで記事を書きました】東京・代々木公園が騒然 黒柴がお散歩している…よく見たらバッグ!「天才の発想」「私も欲しい」

※今回もただのお知らせです。 書きました。 フォロワーのとりもちうずらさんの作った「黒柴そのもの」のバッグ・もち太郎を紹介しました。 記事をまだ読んでない人はこの説明をされても「???」って感じですよね。でも大丈夫。一見即解!!(みればわかる…

【まいどなニュースで記事を書きました】笑うことができない彼女 「笑顔を撮ってみせる」と写真好きの彼 2人の物語の結末は

※今回もただのお知らせです。 書きました。 新年2本目の記事はまいどなニュースです。 mocriで知り合った藤千華さんがTwitterに公開したこちらのマンガ。めちゃめちゃいい話なので、ぜひ読んでほしいな~と思って記事にまとめました。 昨年10月に公開されて…

【Workship MAGAZINEで記事を書きました】パッケージデザイナーってどんな仕事?「商品の顔」を作る人たちの素顔

※今回もただのお知らせです。 書きました。 2023年1本目の記事はWorkship MAGAZINEの人気連載「超ニッチ、でもオンリーワン」の最新回です。 なんか久々だな~と思ってたら、この連載はなんと9か月ぶりだったんですね。もちろんWorkship MAGAZINEでも定期的…

2022年12月を振り返るまとめ

書いた記事はわずか1本だったんですが、編集した記事がたくさん出た月でした。10月末~11月いっぱいはメンタルを壊してほぼ仕事になっていなかったので、その結果が如実に出ていますね……ぶっちゃけ、2ケタ万円ぶんぐらいの仕事をお断りしてしまったので……メ…

【まっぷるトラベルガイドで記事を書きました】練馬区の地図から「知られざる街の歴史」を読み解く。古地図から見る街の移り変わり

※今回もただのお知らせです。 書きました。 空想地図作家の今和泉さんと、古地図を見ながらわいわい話す連載の第6回です。前後編があったりもするので、もうちょっと長いことやってる印象なんですが、今回は練馬区のお話です。例によって、わたしは「へぇー…

2022年11月を振り返るまとめ

前月末のメンタルブレイクを引きずりまして、あまり仕事にならなかった月です。色々とお誘いもあって、瀬戸芸に行ったり、北海道の農家巡りをしたり……久々に旅行に行けたこともあって、徐々にメンタルは落ち着いてきましたが。今年は夏場ほんとに大忙しだっ…

【マイナビ農業で記事を書きました】栽培のトラブルをどう対処する? 日本一のブドウ名人に聞いた

※今回もただのお知らせです。 書きました。 「日本一のぶどう名人」と呼ばれる飯塚さんにお話をうかがった、全3回の短期集中連載。今回で最終回です。 一番気になっていたのが、ぶどう農家さんから聞く「年々シャインマスカットが作りづらくなっている」とい…

【マイナビ農業で記事を書きました】「日本一のブドウ名人」と呼ばれる男が語る、ブドウ栽培の秘訣と情報収集

※今回もただのお知らせです。 書きました。 数多くのぶどう農家が「あの人が日本一のぶどう名人」と語る、長野県上田市の飯塚芳幸さんにインタビューを行い、ぶどうの栽培技術や品種の選定まで、いろいろと伺ってきました! 全3回の短期集中連載の第2回です…

【マイナビ農業で記事を書きました】飯塚芳幸が「日本一のブドウ名人」と呼ばれるようになるまで 畑の改良はいかに

※今回もただのお知らせです。 書きました。 「日本一のぶどう名人って誰ですか?」 ぶどう農家さんにそんな質問をしてみると、「長野県の飯塚さん」という答えがすごく多かったんです。多くの同業者が認める飯塚さん。いったいどんな人なんだろう。そして、…

ギターポップレストラン vol.49 ありがとうございました。

タイトルがすべてです。ありがとうございました。 渋谷系、音ゲー曲、ギターポップのジャンルを横断して、毎回いいバンドやアーティストだけを集めたライブイベント・ギターポップレストラン。こちらで3年ぶり2回目のDJを務めさせていただきました。 初めてD…

2022年10月を振り返るまとめ

前半は岡山にぶどう関連の旅行に行き、後半は友達だと思っていた人たちに裏切られてメンタルブレイクと、なんか浮き沈みの激しい10月でした。 さて、今月書いた記事は8本。今月久々に多かったですね。 ということでどんな記事を書いたのか、どんな思いで書い…

【まいどなニュースで記事を書きました】時を刻む砂…デジタル砂時計が16万人を魅了「すごい!」「欲しい!」「楽しい!」 

※今回もただのお知らせです。 書きました。 まいどなニュースにお声かけいただき、記事を書くことになりました。ねとらぼと同じような感じのテイストの記事だし、ちょっと差別化どうしようかな……という感じではあるのですが……笑 第1回となる今回は、BBコリー…

【ねとらぼ交通課で記事を書きました】一体なぜこんなルートになったんだ!? 60年前に開通、不思議で謎だらけの愛され険道「山口県道270号」を愛でる

※今回もただのお知らせです。 書きました。 久々にねとらぼ交通課で記事を書きました。険道探索記事の第8回です。スタートからゴールに行けない!?山口県道270号田耕湯玉停車場線を通ってきました。 これまで神奈川、茨城、千葉とさまざまな県の険道を通っ…

【Workship MAGAZINEで記事を書きました】69歳で現役フリーランス、それでも活躍し続ける方法

※今回もただのお知らせです。 書きました。 プロダクトデザイナーの秋田道夫さんにインタビューをしました。 秋田道夫さんは信号機やセキュリティゲートから土鍋まで、さまざまな製品をデザインする、フリーランスのプロダクトデザイナー。それと同時に、ツ…

【Workship MAGAZINEで記事を書きました】プロダクトデザイナー・秋田道夫の言葉は、なぜバズり続けるのか?

※今回もただのお知らせです。 書きました。 プロダクトデザイナーの秋田道夫さんにインタビューをしました。 秋田道夫さんは信号機やセキュリティゲートから土鍋まで、さまざまな製品をデザインする、フリーランスのプロダクトデザイナー。それと同時に、ツ…

【ねとらぼで記事を書きました】かわいすぎる和菓子「猫の散歩道」にネット民がメロメロ 猫ちゃんの足跡の焼印でお散歩を表現

※今回もただのお知らせです。 書きました。 久々のねとらぼです。かわいすぎる創作和菓子についてまとめました。 和菓子、友達のあんこライターかがたにさんに色々教えてもらって、ちょっと興味が出てきたんですよね。年に1~2回くらい詰め合わせを買うよう…

【Workship MAGAZINEで記事を書きました】コワーキングスペースって何? 運営者にわかりやすく教えてもらった【新宿アントレサロン体験レポ】

※今回もただのお知らせです。 書きました。 新宿アントレサロンのPR記事です。コワーキングスペースなんて使ったことがないんですが、なんの因果かわたしにご指名が来ました。ありがたいけどなんで??? と、いうことで、「コワーキングスペースってなに?…

【まっぷるトラベルガイドで記事を書きました】古地図を持って出かけよう! 江戸川区の養魚場はいま!?

※今回もただのお知らせです。 書きました。 まっぷるトラベルガイドでは、空想地図作家の今和泉さんと一緒に、古地図を見ながらああだこうだ話す連載を持っていました。今回は、実際に古地図を持って街を歩いてみようという企画です。 こちらの記事をまだ読…

【となりのカインズさんで記事を書きました】ずぼら人間による3か月のじゃがいも栽培記録! 愛するポテトチップスのためなら手間暇かけま……せん

※今回もただのお知らせです。 書きました。 ふざけた...…といったら失礼ですが、マジでふざけた荷物が届いたのは3月末のこと。そこから4月頭に植え付け、半年の時を経て、今月記事が公開になりました。このペース感、初めてです。スローライフってそういうこ…

2022年9月を振り返るまとめ

今月もぶどう関係の何やら、弟の結婚式やらであっちこっち飛び回った1ヶ月でした。仕事もそこそこ忙しくて、なかなか時間が取れなかったですね……あわただしかったなぁ。 さて、今月書いた記事は2本。一気に減りましたね。 ということでどんな記事を書いたの…

【LIFULL STORIESで記事を書きました】友達がほしくて「いい人」を演じていたら、心が疲れていることに気がついた

※今回もただのお知らせです。 書きました。 お仕事では3年ぶり、2回目のエッセイです。 なんでも、このnoteを読んでお仕事のオファーをいただいたそうで、ほぼ告知で埋まってるのにすみません……という気持ちです。ふだんはインタビューを中心に、取材記事ば…

【メシ通で記事を書きました】お店選びで後悔したい、痛い目を見たい 清野とおる×パリッコが語るディープな町の飲食店の楽しみ方

※今回もただのお知らせです。 書きました。 あのお店が気になる……と思っても、つい一歩を踏み出せなかったり、口コミやネットの評価を気にしてしまう、なんてことはありませんか?わたしはそうです。 せっかくのお食事、外れたくないですもん。だから、つい…

2022年8月を振り返るまとめ

今月もあっちこっち飛び回ったり、この夏に始めた同人サークル活動を張り切ったり、そんな8月でした。記念すべき100回目コミケにサークル参加できたの、嬉しかったですね。 さて、仕事の話です!今月書いた記事は8本。久々にいっぱい記事が出ましたね……!今…

【Workship MAGAZINEで記事を書きました】転売とは何が違う? せどりのプロが教える月商1200万円の稼ぎかた

※今回もただのお知らせです。 書きました。 「せどり」という仕事があります。でも、検索するとサジェストがえらいことに。 「やめたほうがいい」「違法」「転売ヤーと同じ/違う」「クズ」......不穏さしかないですよね。いったいどんな仕事なのか、知るに…

【集英社オンラインで記事を書きました】昭和懐かしの「アルミ弁当箱」が、令和ではお宝になっていた!

※今回もただのお知らせです。 書きました。 アルミ弁当箱マニアのマツド・デラックスさんにお話をうかがってきました。 アルミ弁当箱、わたしも幼稚園のころに使ってたんですよね。スヌーピーとチャーリー・ブラウンが2人(?)一緒にいる絵柄のやつでした。…

【メシ通で記事を書きました】金魚鉢のアイスティー!?ドリンクがとにかくデカい珈琲屋OBに、ヒミツを全部聞いてきた

※今回もただのお知らせです。 書きました。 昨年の12月頭に取材した記事です。出るまでに予想外にものすごい時間がかかってしまったので、季節感がなさすぎる写真になってしまいました。 珈琲屋OBは友達の抹茶ちゃんに勧められて知ったお店で、当時は神奈川…