Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

名刺代わりに読んでほしい記事たち

少年Bのプロフィールは?年収は?彼女はいるの?調べてみました!

【メシ通で記事を書きました】ケチャップ=トマトの概念をうち破る?「バナナケチャップ」を自作してみたら、謎の甘ウマ調味料が誕生した

※今回もただのお知らせです。 書きました。 バナナで作ったケチャップがあるって知ってました? わたしは以前友人に教えてもらったのですが、どんなものか気になりますよね?さっそく通販で購入して、いろんな料理に試していたんですが、そういえばこれはネ…

少年Bのハッピーライラデイ#10 ゲスト「ライター」サトウカエデ 後編

少年Bのハッピーライラデイ、第10回の放送です。 イラストは変わってぱんどりなさん。前回に引き続き、ゲストとして、ライターのサトウカエデさんをお迎えしました。前回の第9回は20分でしたが、今回は好き勝手にあれこれ話したり、いただいた質問に答えたり…

2020年6月を振り返るまとめ

6月の振り返りです。「公開された記事は6本。個人であたらしくラジオも始めたので、その告知やら何やらでちょこちょこ文章を書いてましたが、お仕事自体はかなり少なかったです。ころなめ!!!来月はちょっとがんばりたいところです。」と先月の文章をコピ…

【Workship MAGAZINEで記事を書きました】おもしろ記事を書いてたらグルメメディアから声がかかった話 〜書けるジャンルの増やし方〜

※今回もただのお知らせです。 書きました。 今回はストレートに「ライターが記事の幅を広げる方法」について書きました。「ライターの専門性」はここ最近よく上がる話題のひとつで、「専門分野があると強いよ」とか「単価上がるよ」とかよく言われます。 も…

少年Bのハッピーライラデイ#9 ゲスト「ライター」サトウカエデ 前編

少年Bのハッピーライラデイ、第9回の放送です。 今回はゲストとして、ライターのサトウカエデさんをお迎えしました。対談形式でゆるゆるとお伝えしていきます。 今回の前編は19分のショートバージョンで。そして次回、来週金曜日に公開予定の後編はいただい…

少年Bのハッピーライラデイ#8 オオアリクイがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

少年Bのハッピーライラデイ、第8回が公開です。 今回のイラストは佐藤花太郎さん。前回のさんしおさんのイラストからずいぶん雰囲気変わったな!? 花太郎さんはわたしと同じく、クレイジースタディのライター。GIFを多用した、うるさいほどにぎやかな記事は…

【ねとらぼ交通課で記事を書きました】少年Bの道端ばなし:ご存じですか? 中央分離帯や分岐地点にある「黄色い箱の信号機っぽいやつ」の名前

※今回もただのお知らせです。 書きました。 「あのあれ」についてです。カーブや橋、トンネル前や4車線道路のど真ん中にあるやつ。こんな名前があったんですねぇ。年式やメーカーによっていろいろ差があるので、見てみるとおもしろいですよ。 これ、じつはネ…

少年Bのハッピーライラデイ#7 ゲスト「ライター」しりひとみ延長戦

少年Bのハッピーライラデイ、第7回の放送です。 今回はゲストとして、ライターのしりひとみさんをお迎えしました。前回の第6回は15分にぎゅぎゅっとまとめたダイジェストでしたが、今回はノーカットです。 前後編でいいのではないか……という声もありつつ、ち…

【ねとらぼ交通課で記事を書きました】「5万円以下の罰金」 自転車のあおり運転も「危険行為」に、改正道交法施行令が7月2日施行 つまりどういうこと?

※今回もただのお知らせです。 書きました。 前回の記事に引き続き、あおり運転の規制についてです。前回はクルマでしたが、今回は自転車。その背景を踏まえて解説をしました。少年Bもたまにはまじめな記事を書くこともあるんですよ。ほんとうにたまにですけ…

少年Bのハッピーライラデイ#6 ゲスト「ライター」しりひとみ

少年Bのハッピーライラデイ、第6回の放送です。 今回はゲストとして、ライターのしりひとみさんをお迎えしました。対談形式でゆるゆるとお伝えしていきます。 前回、じきるうさんをゲストに招いた回が長くなり過ぎたので、今回はショートバージョンに。ちょ…

【サンポーブログで記事を書きました】北海道のぶどうのはなし

※今回もただのお知らせです。 サンポーというサイトで記事を書かせていただいております。 先月サンポーでも記事を書きましたが、今回はブログです。 現在、マニアフェスタ×goo blogのコラボイベントとして「マニアブログフェスタ」という企画をやっています…

【Workship MAGAZINEで記事を書きました】「伝えたい話」より「聞きたくなる話」を 〜客観視して話そう〜

※今回もただのお知らせです。 書きました。 ライターですが、今回は人との会話について書きました。話すのが苦手って、けっこうフリーランスあるあるな気がします。 わたしもけっこうそうで、終わって家に帰ってきてから「ア゛ア゛ー!!!」って頭をかかえ…

少年Bのハッピーライラデイ#5 はっぴぃはろうぃん!

少年Bのハッピーライラデイ、第5回の放送がスタートしました。 イラストが付きました!!!こちらはお友達で作詞家のさんしおさんが描いてくれました。かわいいライラちゃん!! さんしおさんのnoteはこちら。 きょう公開されたnoteでは、「ピクミン」という…

【ねとらぼ交通課で記事を書きました】あおり運転は「酒酔い運転と同等の重罰」 改正道交法が成立、6月末には施行 つまりどういうこと?

※今回もただのお知らせです。 書きました。 6月2日に成立した、改正道路交通法についてまとめました。 こういうニュースのまとめ・解説記事を書くのは久々ですね。珍しく?まじめな内容です。 成立の背景とか、具体的にどうなるか……みたいな感じで詳しくまと…

【Workship MAGAZINEでインタビューをされました】何もせずともTwitterで言及されまくる少年Bは、一貫して「友達」ベースの考え方だった

※今回もただのお知らせです。 書かれました。 人生ではじめて、というわけではないんですが、ライターになってからはじめてのインタビューを受けました。 とは言っても、ライターとはまったく関係なく「Twitterマーケ」の記事です。あんましマーケ的なあれこ…

2020年5月を振り返るまとめ

5月の振り返りです。公開された記事は6本。個人であたらしくラジオも始めたので、その告知やら何やらでちょこちょこ文章を書いてましたが、お仕事自体はかなり少なかったです。ころなめ!!!来月はちょっとがんばりたいところです。 さて、どんな記事を書い…

【ねとらぼ交通課で記事を書きました】少年Bの道端ばなし:住宅街で見かける謎(?)の標識「ゾーン30」 ご存じですか?

※今回もただのお知らせです。 書きました。 日本じゅうで徐々に増えつつある「ゾーン30」をについてまとめました。 元々神奈川に住んでいた時も、「あー、なんかあるなー」って感じだったんですが、引っ越した家のそばにこのゾーンであって、あらためて調べ…

少年Bのハッピーライラデイ#4 ゲスト「編集者」じきるう 後編

少年Bのハッピーライラデイ、第4回の放送です。 初のゲストとして、編集者のじきるうさんをお迎えしました。対談形式でゆるゆるとお伝えしていきます。 第3回に引き続き、じきるうさんをゲストにお迎えしての回です。本来は30分にきゅっとまとめて放送する予…

少年Bのハッピーライラデイ#3 ゲスト「編集者」じきるう 前編

少年Bのハッピーライラデイ、第3回の放送です。 初のゲストとして、編集者のじきるうさんをお迎えしました。対談形式でゆるゆるとお伝えしていきます。 「前編」と書いてある通り、第4回にも引き続きじきるうさんにでてもらいます。本来は30分にきゅっとまと…

【サンポーで記事を書きました】南流山にて【2020.5.17の日記】

※今回もただのお知らせです。 サンポーというサイトで記事を書かせていただいております。 サンポーブログでは先月記事を書きましたが、本体では昨年の9月以来の登場です。ご無沙汰しております。 緊急事態宣言解除が話題になっておりますが、ちょうど先週の…

少年Bのハッピーライラデイ#2 今度こそ始まり

少年Bのハッピーライラデイ、第2回の放送がスタートしました。 第2回と言いつつ、前回の初回放送ではわたしは1秒たりとも出演しなかったので、事実上の第1回です。おかげさまで冒頭から困惑しております。そりゃそうだよ!!! 今回はお手紙を3通読みつつ自…

【メシ通で記事を書きました】フライパンを埋め尽くせ!【家庭に優しいジャイアントレシピ】

※今回もただのお知らせです。 書きました。 巣ごもり生活はストレスが溜まる……ということで、スゴ盛り料理を作りました。 バカみたいにでかい餃子を作る配信をしました。いろいろありましたが、お付き合いくださりありがとうございました。 pic.twitter.com/…

【Workship MAGAZINEで記事を書きました】ひとから仕事をもらう、ということ ~信用と信頼 どっちが大事?~

※今回もただのお知らせです。 書きました。 今回は「営業や指名をいただくための考えかた」じゃなくて、「仕事を紹介してもらうこと」について。今までの内容よりも、ちょっとフリーランス向けを意識した内容です。 これは編集長のじきるうさんから「お仕事…

少年Bのハッピーライラデイ#1 始まりはいつも突然に

突然ですが、少年Bによる手作りのラジオを始めました。いや、正確に言うと勝手に始まりました。どういうこと? タイトルは「少年Bのハッピーライラデイ」。メディアのお仕事ではなく、あくまでも個人的にゆるゆると、youtubeを使って週1回の頻度で放送してい…

【ねとらぼ交通課で記事を書きました】少年Bの道端ばなし:マジか!? 神奈川県道には、実は「明快な付番ルール」がある

※今回もただのお知らせです。 書きました。 県道の付番ルールについて書きました。大多数の県ではあんまりしっかりしたルールを採用していないんだけど、いくつかの県道ではルールが決まっていたりします。 そのうちのひとつがわたしが2月まで住んでいた神奈…

【Workship MAGAZINEで記事を書きました】わたしはなにを求められてるの?~四象限マトリクスでメディアカラーを正しく把握しよう~

※今回もただのお知らせです。 書きました。 仕事で文章を書くなら、媒体と内容は合わせなくてはいけませんよね。じゃあどうやって合わせるの?って話を書きました。ライターの話ですが、ほかのフリーランスやクリエイティブなお仕事をするかた・したいかたに…

2020年4月を振り返るまとめ

めっちゃ記事の公開が多かった4月です。本数はいままでで最多の月間11本。3日に1回以上はどこかのメディアで記名記事が公開されていたことになります。とは言っても、書いたのは1月や2月なんて記事も多いので、お仕事自体はそんなに忙しかったわけじゃないん…

【be-topiaで記事を書きました】自宅にいながら旅行気分!?「bosyu」を使って“行ってみたい旅行先“プレゼン大会を開催してみた

※今回もただのお知らせです。 書きました。 今月11本目の記事です。今月は3日に1日以上のハイペースで記事がリリースされてるんですね。そう考えると我ながらすごい。 まぁ、連載は1月中に書き溜めたぶんがあったり、3月に書いた記事がコロナやら何やらの影…

【ねとらぼ交通課で記事を書きました】少年Bの道端ばなし:道路標識って何年くらい使うの?

※今回もただのお知らせです。 書きました。 少年Bの道端ばなし、略して道バナ。あたらしい回が公開になりました。 たまにもう限界じゃないか?って標識を見かけては、道路標識って何年くらい使うんだろう……?と気になっていたので調べてみました。 3大都市の…