Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

名刺代わりに読んでほしい記事たち

少年Bのプロフィールは?年収は?彼女はいるの?調べてみました!

【Workship MAGAZINEで記事を書きました】フリーランスのアンガーマネジメント~ちょっと待て、その一言がブタのもと~

※今回もただのお知らせです。 書きました。 今回はフリーランスのアンガーマネジメントについて。わたし、穏やかそうってよく言われるけど、本来めちゃめちゃ短気なんですよね。Twitterでも4年くらい前から付き合ってる人は知ってるかな、ブチ切れてる少年B……

2020年7月を振り返るまとめ

もう7月も終わりって信じられませんね。えっ、この前まで2月だったじゃん……コロナのせいで活動も停滞してるんだから、いっそこの1年なかったことになりませんかね?って感じで7月の振り返りです。公開された記事は10本! さて、どんな記事を書いたのか、どん…

少年Bのハッピーライラデイ#14 レペゼン松戸、ラップで勝つぞ

少年Bのハッピーライラデイ、第14回が公開されました。 背景画像はカスタムキャストでスタッフが作ったバーチャルライラちゃん。ラッパー仕様です。なんで??? と思ったら、まさかのラップ回。おたよりも音楽もラップ、そしてわたしもラップさせられるのお…

少年Bのハッピーライラデイ#13 楽しいこと、どっかに転がってないかな?

少年Bのハッピーライラデイ、第13回が公開されました。 背景画像はカスタムキャストでスタッフが作ったバーチャルライラちゃん。かわいいな。なお、バーチャルライラちゃんは千鳥あゆむさんとカシミール・トンボさんが各々勝手に作ってるので、よく見ると体…

【ねとらぼ交通課で記事を書きました】「JR各社が時間帯別運賃を検討」つまりどういうこと?

※今回もただのお知らせです。 書きました。 今月頭に話題になった、JR東日本の時間帯別運賃。22日にはJR西日本も追随するような動きがありました。要点をまとめて解説しました。 「同じルートなのに異なる料金」の例や、海外の実例もあわせてまとめました。 …

【ねとらぼ交通課で記事を書きました】これが国道!? 青森名物「国道339号」が予想の斜め上すぎる

※今回もただのお知らせです。 書きました。 この国道はなんと階段!まさに「斜め上」って感じですね。 とはいえ、コロナの影響で外出自粛の真っただ中。4連休も旅行自粛のお達しが出てたりして、この取材のために青森に行く……ってのもちょっとむずかしいわけ…

【サンポーブログで記事を書きました】「マスカット」ってなぁに?

※今回もただのお知らせです。 サンポーというサイトで記事を書かせていただいております。 サンポーのブログなのに、どうしてこいつはぶどうのことを書いているのか。それには深い深い理由があります。いや、そんなに深くもないな。 現在、マニアフェスタ×go…

【ねとらぼ交通課で記事を書きました】「高速道路のETC専用化」 つまりどういうこと?

※今回もただのお知らせです。 書きました。 めずらしくまともな解説記事です。高速道路のETC専用化が話題になってますが、その背景と理由、ねらいを説明しました。 結局のところまだ「検討を始めた」という段階なので、「じゃあいつから?」みたいな話ではな…

【メシ通で記事を書きました】【とんこつ×餃子の悪魔合体】君はくさくてうまい「びっくりラーメン」を知っているか?

※今回もただのお知らせです。 【】がダブってしまった。それはともかく書きました。 山口県のご当地ラーメンである「宇部ラーメン」を知っていますか?わたしは去年まで知りませんでした。知ったのは昨年11月のこのツイートがきっかけ。 こちらは宇部市内の…

少年Bのハッピーライラデイ#12 ゲスト「ライター」岡田悠 後編

少年Bのハッピーライラデイ、第12回の放送です。 イラストは変わって上の森シハさん。前回に引き続き、ゲストとしてライターの岡田悠さんをお迎えしました。今回は好き勝手にあれこれ話したり、いただいた質問に答えたりしています。 海外旅行経験が豊富な岡…

【Workship MAGAZINEで記事を書きました】"祈られない" 営業方法 ~提案の正解、たぶんこれです~

※今回もただのお知らせです。 書きました。 今回は営業の方法について。「ライターの第一歩は名乗るところだ」「名刺をつくることだ」みたいな論がけっこうある気がするんですが、どうもいまいちピンと来なかったので書きました。 こういう話、情報商材には…

少年Bのハッピーライラデイ#11 ゲスト「ライター」岡田悠 前編

少年Bのハッピーライラデイ、第11回の放送です。 今回のイラストはひのさん。ゲストとして、ライターの岡田悠さんをお迎えしました。対談形式でゆるゆるとお伝えしていきます。 今回の前編は17分のショートバージョンで。そして次回、来週金曜日に公開予定の…

【be-topiaで記事を書きました】1分で曲が弾けちゃうってホント!?「インスタコード」は世界一初心者にやさしい楽器だった

※今回もただのお知らせです。 書きました。 初心者でも1分で曲が弾ける!?そんなあたらしい楽器「インスタコード」を体験してきました。 高校時代はロキノン系のバンドにあこがれていた少年少年Bですが(ややこしいな)、案の定ギターは速攻で挫折。1万円は…

【ねとらぼ交通課で記事を書きました】「Go To Travel キャンペーン」って何?

※今回もただのお知らせです。 書きました。 ちまたで話題の「Go To Travel キャンペーン」について解説した記事です。「Go To キャンペーン」ってよく言われてたので、「キャンペーンに行こうってどういうこと……???」って思ってたんですよね。あたまがわ…

【サンポーブログで記事を書きました】奇跡のぶどう・シャインマスカットについて

※今回もただのお知らせです。 サンポーというサイトで記事を書かせていただいております。 サンポーのブログなのに、どうしてこいつはぶどうのことを書いているのか。それには深い深い理由があります。いや、そんなに深くもないな。 現在、マニアフェスタ×go…

【メシ通で記事を書きました】ケチャップ=トマトの概念をうち破る?「バナナケチャップ」を自作してみたら、謎の甘ウマ調味料が誕生した

※今回もただのお知らせです。 書きました。 バナナで作ったケチャップがあるって知ってました? わたしは以前友人に教えてもらったのですが、どんなものか気になりますよね?さっそく通販で購入して、いろんな料理に試していたんですが、そういえばこれはネ…

少年Bのハッピーライラデイ#10 ゲスト「ライター」サトウカエデ 後編

少年Bのハッピーライラデイ、第10回の放送です。 イラストは変わってぱんどりなさん。前回に引き続き、ゲストとして、ライターのサトウカエデさんをお迎えしました。前回の第9回は20分でしたが、今回は好き勝手にあれこれ話したり、いただいた質問に答えたり…

2020年6月を振り返るまとめ

6月の振り返りです。「公開された記事は6本。個人であたらしくラジオも始めたので、その告知やら何やらでちょこちょこ文章を書いてましたが、お仕事自体はかなり少なかったです。ころなめ!!!来月はちょっとがんばりたいところです。」と先月の文章をコピ…

【Workship MAGAZINEで記事を書きました】おもしろ記事を書いてたらグルメメディアから声がかかった話 〜書けるジャンルの増やし方〜

※今回もただのお知らせです。 書きました。 今回はストレートに「ライターが記事の幅を広げる方法」について書きました。「ライターの専門性」はここ最近よく上がる話題のひとつで、「専門分野があると強いよ」とか「単価上がるよ」とかよく言われます。 も…

少年Bのハッピーライラデイ#9 ゲスト「ライター」サトウカエデ 前編

少年Bのハッピーライラデイ、第9回の放送です。 今回はゲストとして、ライターのサトウカエデさんをお迎えしました。対談形式でゆるゆるとお伝えしていきます。 今回の前編は19分のショートバージョンで。そして次回、来週金曜日に公開予定の後編はいただい…

少年Bのハッピーライラデイ#8 オオアリクイがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

少年Bのハッピーライラデイ、第8回が公開です。 今回のイラストは佐藤花太郎さん。前回のさんしおさんのイラストからずいぶん雰囲気変わったな!? 花太郎さんはわたしと同じく、クレイジースタディのライター。GIFを多用した、うるさいほどにぎやかな記事は…

【ねとらぼ交通課で記事を書きました】少年Bの道端ばなし:ご存じですか? 中央分離帯や分岐地点にある「黄色い箱の信号機っぽいやつ」の名前

※今回もただのお知らせです。 書きました。 「あのあれ」についてです。カーブや橋、トンネル前や4車線道路のど真ん中にあるやつ。こんな名前があったんですねぇ。年式やメーカーによっていろいろ差があるので、見てみるとおもしろいですよ。 これ、じつはネ…

少年Bのハッピーライラデイ#7 ゲスト「ライター」しりひとみ延長戦

少年Bのハッピーライラデイ、第7回の放送です。 今回はゲストとして、ライターのしりひとみさんをお迎えしました。前回の第6回は15分にぎゅぎゅっとまとめたダイジェストでしたが、今回はノーカットです。 前後編でいいのではないか……という声もありつつ、ち…

【ねとらぼ交通課で記事を書きました】「5万円以下の罰金」 自転車のあおり運転も「危険行為」に、改正道交法施行令が7月2日施行 つまりどういうこと?

※今回もただのお知らせです。 書きました。 前回の記事に引き続き、あおり運転の規制についてです。前回はクルマでしたが、今回は自転車。その背景を踏まえて解説をしました。少年Bもたまにはまじめな記事を書くこともあるんですよ。ほんとうにたまにですけ…

少年Bのハッピーライラデイ#6 ゲスト「ライター」しりひとみ

少年Bのハッピーライラデイ、第6回の放送です。 今回はゲストとして、ライターのしりひとみさんをお迎えしました。対談形式でゆるゆるとお伝えしていきます。 前回、じきるうさんをゲストに招いた回が長くなり過ぎたので、今回はショートバージョンに。ちょ…

【サンポーブログで記事を書きました】北海道のぶどうのはなし

※今回もただのお知らせです。 サンポーというサイトで記事を書かせていただいております。 先月サンポーでも記事を書きましたが、今回はブログです。 現在、マニアフェスタ×goo blogのコラボイベントとして「マニアブログフェスタ」という企画をやっています…

【Workship MAGAZINEで記事を書きました】「伝えたい話」より「聞きたくなる話」を 〜客観視して話そう〜

※今回もただのお知らせです。 書きました。 ライターですが、今回は人との会話について書きました。話すのが苦手って、けっこうフリーランスあるあるな気がします。 わたしもけっこうそうで、終わって家に帰ってきてから「ア゛ア゛ー!!!」って頭をかかえ…

少年Bのハッピーライラデイ#5 はっぴぃはろうぃん!

少年Bのハッピーライラデイ、第5回の放送がスタートしました。 イラストが付きました!!!こちらはお友達で作詞家のさんしおさんが描いてくれました。かわいいライラちゃん!! さんしおさんのnoteはこちら。 きょう公開されたnoteでは、「ピクミン」という…

【ねとらぼ交通課で記事を書きました】あおり運転は「酒酔い運転と同等の重罰」 改正道交法が成立、6月末には施行 つまりどういうこと?

※今回もただのお知らせです。 書きました。 6月2日に成立した、改正道路交通法についてまとめました。 こういうニュースのまとめ・解説記事を書くのは久々ですね。珍しく?まじめな内容です。 成立の背景とか、具体的にどうなるか……みたいな感じで詳しくまと…