Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

2020年4月を振り返るまとめ

 

めっちゃ記事の公開が多かった4月です。本数はいままでで最多の月間11本。3日に1回以上はどこかのメディアで記名記事が公開されていたことになります。とは言っても、書いたのは1月や2月なんて記事も多いので、お仕事自体はそんなに忙しかったわけじゃないんですが……

さて、どんな記事を書いたのか、どんな思いで書いたのか、という
おれ以外誰得なかんじの1ヶ月振り返りです。

それではどうぞ。

 

 

・ぶどうのはなしをさせてくれ(4/1)

 

 

久々のサンポーですが、本体ではなく新たに開設されたサンポーブログでの執筆です。

ただいまマニアフェスタ×goo blogのコラボイベントとして「マニアブログフェスタ」という企画をやっておりまして、「散歩の横好き集団」こと我らがサンポーもこれを盛り上げるべく、ブログを立ち上げたのでした。

こちらのブログは「サンポーライターが各々の好きを勝手に語る」という、フリースタイルブログとして運営していくことになりまして、ブログのタイトルも「それもある意味散歩」という、概念としての散歩を扱うものに。概念としての散歩?

というわけで、まぁこれも大きい目で見れば散歩だよね!とぶどうについて書きました。商業ではなかなか書きづらいパッション全開のブログ。よかったらぜひ読んでやってください。

 

 

・重箱を開けると料理が「ピカーン!!」 「ミスター味っ子ごっこができる重箱を実際に作ってみた(4/2)

 

 

友達のサイバーおかんこと、タナゴさんがバズってたので取り上げさせてもらいました。身内紹介って言うと身もフタもないんですが、めちゃめちゃおもしろいかたなので、今回記事で取り上げることができてうれしい気持ちです。

詳しくはぜひとも記事を読んでいただきたいんですが、付き合いが長いからこその詳しい紹介ができたんじゃないかなーと思っています。記事を読んでいただけたら、「友達だから取り上げたわけじゃない」ってのがよくわかると思います。

 

 

・「通行止め」と「進入禁止」何が違うの?(4/3)

 

 

ねとらぼ交通課のミニコラム連載「少年Bの道端ばなし」です。書いてたのはじつは1月末。

 

今回は通行止めと進入禁止のちがいについて。 こういうの、免許を取るときに習ったはずなんだけど、つい忘れちゃったりしますよね。わたしはかんぺきにわすれてて、この記事を書くために必死で覚え直しました。だめやんけ。

なにげにここまで、3日連続で記事が公開になってるんですね……すごい。

 

 

フリーライターは書くだけが仕事? ~本業70点に、付加価値20点を~(4/7)

 

 

Workship MAGAZINEでの新連載、第2回です。こちらは2月末に書いてたみたいです。

フリーランス向けの記事なんですが、もうちょっと間口が広い考えかたのコラム……になったらいいなぁと思って書いています。会社員もそうだよね、みたいに思ってもらえたらうれしいです。まぁ、わたしはそれができなかったから会社を辞めたんですけどね……

 

 

・品川区のおいしいパンをご紹介!(4/7)

 

 

ほんとうは3月中にアップされる予定の記事でしたが、コロナやらなんやらの影響で公開が遅れてこの日になりました。

どこもいわゆる一般的な「パン屋さん」ではないんですが、いろんなところでこだわりのパンを食べることができるんですよね。ぜひいろいろなお店を巡ってみてはいかがでしょうか。

個人的には、「nico」や「ALL DAY BRUNCH TO GO」のサンドイッチは食べごたえもあっておいしかったなぁ。「FLORA COFFEE Oimachi」のコーヒーも飲みやすくておいしかったです。

 

 

・貯金アプリでダイエット!?finbeeを使って1ヶ月間のダイエット貯金に挑戦してみた(4/8)

 

 

久々のbe-topiaです。前回は1月の末だったので、約2ヶ月ぶりくらいですね。

be-topiaはfinbeeを運営しているネストエッグ社のオウンドメディアなんですが、今回はそのfinbee体験記です。自社商品なのでPRのハッシュタグは付けてないんですが、まぁそういう感じの記事です。

前回は背徳グルメの記事で今回はダイエット……メディア内でのマッチポンプ感がすごいですが、いちおうちゃんとダイエットは継続してたりします。ほんとだよ!!!

 

 

・道路標識って誰が設置しているの?(4/10)

 

 

「少年Bの道端ばなし」の第5回。

道路標識って誰が設置してるんでしょう。管理は?気になったので調べてみました!って感じの記事です。種類によって分かれてるの、なんか複雑でめんどうですねぇ……はじめて知ったのでびっくりしました。

 

 

・【新型コロナの影響は?】福島の団体宿泊施設「ルネサンス棚倉」の魅力とこれから(4/15)

 

 

久々のSPOTです。サンポーといい、be-topiaといい、今月は久々の媒体が多いですね……!

福島県の団体宿泊施設「ルネサンス棚倉」に行ってきました。写真は友達の真野いずみさん。3月27日と、外出自粛が叫ばれる直前に取材に行って書いた記事です。

ここ、取材に行ったんですがほんとうに楽しかったんですよねぇ……どうかこの苦難を乗り越えて、またぜひ遊びに行きたい……!!

 

 

・やりたい仕事をやるために ~属性・強み・やりたいこと~(4/21)

 

 

Workship MAGAZINEでの連載、3本目の記事です。

note書いてたら仕事が来たよ~!って話なんですが、そういう個人ブログって、「仕事では書けないことを書ける場」だなと思っています。

商業の記事がいちばん次につながるのは間違いないんですが、わたしは「行ってみた」「やってみた」「食べてみた」が多いライターなので、noteで思考を整理したまじめな文章を書いていなかったら、少なくともWorkship MAGAZINEのお仕事は来てないよな、と思います。

 

 

 

・道路標識って何年くらい使うの?(4/24)

 

 

「少年Bの道端ばなし」の第6回。

標識、何年くらい使ってるんだろうなー?と気になったので、3大都市の警察に聞いてみました。

取材では「純粋な興味であって、べつに叩いたり問題提起をするつもりはないですよ」と何度も言うことになりました。まぁ、いきなりこんなことを聞かれたら身構えちゃうよねぇ……アイキャッチは前の家からほど近くに、朽ちかけた看板があったのでそれを使いました。

 

 

・自宅にいながら旅行気分!?「bosyu」を使って“行ってみたい旅行先“プレゼン大会を開催してみた(4/27)

 

 

今月2本目のbe-topiaです。

企画通過から締め切りまではわずか10日と、人生でいちばん爆速で書いた記事じゃないだろうか……でも、自分ではけっこう気に入ってる記事です。

参加してくれたメンバーの話がめちゃめちゃおもしろかったので、筆も(キーボードだけど)ガンガン進みました。結局1週間くらいでぜんぶやったんじゃないかしら。テーマを持ったオンライン飲み会、楽しいのでみなさまぜひ。

 

 

パタリロ!が無料公開されてるのでぜひ読んでもらいたいって話(4/12)

 

 

ここからはnote。あの「パタリロ!」が無料公開だって~!?と思って一気に書いたやつです。

めちゃめちゃすきなエピソードを紹介する、というかたちで書いたんだけど、けっこうみんな興味を持ってくれてうれしかったなぁ。

最近では「翔んで埼玉」のほうが有名になりつつある魔夜先生ですが、「パタリロ!」もめちゃめちゃおもしろいのでぜひ。

 

 

・戦わずに済む選択肢を選びたい。(4/26)

 

 

書いてから半月くらい、公開する勇気がなくて下書きにしてたやつです。

こういう状況なので、自分を含めてイライラしちゃったり、文句を言いたくなっちゃうのもわかる。でも、「怒るのをやめようぜ!」って言うんじゃなくて、自分で「にがてな情報を目に入れない」ってのも大事なんじゃないかなぁと思った次第。

いろんな立場のひとがいるし、その一面で腹を立てちゃうのも勿体ないので、知らぬが仏でのんびり生きていくのもいいんじゃないかしら。なんて。

 

 

今月の記事は以上です。

 

 

さて、そんなこんなで今月のまとめでした。
記事が11本+noteが2本なので計13本。そこそこのボリュームがありますが、もし「これ読んでないな」ってのがあったらぜひ見てやってくれるとうれしいですよ。

来月はお仕事の見通しがあんまし良好とは言えないので、どうなることやら……とは思ってるんですが、まぁ不安になってもやる気になってもそうそう状況は変わらないので。ゆるゆるマイペースでがんばります。来月もどうぞよろしくお願いします。

 

 

ブログ以外にこちらのサイトもゆるーっと書いていく予定なので、どうぞ、合わせてよろしくお願いいたしますねー!

記事のご依頼はTwitterのDM、もしくはraira21hot■gmail.com(■は@が入ります)まで、どうぞよろしくお願いいたします。