Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

【メシ通で記事を書きました】ケチャップ=トマトの概念をうち破る?「バナナケチャップ」を自作してみたら、謎の甘ウマ調味料が誕生した

 

※今回もただのお知らせです。

 

 

 

書きました。

 

 

バナナで作ったケチャップがあるって知ってました?

わたしは以前友人に教えてもらったのですが、どんなものか気になりますよね?さっそく通販で購入して、いろんな料理に試していたんですが、そういえばこれはネタになるのでは?と思って提案をしてみました。

当初はトマトケチャップの代わりにバナナケチャップの可能性を探る……という記事を考えていたんですが、担当さんから「せっかくなら自作しませんか?」と提案され、レシピさがしの旅に出たのでした。日本語のサイトはないので、海外のサイトを漁りまくりました。

むかしならエキサイト翻訳を見ながら「???」ってなってたところですが、いまは翻訳の精度も高くなっているので助かりますね。科学の勝利。人類の勝利。

で、まぁ……ご覧のとおりです。うまいんだけど、なんか違う謎の調味料が爆誕しました。記事中にも書いてありますが、途中まで、いや、完成後も「これ、編集部になんて言い訳しよう……」と思いながら書いていました。おそるおそる提出したら、編集部では意外とウケてたようで、めちゃめちゃほっとしたやつです。

 

調味料作りってむずかしいですよね。大昔、それこそ10年くらい前に、デイリーポータルZの高瀬克子さんの記事を読んで、ソース作りに挑戦してみたことがあります。

結果は大失敗。3,000円くらいかけた材料がまるまる無駄になって、ショックを受けたのでした。これ、でも記事では成功してるんだよな……わたしの腕が問題なのか……

10年越しのリベンジ!と内心思ってたんですが、またしても調味料の前にひれ伏す結果となってしまいました。調味料、鬼門すぎる。

 

ただ、10年前の失敗とちがうところは、まじめにけっこううまいんですよこれ。どっからどう見てもケチャップではないんですが……これはこれでありというか。

あんまし日持ちがしないのが難点ですが、もしよかったらぜひ作ってみてください。そして、作っている最中の心境を察しながら読んでおもしろがっていただけたら幸いです。

 

 

そんなわけで告知でした。オチはありません。

 

こちらのサイトともども、少年Bをみなさまどうぞよろしくお願いいたします。

お仕事のご依頼も承っております。
TwitterのDM、もしくはraira21hot■gmail.com(■は@が入ります)までご連絡ください。