Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年8月を振り返るまとめ

気付いたらもう8月も終わりですか?うそでしょ???えっえっ。今年の夏は結局旅行も行けなかったなぁ。唯一取材のための旅行はありましたが……その記事は9月に公開の予定。おたのしみに。さて、8月の振り返りです。公開された記事は9本でした。 さて、どんな…

【ねとらぼ交通課で記事を書きました】「高速道路、ついに時速120キロ解禁」 つまりどういうこと?

※今回もただのお知らせです。 書きました。 というか、「書いてました。」ですね。29日に公開されていた記事なんですが、修羅場すぎて告知をすっかりわすれてました。わたしのバカ―!! 高速道路の制限速度が120キロになるって話について、さくっと解説しま…

少年Bのハッピーライラデイ#18 飛び出し注意!ヒヤリハット問題

少年Bのハッピーライラデイ、第18回の放送です。 背景のイラストはひだまりさん。今回は松戸で見かけた危険なおじいちゃんの話をしたり、あわあわしながら話したり、音楽をかけたりしています。 一人の回なので、相変わらず大したことは話しておりません。ゆ…

【サンポーブログで記事を書きました】ぶどう品種の移り変わりについて

※今回もただのお知らせです。 サンポーというサイトで記事を書かせていただいております。 サンポーのブログなのに、どうしてこいつはぶどうのことを書いているのか。それには深い深い理由があります。いや、そんなに深くもないな。 現在、マニアフェスタ×go…

【メシ通で記事を書きました】創業130年の駅弁屋が、“何もない駅”で営業を続けるワケ──コロナ禍でも地元・国府津で売り上げは落ちず?

※今回もただのお知らせです。 書きました。 東海道線の駅弁……と言われるとつい「シウマイ弁当」が頭に浮かんできますが、東海道線最古の駅弁は、なんと国府津駅にありました。 この記事でももちろんいじってますが、ねとらぼの記事でもアブストラクトに「国…

【Workship MAGAZINEで記事を書きました】フリーランスの名刺論 〜それ、覚えてもらえる名刺ですか?~

※今回もただのお知らせです。 書きました。 今回は名刺について。ライターだけじゃなくて、フリーランス全般、あとは副業でなにか仕事したいな……ってかたにも伝わる話じゃないでしょうか。 友達のイラストレーター/マンガ家の加藤旅人ちゃんが作ってくれた名…

少年Bのハッピーライラデイ#17 父さんな、ポップコーン屋で生きていくことにするわ

少年Bのハッピーライラデイ、第17回の放送です。 背景画像はカスタムキャストでスタッフが作ったバーチャルライラちゃん。ファンシーでかわいいですね……! 今回はあらためてポップコーンの話。あと、後半ではダイエットとグルメ記事の両立について話していま…

【ねとらぼで記事を書きました】本物のスイカから生えた「夢の蛇口」! スイカ農家の遊び心に「私もほしい」「スイカ好きの夢」

※今回もただのお知らせです。 書きました。 交通課では相変わらずたくさん書いてますが、本体は久々なねとらぼです。北海道のすいか農家が作った「夢の蛇口」を取材しました。 暑い夏にぴったりの話題ですね。こういう蛇口、たぶんだれもがいちどは夢見たと…

【ねとらぼ交通課で記事を書きました】道路に鳥居!! ここ、クルマが通ってもいいの……? 激坂の険道「茨城県道139号」をゆく

※今回もただのお知らせです。 書きました。 急勾配の1車線道路、そして「鳥居をくぐる県道」として一部で有名だったり有名じゃなかったりする、茨城県道139号に行ってきました。 いや、とにかくすごかったです。過去にレポートした険道ほど、見た目にわかり…

【ねとらぼ交通課で記事を書きました】警報機も遮断機もない踏切「第4種踏切」って何?

※今回もただのお知らせです。 書きました。 都心ではほぼ見かけませんが、地方に行くとたまにある「第4種踏切」について書きました。元々夏休み用のネタに……と思っていたのですが、残念ながら今年はあまり見る機会がないかもしれません。ちなみに、松戸市に…

少年Bのハッピーライラデイ#16 ゲスト「ライター」天野アマゾネス 後編

少年Bのハッピーライラデイ、第16回の放送です。 イラストは変わってあさいじゅんさん。前回に引き続き、ゲストとしてライターの天野アマゾネスさんをお迎えしました。今回は好き勝手にあれこれ話したり、いただいた質問に答えたりしています。 収録当時、実…

少年Bのハッピーライラデイ#15 ゲスト「ライター」天野アマゾネス 前編

少年Bのハッピーライラデイ、第15回の放送です。 今回のイラストはやすたにありささん。ゲストとして、ライターの天野アマゾネスさんをお迎えしました。対談形式でゆるゆるとお伝えしていきます。 今回の前編は18分のショートバージョンで。そして次回、来週…

【ねとらぼ交通課で記事を書きました】少年Bの道端ばなし:ご存じでしたか? 県道、実は「2種類」ある

※今回もただのお知らせです。 書きました。 県道の種類について書きました。 道路趣味者にとっては基本ですが、そうでない人はほぼ気にしてない「主要地方道」と「一般県道」についてです。 まぁ、わかったところでじゃあ何がどうって話ではないのですが……街…

【Workship MAGAZINEで記事を書きました】フリーランスのアンガーマネジメント~ちょっと待て、その一言がブタのもと~

※今回もただのお知らせです。 書きました。 今回はフリーランスのアンガーマネジメントについて。わたし、穏やかそうってよく言われるけど、本来めちゃめちゃ短気なんですよね。Twitterでも4年くらい前から付き合ってる人は知ってるかな、ブチ切れてる少年B……