Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

2020年8月を振り返るまとめ

 

気付いたらもう8月も終わりですか?うそでしょ???えっえっ。今年の夏は結局旅行も行けなかったなぁ。唯一取材のための旅行はありましたが……その記事は9月に公開の予定。おたのしみに。さて、8月の振り返りです。公開された記事は9本でした。

さて、どんな記事を書いたのか、どんな思いで書いたのか、という
わたし以外誰得なかんじの1ヶ月振り返りです。

それではどうぞ。

 

 

フリーランスのアンガーマネジメント~ちょっと待て、その一言がブタのもと~(8/3)

 

 

Workship MAGAZINEの連載です。この回で終わりなので、きれいにまとめて終わろう……というつもりで書いていたんですが、再延長のお話をいただいたので、あと3回続きます。ありがたや。

今回はアンガーマネジメントのお話。けっこうすぐにイライラしちゃうわたしですが、「表に気付かれないように」振舞っていたら、意外といい人っぽく見られるし、心なしか以前よりちょっと穏やかになってきた気がします。おためしあれ。

 

 

・ご存じでしたか? 県道、実は「2種類」ある(8/6)

 

 

ねとらぼ交通課の連載です。

県道の種類について書きました。くわしくはぜひ記事を見てくださいね。知識としては知ってるはずなのに標識の写真がぜんぜんなくて、引っ越したあとということもあって、どこに標識あるんだ~!って必死で探しまわった記憶があります。写真大事ですね……!

 

・警報機も遮断機もない踏切「第4種踏切」って何? (8/14)

 

 

ねとらぼの連載です。

流鉄の踏切が徒歩圏内にあるので、お散歩がてらてくてく歩いて写真を撮りに行きました。都心ではなかなか見ないレアな踏切ですが、事故も起こっているので、しっかり注意して渡ってくださいね。ところで、踏切って道路まわりに含めてもいいんだろうか……?というツッコミは禁止です。

 

 

・道路に鳥居!! ここ、クルマが通ってもいいの……? 激坂の険道茨城県道139号」をゆく(8/16)

 

 

意外とファンが多い?険道シリーズです。元々わたしはインフラオタクなので、道路の知識も高速道路以外は神奈川県に偏っていて、県外はあまり知らなかったのです。今回は千葉周辺の険道をいろいろリサーチして見つけた道路です。楽しんでもらえたらうれしいんですが……!

コロナの影響もあって、どう見ても不要不急だろこんな記事!ってことで自重をしていましたが、県外への移動が解禁になったタイミングで取材に行きました。今回も杉本清隆さんと一緒に巡ってきました。道路仲間と一緒に歩けると楽しいですね……!

 

 

・本物のスイカから生えた「夢の蛇口」! スイカ農家の遊び心に「私もほしい」「スイカ好きの夢」(8/17)

 

 

交通課ではよく書いているんですが、ねとらぼ本体では久々の記事です。

イカの蛇口……これめっちゃ夢ですよね。たぶん友達のリツイートで回ってきたと思うんだけど、ついテンションが上がってしまって速攻で記事化の依頼を出したような気がします。

北海道共和町ではらいでんメロンが有名ですが、らいでんすいかもおいしいのでぜひ。

  

 

フリーランスの名刺論 〜それ、覚えてもらえる名刺ですか?~(8/26)

 

 

Workship MAGAZINEの連載です。

ありがたいことに、めっちゃ反響があった記事です。「祈られない営業方法」といい、具体的なハウツー要素があるコラムはやっぱり人気になるのかなぁ……って感じですね。

と、いろいろえらそうに語ってますが、表紙のイラストやデザインは友達の加藤旅人さんにぜんぶおまかせだったので、 この名刺が最強なのは加藤ちゃんのおかげです。ありがとう!

 

 

・創業130年の駅弁屋が、“何もない駅”で営業を続けるワケ──コロナ禍でも地元・国府津で売り上げは落ちず?(8/27)

 

 

こちらもかなり反響のあった記事です。旅行好き、鉄道好きさんを中心に話題にしていただきました。Yahoo!ニュースにも転載され、当日の「ライフ」ランキングでは2位だったようです。ありがたい。

ネタを出した時点では地元の伊勢原にいて近かったんですが、引っ越してしまったので長距離の日帰り旅行になりました笑

写真は友達のししとうさんに撮ってもらいました。工場見学みたいで終始テンションが上がりっぱなしの取材でしたね。鯛めしもこゆるぎもおいしいので、ぜひ一度食べてみてください。ちなみに、この記事のオチとして食べている駅弁も東華軒のお弁当です。

 

 

・ぶどう品種の移り変わりについて(8/28)

 

 

マニアブログフェスタを盛り上げる、サンポーブログです。

相変わらずぶどうに対する謎の熱意で書いています。わたしの担当分は今回が最終回なんですが、まだもうちょっと他のかたが書くので、ぜひ読んでみてください。

 

 

・「高速道路、ついに時速120キロ解禁」 つまりどういうこと?(8/29)

 

 

高速道路の制限速度が120キロに!というニュースを解説した記事です。

「なんであの区間だけなの?」「将来はすべての高速道路で120キロ?」そんな疑問があると思うんですが、それに答えようと思って書きました。

今月はなぜか記事の公開が集中しがち。しかもなぜか公開日はまったく被らないというミラクル。中盤は4日で3記事、後半はなんと4日連続で記事が公開になっています。すごい。

 

 

 

・変わるわたしと「自分らしさ」(8/9)

 

 

久々にnoteを書きました。仕事がないときはメンタルが落ち、心が回復したと思ったら仕事がどっと来て、数ヶ月放置してました。わお。

7月後半におおむね書いてたんですが、ちょっとどうしようかなと寝かしておいたやつを10日くらい空けて公開しました。自分ではいまのわたしがいちばん好きだよって話です。

 

 

・少年Bのハッピーライラデイ#15 ゲスト「ライター」天野アマゾネス 前編(8/7)

 

 

ここからは個人でやってるラジオの話。

オモコロやトゥギャッチで活躍している、ライターの天野アマゾネスさんに出てもらいました。ナンセンスダンスやShortNoteの話もしています。

 

 

・少年Bのハッピーライラデイ#16 ゲスト「ライター」天野アマゾネス 後編(8/14)

 

 

引き続き、天野アマゾネスさんをゲストにお迎えした回です。いただいた質問に答えたり、わいわい楽しく話した1時間。実は収録の日、天野さんはぎっくり腰になってしまっていたのですが、急にテンションが上がる話が……その話とは?

 

 

・少年Bのハッピーライラデイ#17 父さんな、ポップコーン屋で生きていくことにするわ(8/21)

 

 

ひとりの回です。ポップコーンについて色々話しています。

あと、ダイエットとグルメ記事の両立についても。

 

 

・少年Bのハッピーライラデイ#18 飛び出し注意!ヒヤリハット問題(8/29)

 

 

ひとりの回です。松戸で見た衝撃的なおじいちゃんの話や、Nintendo Switchの話をしたり、音楽をかけたりしています。

そうそう、kiwakoさんはなかむらかずみさんの奥さま。ぜひぜひ聴いてみてくださいね。

 

 

今月の記事は以上です。

 

 

さて、そんなこんなで今月のまとめでした。
記事が9本にnoteが1本、ラジオが4本なので計15本。なんやかんやでけっこう忙しかったです。もし読み逃しがありましたらこの機会にぜひ。

来月もありがたいことにそこそこ忙しいのですが、あんまし無理をせずにゆるゆるマイペースでがんばります。引き続き、みなさまどうぞよろしくお願いします。

 

 

ブログ以外にこちらのサイトもゆるーっと書いていく予定なので、どうぞ、合わせてよろしくお願いいたしますねー!

記事のご依頼はTwitterのDM、もしくはraira21hot■gmail.com(■は@が入ります)まで、どうぞよろしくお願いいたします。