Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年12月を振り返るまとめ

さて、2018年も今日で終わりです。 思えば昨年の11月に始めたこのブログ、自由ポータルへの投稿、さまざまなイベントの企画やレポート、CRAZY STUDYへの寄稿、フリーライターとしてのはじめてのお仕事……この1年のあいだにほんとうにいろいろなことがありまし…

Bちゃんアワード2018~今年出会った音楽たち~

毎年勝手にBちゃんアワードというものをやっている。 いや、なんのことはない、ただ今年買ったCDアルバムのうち、気に入った10枚を発表しているだけである。 権威なぞはまったくない。そもそも音楽はすきだが、語れるほどの音楽知識など持ち合わせていないの…

2018年12月に書いたnote

今月もnoteを書きましたよ、というお知らせです。 先月も書きましたが、noteは、こちらとは基本テイストがまったくちがっておりまして、このブログはたのしいこと、おもしろいこと、わたしのすきなこと、をメインに書いております。というかそういうことしか…

逆に、焼きそばを煮て作ってみた

カップ焼きそばというものがあるだろう。 あれがすきだ。いや、「すき」と言っていいのかはわからないが、たまに猛烈に食べたくなる。焼きそばでも、カップラーメンでもだめなのだ。あのちょっとチープな、カップ焼きそばが食べたくて仕方がないときが、ある…

「忘平成会」で、まるごとぜんぶ忘れたかった

2018年になって、きゅうに数々のイベントを企画することとなった。 きっかけは地味ハロウィンで出会った方々がめちゃめちゃおもしろかったので、単純にまた会いたいな、話をしたいな、と漠然とおもったことだった。 リンク先は2018年のもの。わたしは2016年…

【CRAZY STUDYで記事を書きました】パパの本格派チキンカレー vs ママの簡単ケプリカレー 美味しいのはどっち?? 食べ比べようとしてみた

※今回はただのお知らせです。 わたくし、CRAZY STUDY(通称:クレスタ)というサイトで、たまーに記事を書かせていただいております。 本日、久々に記事が配信されました。 クレスタ初となる記事広告です。 詳しくはもちろん記事を読んでいただきたのですが。 …

2018年11月を振り返るまとめ

さて、11月ももう終わりです。2018年もあと1ヶ月、みなさまいかがお過ごしですか。だいぶ寒い日が多くなってきて、わたしは心と懐が特に寒いです。ヘルプミー!!!導入が毎回ほんとに雑なんですが、すみません。今年はもうこのまま行きます。 さて、どんな…

料理の「さしすせそ」でラーメンを作りたい

これは、あたらしいラーメンの味を追求した男の物語である。 料理のさしすせそ、というものがあるだろう。調理の基本となる5種類の調味料、砂糖・塩・醤油・酢・味噌のことだ。 ラーメンを食べていてふと思ったのだ。ラーメンには塩・醤油・味噌がある。つま…

2018年11月に書いたnote

今月もnoteを書きましたよ、というお知らせです。 先月も書きましたが、noteは、こちらとは基本テイストがまったくちがっておりまして、このブログはたのしいこと、おもしろいこと、わたしのすきなこと、をメインに書いております。というかそういうことしか…

ポップしなないでの新譜「CDはもう売れない」がいいので聴いてほしい。

タイトルでもう言いたいことはぜんぶ言い切ってしまった。 セカイ系おしゃべりポップバンドを自称する「ポップしなないで」のセカンドミニアルバム「CDはもう売れない」が2018年10月24日に発売となった。いや、これがいいのだ。ほんとにいいミニなんですよ。…

2018年10月を振り返るまとめ ~記事紹介と没ネタ~

10月が終わりました。毎月毎月書くんですが、ほんと1ヶ月ってあっという間です。はやい。ブログを始めたのが昨年の11月2日。つまりほぼ1年ってことですね。うわぁ早い。今後もウェブの海にくだらないものをまきちらしていきますので、どうぞよろしくお願いい…

地味ハロウィン2018に行ってきた。

2018年10月27日。本年もハロウィンの本場・渋谷にて、地味な仮装限定ハロウィンが行われた。3年前に初めて参加して以来、毎年たのしみにしているイベントである。もちろん今年も行ってきた。 しれっと書いてみたがたぶん本場は渋谷じゃない。たぶんアメリカ…

2018年10月に書いたnote

今月もnoteを書きましたよ、というお知らせです。 先月も書きましたが、noteは、こちらとは基本テイストがまったくちがっておりまして、このブログはたのしいこと、おもしろいこと、わたしのすきなこと、をメインに書いております。というかそういうことしか…

自分の似顔絵が女体化二次創作された話。

どうだ、タイトルからしてもう意味がわからないだろう。このブログを読んでくださったみなさまの困惑は察するに余りある。なぜならば、わたし自身もまったくわけがわからないからだ。 だが、幸か不幸か2018年秋、30代男性の似顔絵が女体化二次創作されたとい…

大地の芸術祭2018に行ってきた。後編

前回の記事の続きです。 大地の芸術祭に行ってきた。芸術のことはまったくわからないのだけど、とにかくすげぇ!!って気持ちだけはあふれまくってきたので、とりあえず書かせてほしい。 松代エリア つづき 奴奈川キャンパス まつだい「農舞台」 松之山エリ…

大地の芸術祭2018に行ってきた。前編

新潟県では3年に1度、まち全体を使った、ちょう広大な芸術祭が行われる。それを知ったのはいつのことだったか。なんとなく、「おもしろそうだなー」とおもっていた。芸術のことなんかぜんぜん知らないくせに。 ただ、積極的に関心があったわけではない。なに…

2018年9月を振り返るまとめ ~記事紹介と没ネタ~

9月が終わりました。早いよねぇ。今月は色々出歩いてインプットのおおい月でした。とか言うと頭がよさそうに見えるかなとおもったけど、要するに遊びほうけていたということです。 さて、どんな記事を書いたのか、どんな思いで書いたのか、という おれ以外誰…

2018年8~9月に書いたnote

そういえばnoteを書き始めて1ヶ月ちょっとが経ちました。 前回のお知らせの時にも書きましたが、あれだけ意識たかいからやだ!!こわい!!とか言ってたくせに。前回のお知らせでも、Twitterでもさんざん書いてるので改めては申し上げませんが、ひととの出会…

【ダメです.で記事を書きました】空気読み1000本ノック

※今回はただのお知らせです。 今月からダメです.というサイトで記事を書かせていただくことになりました。 本日、初めての記事が配信されました。 わたしの持病と、なんとか乗り越えようとしているさまについて書きました。 細かくは、こちらの記事を読んで…

2018年8月を振り返るまとめ ~記事紹介と没ネタ~

もう8月も終わりですって。なにをしてたのかぜんぜん記憶がありません。やばい。平成最後の夏ってなにがあったんだっけ。 だんだん導入がてきとうになってきている気がします。書いてるひとがてきとうだからしかたがない。 さて、どんな記事を書いたのか、ど…

北海道には温泉にも入れる炉端焼きのお店がある

温泉に入れる炉端焼きのおいしいお店「北のランプ亭」。そのうわさを聞いて、我々取材班(おれ1人)は北海道へ飛んだ。厳密には、一人旅の途中に立ち寄った。

【サンポーで記事を書きました】鶴巻温泉を散歩しました

※今回もただのお知らせです。 今月からサンポーというサイトで記事を書かせていただくことになりました。 本日、初めての記事が配信されました。 わたしの地元からほど近い、小田急の鶴巻温泉駅周辺を散歩したことについてです。 細かくは、こちらの記事を読…

【CRAZY STUDYで記事を書きました】仕事における「イライラしないための中2メソッド」の研究

※今回はただのお知らせです。 わたくし、CRAZY STUDY(通称:クレスタ)というサイトで、たまーに記事を書かせていただいております。 本日、久々に記事が配信されました。 タイトル通り、おれの提唱する、仕事でイライラしないための中2メソッドについてです。…

2018年7月を振り返るまとめ ~記事紹介と没ネタ~

7月ももう終わりです。1年早いなー。あっという間だな。 旅行から帰ってきて、だらだらとしているぶらぶらおじさんです。 今月はけっこういっぱい書いたなー。あと、長編が多かった。 まぁ、基本月に2~3本+まとめ1本くらいでのんびりやろうとおもってます…

あれから2年、渋谷コンピの夏

渋谷系、という音楽ジャンルがある。 正確にはジャンルじゃない、というかたもいらっしゃるかもしれないし、この言葉にはみなさまなりの想いがあるだろうことは承知している。とりあえず、ここではおれなりの紹介をさせていただきたい。 渋谷系とは、おしゃ…

パズルで遊べるカフェに行った

みなさまはパズルがお好きでしょうか? なーんて聞いといてなんだが、おれはパズルがにがてだ。 だってそうだろう。 ああいうのは頭を使う。試行錯誤を繰り返し、ロジカルに解く方法を組み立ててゆく。 おれは、頭がわるい。その上、飽き性である。根性がな…

ダサい格好で飲み会に参加した

「じぶん至上一番ダサい格好で集まって飲む会をやりたい。」 平成最後の夏、そんなツイートがバズっていた。 へぇー、なんだそれは。おもしろいな。 そう思いながら眺めていたのだが、実際にそれをやろうというひとがいるのだという。 誘われたので行ってき…

りんごジュースを8種類飲みくらべてわかったこと。

突然なのですが、この前長野に行ったとき、こんなものを見つけたのですよ。 うわお、りんごジュースがいっぱい!! りんごジュースの山だ。りんごジュースだけで冷蔵庫ひとつを使い切っているのだ。 さすがは長野県。りんごへの愛がつまっている。こんな光景…

2018年6月を振り返るまとめ ~記事紹介と没ネタ~

これはいったい誰得なのか記事まとめ。6月です。 6月はいいかんじにぶらぶらおじさんをしていました。 今までの反動というか、好き勝手に自由に遊びほうけていましたね。 遊びすぎて記事を書かないという体たらく。なにがクオリティじゃ。 旅行に行った北海…

つよいトイレのはなし

あたまがわるいのだ。 なぜか、とかんがえてもしょうがない。わるいものはわるい。 この歳になって、いまさらよくもなりようがない。 脳細胞もどんどん消え始めていくお年頃だ。ざんねんではあるがしかたがない。 でも、あたまがわるくてよかったなぁ、とお…