Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

2018年11月に書いたnote

 

今月もnoteを書きましたよ、というお知らせです。

 

先月も書きましたが、noteは、こちらとは基本テイストがまったくちがっておりまして、このブログはたのしいこと、おもしろいこと、わたしのすきなこと、をメインに書いております。というかそういうことしか書いておりません。

なんでこのブログがそうなのか、というと、読んでおもしろい、たのしい、笑えるものにしたかったからです。これを読んでくださっているみなさまが実際どうおもっているかはわからないのですが、わたしとしては、自分の「スキ!」を前面に押し出したブログを書いておるつもりです。

屁理屈こねたり、旅行記だったり、お店紹介だったり、へんな企画だったり、はたまた音楽記事だったり、ジャンルはもうむちゃくちゃなんですけど、わたしのすきなもの、読んでてたのしい気分になれるものという点では共通しているつもりです。

 

じゃあ、noteのほうはどうなのよってことなんですが、こちらは基本的に自分語りエッセイモドキ、みたいなかんじです。たぶんそこそこまじめに書いてます。いやーなこととかも書きます。読んでておもしろい、たのしいものではないかな、というような気もしますが、生きづらかったり、苦しんでるようなひとが読んでくれたらいいなぁ、とおもって書いてます。

どっちかというと、ブログが陽ならnoteは陰ってかんじなんですが、まぁ、せっかく書いたのでもし気が向いたら読んでよ、ってな具合に紹介だけさせてください。

 

・或る祭りの終焉(11/2)

 

 

どこのなんという祭りなのか、は察していただければ。正直、これはかなり反発されるだろうなぁ、とおもっていました。
あと、最低限ひとに読んでもらう体裁は整えて書いたものの、これに関しては自分のための文章だとおもっていたので。

なのですが、想像以上に好意的な反応をいただけて、おどろきました。昨年以前にこの「祭り」に参加していたかたは、きっとみんな大なり小なりおもうところがあるかな、って感覚でした。ただ、今年初参加のかたに読んでいただけて、しかもポジティブに受け止めていただけたのは予想外だったし、うれしかったです。

今後とも、この「祭り」に負けないおもしろい企画をかんがえていきたいですね。

 

 

・あの日、想像もできなかった未来に(11/5)

 

 

ブログ1周年の記念として書いたnoteです。

や、ブログの記念なのになんでこっちじゃなくてnoteやねん、って言われちゃえばその通りなんですが。ブログに関しては、あまり個人的なことは書きたくないなぁという意識がありまして。
「お知らせ」はまぁ仕方がないとして(言うてこの記事もnoteのお知らせだし)、前置きにも書きましたが、なるべく「スキ」「楽しい」という要素だけ詰めておきたいなぁ、というかんじなのです。
個人的なことを書き始めると収拾がつかなくなりそう、という自分の性格をわかっておるので……個人的な話とか、かんがえかたも見てみたいってかたはすみません、よかったらTwitterとかnoteを見ていただけたらうれしいです。

ブログ始めて1年で人生だいぶ色々変わったなぁ、みんなのおかげです。ありがとう!って話なんですけど。年始の自分に「いまお前こんなんなってるぞ」って言ってもぜったい信用しないなぁ、というくらいに色々人生変わってます。おもしろい。

「ブログ書けば人生が変わる」なんてことはいっさい信用していないんですが、踏み出すべきかどうするかって悩んでるんなら踏み出しちゃえよ、とはおもいます。わたしもあなたも、いい1年が待っていたらいいですよね。次の1年もがんばりたい。

 

 

 

・「この中だったら誰が好き?」(11/8)

 

 

友達のライター・吉玉サキさんの書いた記事に影響を受けて書いたnote。

吉玉さんの記事、わたし好きで。けっこう「わかりみが深い」んですけど、この記事は特にすごかったなぁ。友達をひとりの人間として尊重したいし、友達を性別で限定したくないって、ほんとうにそうなの。
で、自分もこのテーマを書きたい!っておもったんだけど、いかんせんいいたいことを言い尽くされた感もありつつ、ちょっと横道にずらして書いてみた1本。

個人的には、「長所と短所は表裏一体」というところ、本筋とあんまり関係ないけど気に入っています。ちょっとまとまりなかったかなぁ、とおもうけど、個人的に気に入っているnoteです。

 

 

・つよいトイレのはなし(11/15)

 

 

元々このブログに書いていたものをリライトして書いた1本。

どうかんがえてもnote向けだし、ブログの中だとちょっと浮いちゃってるかな?ってエントリだったので。
気に入っている記事だし、noteだともう少しおおくのかたに読んでもらえるかもな、とおもったのですが、実際はそうでもなかったというオチがつきます。
Twitterのフォロワーさんは、すでにもう一度読んでるからかも。

でも、個人的にすごく気に入っているやつなので、まだ読んだことないよってかた、いたらぜひ読んでいただきたい……!!

 

 

さてさて、そんなかんじで、今月は4本書いてました。相変わらず月の前半にしかnote書かないなぁってかんじですが。ほんとなんなんだろうね……

もし気が向いたら読んでやってください。

もちろん今後もこちらのブログは書いていきますので、どうぞ合わせてよろしくお願いいたします~!