Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年6月を振り返るまとめ

6月の振り返りです。「公開された記事は6本。個人であたらしくラジオも始めたので、その告知やら何やらでちょこちょこ文章を書いてましたが、お仕事自体はかなり少なかったです。ころなめ!!!来月はちょっとがんばりたいところです。」と先月の文章をコピ…

【Workship MAGAZINEで記事を書きました】おもしろ記事を書いてたらグルメメディアから声がかかった話 〜書けるジャンルの増やし方〜

※今回もただのお知らせです。 書きました。 今回はストレートに「ライターが記事の幅を広げる方法」について書きました。「ライターの専門性」はここ最近よく上がる話題のひとつで、「専門分野があると強いよ」とか「単価上がるよ」とかよく言われます。 も…

少年Bのハッピーライラデイ#9 ゲスト「ライター」サトウカエデ 前編

少年Bのハッピーライラデイ、第9回の放送です。 今回はゲストとして、ライターのサトウカエデさんをお迎えしました。対談形式でゆるゆるとお伝えしていきます。 今回の前編は19分のショートバージョンで。そして次回、来週金曜日に公開予定の後編はいただい…

少年Bのハッピーライラデイ#8 オオアリクイがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

少年Bのハッピーライラデイ、第8回が公開です。 今回のイラストは佐藤花太郎さん。前回のさんしおさんのイラストからずいぶん雰囲気変わったな!? 花太郎さんはわたしと同じく、クレイジースタディのライター。GIFを多用した、うるさいほどにぎやかな記事は…

【ねとらぼ交通課で記事を書きました】少年Bの道端ばなし:ご存じですか? 中央分離帯や分岐地点にある「黄色い箱の信号機っぽいやつ」の名前

※今回もただのお知らせです。 書きました。 「あのあれ」についてです。カーブや橋、トンネル前や4車線道路のど真ん中にあるやつ。こんな名前があったんですねぇ。年式やメーカーによっていろいろ差があるので、見てみるとおもしろいですよ。 これ、じつはネ…

少年Bのハッピーライラデイ#7 ゲスト「ライター」しりひとみ延長戦

少年Bのハッピーライラデイ、第7回の放送です。 今回はゲストとして、ライターのしりひとみさんをお迎えしました。前回の第6回は15分にぎゅぎゅっとまとめたダイジェストでしたが、今回はノーカットです。 前後編でいいのではないか……という声もありつつ、ち…

【ねとらぼ交通課で記事を書きました】「5万円以下の罰金」 自転車のあおり運転も「危険行為」に、改正道交法施行令が7月2日施行 つまりどういうこと?

※今回もただのお知らせです。 書きました。 前回の記事に引き続き、あおり運転の規制についてです。前回はクルマでしたが、今回は自転車。その背景を踏まえて解説をしました。少年Bもたまにはまじめな記事を書くこともあるんですよ。ほんとうにたまにですけ…

少年Bのハッピーライラデイ#6 ゲスト「ライター」しりひとみ

少年Bのハッピーライラデイ、第6回の放送です。 今回はゲストとして、ライターのしりひとみさんをお迎えしました。対談形式でゆるゆるとお伝えしていきます。 前回、じきるうさんをゲストに招いた回が長くなり過ぎたので、今回はショートバージョンに。ちょ…

【サンポーブログで記事を書きました】北海道のぶどうのはなし

※今回もただのお知らせです。 サンポーというサイトで記事を書かせていただいております。 先月サンポーでも記事を書きましたが、今回はブログです。 現在、マニアフェスタ×goo blogのコラボイベントとして「マニアブログフェスタ」という企画をやっています…

【Workship MAGAZINEで記事を書きました】「伝えたい話」より「聞きたくなる話」を 〜客観視して話そう〜

※今回もただのお知らせです。 書きました。 ライターですが、今回は人との会話について書きました。話すのが苦手って、けっこうフリーランスあるあるな気がします。 わたしもけっこうそうで、終わって家に帰ってきてから「ア゛ア゛ー!!!」って頭をかかえ…

少年Bのハッピーライラデイ#5 はっぴぃはろうぃん!

少年Bのハッピーライラデイ、第5回の放送がスタートしました。 イラストが付きました!!!こちらはお友達で作詞家のさんしおさんが描いてくれました。かわいいライラちゃん!! さんしおさんのnoteはこちら。 きょう公開されたnoteでは、「ピクミン」という…

【ねとらぼ交通課で記事を書きました】あおり運転は「酒酔い運転と同等の重罰」 改正道交法が成立、6月末には施行 つまりどういうこと?

※今回もただのお知らせです。 書きました。 6月2日に成立した、改正道路交通法についてまとめました。 こういうニュースのまとめ・解説記事を書くのは久々ですね。珍しく?まじめな内容です。 成立の背景とか、具体的にどうなるか……みたいな感じで詳しくまと…

【Workship MAGAZINEでインタビューをされました】何もせずともTwitterで言及されまくる少年Bは、一貫して「友達」ベースの考え方だった

※今回もただのお知らせです。 書かれました。 人生ではじめて、というわけではないんですが、ライターになってからはじめてのインタビューを受けました。 とは言っても、ライターとはまったく関係なく「Twitterマーケ」の記事です。あんましマーケ的なあれこ…