Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

2018年6月を振り返るまとめ ~記事紹介と没ネタ~

これはいったい誰得なのか記事まとめ。6月です。

 

 

6月はいいかんじにぶらぶらおじさんをしていました。

今までの反動というか、好き勝手に自由に遊びほうけていましたね。

遊びすぎて記事を書かないという体たらく。なにがクオリティじゃ。

旅行に行った北海道でおもしろいお店もあったので、

来月あたりに書いていきたいなとおもいます。

 

さて、どんな記事を書いたのか、どんな思いで書いたのか、という

おれ以外誰得なかんじの1ヶ月振り返りです。

あとついでに没ネタ供養もしておきます。

 

興味があったらどうぞ。

 

 

 

・「経費で飲む」ために架空の会社を設立してみた(6/11)

 

 

 

 

外部サイト・CRAZY STUDYに寄稿した記事です。

おれのつけた仮タイトルは「架空の会社を設立して飲み会をしたお話」だったかな。

タイトル含め、編集長のじきるさんが色々手直ししてくれて、

いい記事になったとおもいます。

おれ史上最もバズった記事だったんじゃないでしょうか。

つっても4ケタ/日くらいですけど。

まぁ無名の素人が書いたにしては上出来でしょう。たぶん。

 

元々は地味ハロウィンでお会いした天才のおひとりがこんなツイートをしていまして。

そこから色々リプで盛り上がった結果、会社作って「経費だからセーフの会」をやろう

という機運が高まったわけです。

 

そして、個人的には会社の飲み会が苦手でしかたないので、

じゃあそういう役職割り振ってロールプレイをしたらどうか、とおもいまして。

 

結果、地味ハロ勢のお仲間が20名集まってくれました。

それどころか、名刺に会社案内に、お知らせからなにから、

みーんなぜんぶ有志のみなさんが作ってくれたんですよね。

おれほんと、なにもしてないの。お店予約しただけ。うそでしょこんなの。

 

そしてこちら、久々にデイリーポータルZ自由ポータルに採用されました。

これ、いまだかってないほどに編集部からも絶賛の言葉をいただけて。

めちゃめちゃうれしかったし、過去3回の掲載と比べても、

いちばんうれしかった回ですね。

記事になった日の16時に、じきる編集長から速攻連絡があったのですが、

北海道に着いた空港でガッツポーズしてましたもんね。

しっ、見ちゃいけません!って言われるやつだこれ。

 

コンセプト飲み会を、林さんがかんがえていたということもそうですが、

やっぱり、デイリー主宰の地味ハロウィンで知り合った方々と、

デイリー的なネタで、デイリー的な書きかたで。

 

これはすべてにおいて、ザ・デイリーポータルZの結晶みたいな記事だったんですよ。

そんなみんなと一緒に載ることができたってことはほんとうにうれしかったです。

LINEでみんなに報告したところ、温かい言葉をたくさんかけていただいて……

いい友達に巡り合えたんだなぁ、とちょっと涙がこぼれましたよ。ほんとに。

またこういうへんなおもしろいことやりたいですね。

参加してくれたみんなのおかげです、ほんとうにありがとう!!

 

じきる編集長のブログによると、最終的にFacebookで115シェア、

Twitterで97RTだったそうです。こんな数字おれ見たことないよ……

よし、みんなで編集長に焼肉おごってもらお……(たかり

 

 

 

・【外部サイトで記事を書きました】架空の会社の飲み会を企画した話(6/11)

 

上記の記事のお知らせです。仮タイトルを採用。

ブログだけでつながってるかたもいらっしゃるので、

せっかくだからお知らせも書こう!今月ブログぜんぜん書いてないし!!

ってかるーい感じで30分くらいでまとめたお知らせです。

時間差で書くことで、TLで流れてしまったひとの目にも触れたらいいな、なんて

そういう姑息なかんがえもあったり。

 

そしたらまぁ、記事人気に引っ張られて、このお知らせもアクセスが多くて。

さすがに3ケタ/日でしたが、ふだんの倍~3倍ちかいアクセスがありました。

前月にけっこう力を入れて書いた高山村のバス停がすごいなんて、

取材を含めた労力の割にぜんぜん伸びなかったのに……!!なんて

うれしいやらかなしいやら。

 

まぁ基本的にアクセス数なぞはあまり気にせず、書きたいことを書きたいように、

ゆるーくやっていきたい所存でありますが、

誰にも見てもらえなかったら始まりませんからね。

 

あと本体から離して、あまり参加者のみなさまに迷惑がかからないように、

感想のツイートを紹介したいなってとこもあったので。

ちょうどいい距離感で告知と裏話ができたんじゃないでしょうか。

おれのことをクレスタで知ったかたにも、

ブログを読んでいただけるようになったらいいなぁ。

 

 

 

・つよいトイレのはなし(6/28)

 

 

 

友達とお店でだらだら話しているときに、ふと思い出して話してみたら、

 「えっ、それブログで書いてよ!!」と言ってもらえたので、

大急ぎで書いたお話です。

「つよいトイレ」という単語の意味のわからなさから、ネタかと思いきや

じつは案外まじめな記事です。

 

いままであまりこういうテイストで書いたことなかったのですが、

友人(だと勝手におもっている)ねおみのるさんのサイトなんかだと、

力の入った記事に混じって、何本かに1本、

こういうちょっと濃い雑記みたいなものが入っていて、

それがまた面白いので、いいなーとおもっていたところだったのです。

個人的には怒れる店員さんたちとかすき。

 

もちろんねおさんとは書く対象もテイストもぜんぜんちがうので、

あくまでもおれなりの文章なんですけど。

音楽とへんなことと、いつもつい力を入れて書いてしまうので、

たまにはこんなかんじで書いていこうかな。

そしてカテゴリだけがどんどん増えていくという(

 

前半の前書きが相変わらず長いのですが、

ラストの転校した後、

「おれはあほだとおもってたけど、神奈川のひとから見たらバカだった」

というショックさが伝わればいいなぁ、とおもいます。

どの程度説明しようか、すごく迷ったとこなんだよなぁ。

伝える文章ってほんとうにむずかしいです。

ちなみに、締めの一文はおれの敬愛する沖井礼二さんのFROG時代の楽曲

「Gangsters」の訳詞の一部をイメージして書きました。

いや、これぜったい誰にも伝わらないという自信があるんだけど。

 

でも、あほだからこそわかる価値観ってあるとおもうんですよ。

今回なら、大人やかしこい子どもたちとはちがう、あほなやつらだけの。

いまはもう、それは誰とも共有していないんだけど、

でもそういう価値観を大切にしていけたらいいな。

ばかにするよりも、つよい!って思えるほうが、ぜったいすてきだとおもうから。

 

これ、初めてはてなブログトップに載ったようです。

ただ、おれが気づいたときにはもうトップから消えていたので、

実際そうだったのかはよくわかりませんが。

トップもそうだし、公式のTwitterに紹介されるのも

いったいどういう基準なんでしょ?いまいちよくわかんないなー。時間ごとのPV数?

アクセスだけならもっと多い記事いくらでもあったんだけどな?ふしぎです。

まぁ、なんにせよ見ていただけるのはうれしいことです。

PVアップが目的になって、自分らしくない記事を書くようにはなりたくないけどね。

今後とも、単純に無邪気に一喜一憂していきたいとおもいます。承認欲求ばんざい!

 

 

今月の記事は以上です。

こまかいアクセス数は出ないので体感ですけど、アクセス数ベスト3は

 

groovy music!「ポップしなないで」を今すぐ聴け!

自分を教祖にした宗教ができたお話

【外部サイトで記事を書きました】架空の会社の飲み会を企画した話

 

 

 

次点で

つよいトイレのはなし

といったかんじでしょうか。

 

1位のポしな、どんどん人気が上がってます。

先月末11万再生だった「魔法使いのマキちゃん」、今見たら20万超えてますからね。

やばい。ほんとやばい。

もっともっと、みんなに届け~!!ほんといいバンドなんだよー!!

 

2位のセーフ教、こちらはクレスタの記事にリンクを張ったのがよかったのかな。

自由ポータル掲載後に、また一気にアクセスが増えてきました。

個人的にかなり気に入っている記事なので、読んでもらえたらうれしいなー。

意識ひくいがゆえのおもしろさってあるとおもいます。

 

3位のお知らせは公開当日に300近いアクセスを一気に集めてランクイン。

便乗商法しゅごい。

記事が自由ポータルからの流入メインになってからは

まったく読まれませんでしたが……

でも、外部サイトの記事を読んでもらうためには、

こうやって丁寧にやったほうがいいんだなぁ、という勉強になりました。

 

次点のつよいトイレの記事は日数的にTOP3入りを逃しましたが、

今までに届かなかった層のかたにも届いたようでうれしいです。

他のも見てくれたらうれしいんだけどなー。どうでしょう。

 

 

さてそれでは没ネタ供養の時間です。

 

 

 

 

と、言いたいとこなんですが、今月ボツがないんですよ。

というか、書き途中でボツにせず、書き上がらなかったものが多いような……

北海道旅行で書きたい題材もあったので、来月あたりに乞うご期待だ!

ということで、どうぞよろしくお願いいたします~!見捨てないでやってね!

 

さて、そんなこんなで6月でした。

遊ぶことがおおくて、なかなかブログが書けなかったですが、

今年は色々やってみたいこともありまして……

でも、毎月必ず書いていこうとおもいますので、

お暇なときに見に来てやってくださいね。

 

ブログ以外にこちらのサイトもゆるりと意識ひくく書いていく予定、

と言いつつ次回の記事は未定ですが。

またなにかおもしろいものが見つかったら書いていきたいとおもいます。

よろしくお願いいたします~!