Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

自分を教祖にした宗教ができたお話

タイトルからして、こいつはなにを言っているんだ、とおもうだろう。

うん、自分でもそうおもう。おれはなにを言ってるんだ。

まったくもって意味がわからない。 

 

でも、これにはちゃんとしたわけがあるのだ。

嘘じゃないんだ。ほんとうなんだ。

とりあえず、経緯を聞いてください。

 

 

 

おれは、決してスリムなほうではない(最大限自分に甘くした穏やかな表現

そして、さいきんちょっとガタイがよくなってきた気がする(最大限(ry

 

このままではまずい。そうだ、ダイエットだ。

まずは大好物のラーメンを禁止しよう。それならきっと痩せられるはず。

そうおもったのだ。

 

研究熱心だから仕方ない

 

占いを信じた結果だから

 

この状態で「食べない」なんて言える人間がいるだろうか(いや、いるはずがない)

 

亀からの感謝の意はしっかり受け取らなくては。

 

弟を見捨てるなんてできないッ!僕にはできないよ……ッ!

 

バレンタインデーのできごと。

 

 勝手に口に入ってきたら対策のたてようがない。

 

「別腹に入る」という点でラーメンは広義のスイーツであると言える。

 

「そのうち闇金ラーメンに手を出しそう」というリプライが飛んできた。

 

これは誰がなんと言おうとセーフ。

 

何事にも例外はつきものである。

原則があれば例外もあるのが世の常なのだ。

おれはラーメンを禁止している。ただちょっと例外の回数がおおいだけだ。

 

そんなわけで、このタグが「なぜにセーフであるか」という大喜利になるのに

さして時間はかからなかった。

誰もが想像した通りの結末である。

おれは、自分に甘いのだ。

 

 

 

さて、このようにラーメンを食べたときに、ひたすらゴリ押しでセーフをした結果、

第一段階として、フォロワーさんにこのようなツイートが見られた。

 

 それならしかたない。セーフ

 

えびそばならセーフでしょ

 

模倣犯の登場である。

おれのすきなライブイベント・Guitar Pop Restaurant主宰のなかむらさんだ。

模倣犯とか失礼なことを言っているが、ふつうにすげーひとが乗っかってきた。

まじかよ。

 

そして第二段階を迎えることとなる。

 

 まさかのタグ化。セーフ

 

グレっちさんにも乗っかられた!セーフ

 

ライブ終わりに、一緒にラーメンを食べに行ったフォロワーさんがセーフをし始めた。

あいつと一緒だからセーフ理論である。便乗商法だ。

まさかこんな現象が起こるとおもわなかったので、

スマホを見ておもわず吹き出した思い出がある。

あと、めっちゃリツイートした。

 

関西在住のゆうさんはこのライブに遠征してきており、

「Bさんと会うたら、これぜったいやろうと思ってたんですわー」と

ニコニコしながら話していた。

ふだん穏やかなゆうさんだが、さすがは関西人である。このノリがすばらしい。

 

そしてここから流れが一気に加速し始める。

 

はいセーフ

 

もちろんセーフ 

 

キングサイズでもセーフ

 

セーフ、という言葉の響きと、ひたすらに自分に甘い意識のひくさがうけたのか、

はたまたゴリ押しによる洗脳なのか、どんどん広がるセーフの輪。

 

「セーフになろうぜ」とかいう謎の誘い

 

セーフ理論が確立した。

その結果、同時多発セーフが発生する。

もう何書いてんのか自分でもわかんねぇ。

 

雑穀米ならとうぜんセーフ

 

シーズン最後だからセーフ

 

野菜ならセーフでしょ。あたりまえじゃないですか

 

みんなでセーフならこわくない理論

 

ライブはカロリーを使うからセーフ

 

塩ラーメンはあっさりしてるからセーフ

 

みんなでセーフなら(以下略

 

景気づけならそりゃもうおおいにセーフするしかない

 

「セーフしてくれるひと」という認識を彼氏さん共々持たれている、という衝撃の事実。セーフ

 

証拠不十分でセーフ

 

みんなセンスがすばらしい。期せずして大喜利会場がTwitter上に生まれた。

おもしろいので片っ端からリツイートした。

飯テロがまた新たな飯テロを産むセーフの連鎖である。いいぞもっとやれ。

 

セーフが多発する第三段階を過ぎたところでまた新たな流れができる。

 

こんなお言葉を。はいセーフ

 

音楽業界で言うところのスルメセーフである。

最初聴いた時はそうでもないのに、聴き込んでいくとどんどんよさがわかってきて、

じわりじわりと好きになっていく曲を「スルメ曲」というあれだ。

いやスルメセーフってなんだよ。

 

診断メーカーまで。胃もたれしなきゃ、いくらでもセーフできるねっ 

 

ついに気づいてしまったようだな…… セーフ

 

贖罪のセーフをしたまえ 

 

 はやりのコピペ。時間停止についてはツッコまないでください。あと阪神関係ないやろ!!

 

もはやラーメンを食べたとかそういう問題じゃなくなってきた。

ラーメンといえばセーフであるという共通認識がフォロワーさんの間に生まれた。

おもしろいからと片っ端からリツイートした結果、

「他にも便乗してセーフしてるひとがいるんだな」という

謎の安心感が皆をこれほどまでにセーフに駆り立てたのだろうか。

 

音楽、イベント、野球……みんなぜんぜんちがうところでつながった、

それぞれはまったく縁のないはずの数多くのフォロワーさん同士なのにだ。

おいなんなんだ、この一体感は!

たんに「確実に1RT+1いいねが見込める」ってだけだったらうける←

 

 はいセーフ……ん!?

 

一体感が高まったあまり、ついに宗教化した。

「立ち上げた」のではなく、「気づいたら教祖に祭り上げられていた」のである。

一ヶ月前には想像もしなかった未来がそこに待っていた。

 

!?

 

さらに知らない間にハッシュタグ セーフ教が誕生している。

おいおいそんなの聞いてないぞ。まじか。こんなんうそやん。

 

 子会社ならぬ子宗教という新しすぎる概念

 

たのしかったお花見がまさか新興宗教の隠れ蓑だったとは

 

セーフのギターソロができた。もはや意味がわからないを通り越して爆笑するしかない 

 

どんどん認知が進むセーフ教。ありがたや

 

教祖がセーフと言えばアウトでもセーフになります。カルトってそんなもんだ(適当

 

競馬にも応用がきくセーフ教。汎用性が高い。無駄遣いしていないからセーフ

 

逆に宗教の勧誘を断るのにも使えます

 

どんどん増える信者

 

 じゃあくな野望を持って入信する輩もいる模様

 

気がつくと拝まれていた。なんなんだこれは

 

「ハーフとセーフは似てるからセーフ」とほかのかたからリプが来ていた

 

 あとお経もできた。元ネタがぜんぜんわからんけど、一切セーフとか守護セーフっていい響きだな

 

 対立する過激派が出てきた。宗教戦争の予感

 

最終的に和解しました。セーフと和解せよ

 

おれ自身はなんにもしてないんだけど、乗っかってくるひとのセンスが高すぎる。

なにがなんだかわからないが、勧誘したり、断る理由に使われたり、

お経も生まれ、集いも開催し、邪教と対立したり和解したり……

とにかく一般的な宗教っぽいことはだいたい済ませた気がする。

そのうちおれ、お布施で生活するんだ←

 

なのでの使いかたがおかしいけどセーフ 

 

おつかれさまでした。がんばってるならセーフでしょ

 

 ああもううまそうだなぁくそう!セーフセーフ!

 

シンガーソングライターの小林しのさんまで!!果物はセーフですよね。まちがいない

 

共にセーフを守っていきましょう

 

「世界はラーメン(とセーフ)を求めてる」という渋谷系っぽい曲までできた。野宮さーん!!
ほんとなにやってんだこのひと。かんぜんにあたまがおかしい(褒め言葉

 

ラーメンとはだんだん離れていったような気がするが、

とにかく愚直なまでに自分に甘いのが セーフ教の教義である。

これほどまでに意識のひくい宗教がいまだかつてあっただろうか。

自己肯定感を得られない現代の闇から逃れるため、

人々はセーフを追い求めるのだ。

 

逃れられない苦しみから救済されたいというこの欲求。

原始的な宗教の成り立ちを再現してしまった趣すらあるような気がする。

ふざけてるけど。

 

 方向性は変わっても、「自分に甘い」芯はまったくブレていない

 

教祖はひたすらセーフしているだけだが、セーフ教は勝手に今日も回り続ける。

世界で最も自由で、気ままで、ゆるくて、意識のひくい宗教の登場だ。

よろしければ、あなたも一緒にセーフしてみませんか(勧誘

 

 

 

最終的にはおこられた