Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

りんごジュースを8種類飲みくらべてわかったこと。

突然なのですが、この前長野に行ったとき、こんなものを見つけたのですよ。

 

f:id:raira21:20180611144137j:plain

うわお、りんごジュースがいっぱい!!

 

りんごジュースの山だ。りんごジュースだけで冷蔵庫ひとつを使い切っているのだ。

さすがは長野県。りんごへの愛がつまっている。こんな光景見たことない。

品種ごとにジュースを作っているとは、考えもしなかった。

 

ええ、なになに。ふじ、つがる……このへんは知ってる。

紅玉、も聞いたことがある。たしか、生だとすっぱいけど、

加熱してアップルパイにするとおいしいやつってだっけ?

秋映やシナノゴールドは「信州りんご3兄弟」ってポスターが

どこかに貼ってあったのを見たことがある。あたらしい品種なのかな。

 

でもグラニースミスとかブラムリーってのは聞いたことがない。

どんなりんごなんだろうか。気になるぞ。

いや、そもそもだ。りんごジュースってそんなに特徴あったっけか??

果汁100%のものも何度も飲んだことあるけど、

そんなにちがいなんて感じたことはなかったような気がする。

 

こんなにたくさん種類があるけど、ほんとにぜんぶ味がちがうのか?

じつはそんなに変わらないんじゃないの?

 

そんないじわるな考えもあたまをよぎる。

よし、じゃあこれをぜんぶ飲みくらべてみるとしようじゃないか。

 

f:id:raira21:20180611150215j:plain

ということでぜんぶ買った。7本で2000円くらいした。ただ、冷静になったら負けだとおもった。

 

 せっかくなので、友人たちにもふるまおう、

そしてみんなであーだこーだ言おう、とおもってもう1瓶ずつ買い足した。

後悔はしていない。

 

f:id:raira21:20180611151757j:plain

しれっと増えているが、シナノスイートはこのサイズが売り切れていたのででかいやつを買った。全8種類。

 

家があまりにも散らかっていて友人を招待できないため、外に出た。

今回はりんごジュースの飲みくらべのために。5人の友人たちが集まってくれた。

 

こうして並べてみると、見た目でそれぞれ特徴があることがよくわかる。

赤から黄色まで、色もさまざま。これがほんとうにおなじ果物なのか。

「つがる」は濁っているし、「シナノゴールド」は透き通る透明感の持ち主だ。

 

f:id:raira21:20180611153809j:plain

チャート表を用意した。これで味の傾向を分析するつもりである。

 

さて、じゃあ飲みくらべをしてみようか! 

 

 

 

1:ふじ

f:id:raira21:20180611160012j:plain

さっそく写真を取り損ねたので家での写真です。

 

まずはいちばんオーソドックスとおもわれる「ふじ」からにした。

おそらく、このりんごを食べたことがないというひとはいないだろう。

さて、「ふじ」100%のりんごジュースはどんな味なのか。

 

・いつものりんごジュースの味に近い。

・酸味と甘みのバランスがとれている。オーソドックス。

・蜜の入ったりんごを絞ってそのまま飲んでいるような感じ。

 

参加者の意見を抜粋してみた。

なるほど、いつも飲む「りんご果汁100%」のジュースはこういう味だった。

そうか、いままで気にしたことがなかったけども、あれは「ふじ」だったんだな。 

チャートに記入するならばここだ。

f:id:raira21:20180703232828p:plain

これを中心に置かなかったことが後々問題となる

 

 

 

2:つがる

f:id:raira21:20180611160947j:plain

生産量がふじに次いで2番目におおいりんごだそうです。

 

2番目は「つがる」名前は聞くが、

じゃあどんな味だったか、と言われるとなかなか思い出せない。

ジュースにすると、どうちがうんだろう。特徴は出るんだろうか?

 

・香りがいい。にんじんケーキのような香り。

・「ふじ」よりも甘味がつよい。

・後味はさっぱりしていてさわやか。

 

香りが特徴的なのだ。ぜんぜんイメージがちがうのでぜひ飲んでみていただきたい。

「ふじ」よりも甘味がつよいのだが、後味はさっぱりしていて、あとに残らない。

すっと引いていく爽快感がある。

これ、チャートにどう入れたらいいんだ。さっそく迷ってきたぞ。

f:id:raira21:20180703232932p:plain

悩んだ結果、このあたりだと判断。

 

 

 

3:ブラムリーアップル

f:id:raira21:20180630033811j:plain

聞いたことのないりんごだ。なんだこれは

 

トマトジュースのような色をしている「ブラムリーアップル」。

調べたところ、どうやらこれは加工用のりんごであるらしい。

さて、味にいったいどう違いが出るのか。

 

・めちゃくちゃすっぱい。甘さはない。

・野菜ジュースの香りがする。

・青臭くないトマトのよう。

 

香りからしてりんごジュースのイメージからはかけ離れている。

意を決して飲むと、もはやりんごジュースの味ではない。

甘さがいっさいないのだ。なんだこれは。デレ要素がない、ツンのみだ。

ただこれ、すっぱいの好きにはたまらないだろうな。レモンとかすきなひとはぜひ。

りんごジュースを頼んでこれが出てきたらぜったいに怒るけど。

f:id:raira21:20180703233033p:plain

酸っぱさに全振りだ。テイストはすっきり寄り

 

 

 

4:秋映

f:id:raira21:20180630040633j:plain

長野の「信州りんご3兄弟」の長男です。

 

長野の直売所などでおなじみの、赤いというより「黒い」にちかい色のりんごだ。

ひとつ前の「ブラムリー」がかなり衝撃的だっただけに、

ここは味に定評のあるやつを飲んでみたいところだ。さぁ、いったいどんな味なんだ。

 

・甘い。「ふじ」から酸味を取ったような味。

・朝食りんごヨーグルトのあのにおいがする。

・「つがる」よりも深みのある味わい。甘味が広がる。

 

これはかなり評判がよかった。

「つがる」もかなりおいしいジュースだったが、「秋映」はさらに甘味がつよい。

甘さがつよいぶん、果汁感がずっしりくる。コクがある味わいなのだ。

ただ、さっぱりがすきなひとは「つがる」に軍配が上がるかもしれない。

f:id:raira21:20180703233139p:plain

初の第一象限。「つがる」よりも甘い、というところも評価した。

 

 

 

5:紅玉

f:id:raira21:20180702155922j:plain

アップルパイなどの調理用りんごでおなじみの紅玉。

 

続いては「紅玉」。アップルパイはこれにかぎる、という意見もよく聞く。

「過熱をすると甘味が出る。生だとすっぱい」という話だが、

ジュースにするといったいどんな風味が出るのか。

 

・「ブラムリー」に似ているが、もう少しやさしい。甘さはある。

・甘みと酸味があるが、酸味が8:2で勝ってる感

・一瞬の甘さのあとに押し寄せる酸味。後味のキレがいい

 

やはり、「ブラムリー」と同じ系統の味であろう、という感想になった。

ただ、強烈なすっぱさでおなじりんごとは思えない「ブラムリー」に比べ、

ほんのり甘さがあるぶん、やさしいとも言えるし、かえってこわいとも言える。

すっぱいりんご好きならこっちかな。「ブラムリー」のインパクトも捨てがたいが。

f:id:raira21:20180703233342p:plain

「ブラムリー」に近いが、やや甘いか。という評価をした。

 

 

 

6:シナノゴールド

f:id:raira21:20180702162314j:plain

テンションが上がって、また写真を撮り忘れていた。

 

信州りんご3兄弟の末っ子、黄色いりんごである。

何度も名前が出てきた信州りんご3兄弟とは「秋映」、「シナノスイート」、

そしてこの「シナノゴールド」の長野生まれのりんご3種類を指すことばである。

覚えておくとたぶん長野のひとが喜んでくれるとおもう。

 

・「秋映」よりもさらに甘い。飲みやすい

・もったり感のある甘さ

・甘さは言うほどだとおもう。後味にセロリのような爽快感。

 

意見が割れたのがこの「シナノゴールド」。

おれは「ここまででもっとも甘さがつよいのでは」とおもったが、

「甘いがそこまで言うほどは甘くない」と感じるかたもいた。

りんごジュースの飲みすぎで、だんだん感覚がマヒしてきた感もある。

f:id:raira21:20180703233451p:plain

評価が割れたが、個人的にはもったりした甘みが押し寄せてくる、という印象。

 

 

 

7:グラニースミス

f:id:raira21:20180702164417j:plain

だんだんテーブルが宴会のようになってきた

 

続いては「グラニースミス」。おれ知ってるぞ。アップルパイで人気のお店だろう。

そうか、あのお店はこの品種から名前を取ったのだな。

名前は聞いても食べたことのない「グラニースミス」。ジュースのお味はいかに。

 

・桃の香りがする。桃ブレンドの野菜ジュースのような。

・ほどよい酸味が舌の上に残る。後味持続系。

・「ブラムリー」や「紅玉」ほどつよくない、コクのあるすっぱさ。

 

おなじ酸っぱい系でも「紅玉」や「ブラムリー」はサッと引くキレのいい酸味だが、

こいつはあとに残る。ただし、酸味もありつつまろやかだ。

チャートでも、この2種とはすこし離れた位置に置くべきであろう。

そういうわけで、こうなった。

f:id:raira21:20180703233609p:plain

第二象限。酸味が残るという点ではもう少し左に寄せていてもよかったかな。

 

 

 

8:シナノスイート

f:id:raira21:20180703165656j:plain

1本だけ見切れている。長さがあだになった。

さぁ、飲みくらべもいよいよ最後だ。「シナノスイート」。

スイートと名前につくだけあって、甘さ、おいしさに期待がかかる。

兄弟の「シナノゴールド」との差も気になるところだ。胸が高鳴るぞ。

 

・クセのない甘さ。「シナノゴールド」よりも甘い。

・あっさりした甘さ。子どもはぜったいに好きだとおもう。

・逆にさっぱりしているぶん「シナノゴールド」のほうが甘く感じる。

 

こちらもまた意見が割れた。

その名の通り甘さはつよいのだが、さっぱりした後味で軽く飲めてしまう。

個人的にはもったりした甘みの「シナノゴールド」が甘いとおもったのだが、

甘さ自体を取るべきか、あとに残る甘味を評価すべきか。難問である。

f:id:raira21:20180703233726p:plain

悩んだ結果、後味のトータルで「シナノゴールド」より気持ち甘味は控えめ、という判断をした。

 

 

 

結果発表

f:id:raira21:20180704015829j:plain

参加してくれたみんな、どうもありがとうございました。

 

さて、飲みくらべが終わった。

上の結果について、わかりやすいように色付けをしてみたのがこちらである。

f:id:raira21:20180704000342p:plain

 

以上がおれの記した結果である。

好みのものをひとつあげるとするならば、「シナノゴールド」が気に入った。

酸味のかけらもない、とにかく甘さが最初から最後まで残るりんごだ。

ひとによっては、甘いだけでおもしろくないと感じるかもしれないが、

おれはお子さまなのでこういうのがすきなのだ。

 

さて、それでは5人の友人たちはいったいどのような評価を下したのだろうか。

まずは、この日岡山帰りでそのまま駆けつけてくれた宗教さん()の結果である。

f:id:raira21:20180704004536p:plain

 

ぜんぜんちがう。

まずは「ふじ」の立ち位置からしてちがう。これは失敗だった。

「ふじ」は十字の中心にする、などの統一した基準を作っておけばよかった。

かんぜんに段取りの失敗である。

 

ただ、「ブラムリー」が最も酸っぱく、「シナノゴールド」よりも

「シナノスイート」のほうがあっさりしていること、

「つがる」があっさりで「秋映」がコクのある味わい、というのは共通している。

ちなみに、推しりんごは「秋映」だそうだ。

 

※わかったこと1 飲みくらべをするとき、基準はしっかり決めておかねばならない。

 

続いては、「ハルキっぽい」シリーズの著者であるもひもひさん

f:id:raira21:20180704004557p:plain

 

「シナノスイート」の甘味がつよいが後味はすっきり、という部分を↓で

表現してくれた。さすがの分析力である。

やはり評価には大きく差があるものの、

「ブラムリー」と「つがる」の位置はわかりやすいようだ。

推しりんごは同じく「秋映」。

 

続いては女性のトニックさん。彼女はどんな評価を下したのか。

f:id:raira21:20180704004612p:plain

 

比較的おれと似ているが、全体的にコクがある寄りの評価だ。

「グラニースミス」が甘い側にきているのも特徴か。

推しりんごはもっとも甘いと評価した「シナノスイート」。

 

4人目はTKMさん。独特な視点の持ち主である彼は、いったいどう判断したのか。

f:id:raira21:20180704005220p:plain

 

比較的中央のラインに寄っている評価を下したTKMさん。

「ブラムリー」や「ふじ」はおれと同じだが、「つがる」をコク寄りに評価した。

推しりんごは特になし。箱推しだ。

 

最後は評価メモがやたらと的確だったねぎとろちゃん。こんな才能があったとは。

f:id:raira21:20180704012118p:plain

 

こちらは全体的にすっきり寄りの評価になっている。

「ブラムリー」「ふじ」「秋映」「シナノスイート」あたりは

おれとおなじような位置に評価しているようだ。

TKMさんと同様、「つがる」をコク寄りに判定している。

推しりんごはトニックさん同様「シナノスイート」。

偶然かもしれないが、おれ以外の男性2人が「秋映」、

女性2人が「シナノスイート」を気に入るという結果になった。

 

※わかったこと2 ひとの味覚は千差万別。

 

 

 

さて、飲みくらべが終わったあとに、

このジュースを出している会社のホームページを探してみたのだが、

このサイトにはなんと、りんごジュースの飲みくらべページもあったのだ。

 

 

ページのなかにはチャート表があった。

なんということだ。我々が実験しなくても、すでに結果が載っていたとは。

おお、ならばいったいだれの舌がもっともただしかったのか。

答え合わせをしてみようではないか。

 

f:id:raira21:20180704013943j:plain

※画像は上記の公式サイトから引用。

 

誰も合っていなかった。まじかよ。

 

みんなが中心に寄せていた「ふじ」がいちばん甘いという評価。

いやしかし、「ふじ」も確かにうまかったが、

甘さと酸っぱさのバランスがとれた、うまいりんごジュースという印象だったのだ。

たとえば糖度を調べてみたら、いちばん甘いのかもしれないが、

酸味を感じないことで甘さが際立つ、そういうこともあるんじゃないか。

 

おそらく、だれもがそう思っていたはずだ。

自分のなかでは、自分の下した判断がすべてなのだ。

おれとあなたが同じものを飲んで、おなじように感じるとは限らないのだ。

好みもちがえば、育ってきた環境もちがうのだ。

参考になるかどうかはわからないが、われわれは自分たちなりの答えを出したのだ。

 

※わかったこと3 どれを信じるかはあなた次第。とりあえず飲んでみて。

 

ただこの会、ほんとうにたのしかった。

きっと、ひとりでやってもおもしろかったろうとおもうが、

「こんな香りがする」「わかるー」「えー?そうかなぁ?」

そんなことを言い合いながら、みんなでわいわいやると、盛り上がるしおもしろい。

ふだんは知らなかった、友だちの意外な一面にも気づくことがあるのだ。

 

※わかったこと4 みんなでひとつのことをわいわいやるとたのしい。

 

例えば、これからの時期、バーベキューのお供なんかにいかがでしょうか。

りんごジュースだから、健康にもいいしね。

 

f:id:raira21:20180704015748j:plain

ごちそうさまでした。