Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

2018年9月を振り返るまとめ ~記事紹介と没ネタ~

 

 

9月が終わりました。早いよねぇ。今月は色々出歩いてインプットのおおい月でした。とか言うと頭がよさそうに見えるかなとおもったけど、要するに遊びほうけていたということです。

 

さて、どんな記事を書いたのか、どんな思いで書いたのか、という

おれ以外誰得なかんじの1ヶ月振り返りです。

 

興味があったらどうぞ。

 

 

 

・空気読み1000本ノック(9/9)

空気読み1000本ノック | ダメです. - もうダメな人のためのWEBメディア

 

 

ダメです.の記事はブログカードにならないので、文字リンクからどうぞ。

いろんなところで言ってますが、ダメです.に参加希望の連絡をした際に、実績としてお送りしたnoteの記事を気に入っていただいて、そのまま掲載するはこびとなったものです。ほんと、note始めててよかった!!

 

この記事の話は紹介のお知らせや、次のnoteまとめですでにさんざんしているので、ここではこの、ダメです.というサイトについてちょっと書かせていただきたいのですが、ほんとライターさんのレベルがたかい!!著名なライターさんがたくさんいらっしゃるというわけではないのですが、どれも読み物としてものすごくいいし、共感できる内容のものがおおいです。ライターのみなさんの「これを書きたい」って想いもすごくあるし、編集をしっかりやって、いいものにしようとしているところもありますし。自分が参加しているから言うわけじゃないですが、いいウェブメディアですよ、ダメです.。

 

そのすごくいい記事たちのなかでも、ひとつだけご紹介させていただくとするならば、やっぱりこれかなぁ。

学校の当たり前に「適応」できない先生だった話 | ダメです. - もうダメな人のためのWEBメディア

友達の千鳥あゆむさんの記事ですが、これほんとさいこうにいいです。学校とかお役所って、「叩いていいもの」じゃないですか。「○○だからクソ」みたいなニュアンスの書きかた、ウェブだけじゃなくて、あらゆるメディアでありますよね。

この記事はそれがないんですよ。学校ってこういうものだよね。ってのを書いたうえで、自分が適応できなかっただけ、通ってる生徒ってすごいよね、という書きかたで一貫していて。でも、「適応できないのがわるいともおもってないよ」ってニュアンスもめちゃめちゃ伝わってくる。だれもわるくないんです。学校も、生徒も、自分も、ほかの先生たちも。

このフラットなバランス感覚と内容のおもしろさ、ほんと、すばらしいです。終始冷めた淡々とした文体なのもいいですよね。わたしが書いたらこうはいかないな、きっともっと熱がこもって当事者意識がつよくなってしまいそう。まだ読んでないかたはぜひ読んでください。ほんとうにいいので。

わたしも近々2本目を書く予定なので、負けてられないなー。いい記事書きたいです。がんばるぞ!

 

 

・2018年8~9月に書いたnote(9/28)

 

 

今月ほんとに書かなかったんですよね。noteをはじめて、そちらのほうでは真面目っぽいことをちょこちょこ書いてたのですが、こういうプラスのおもしろいことを書く気力がなかなか湧かなくて……いやいや、言い訳なんですけど。

これはいかん!いかんぞ!ということで、とりあえずnoteまとめてみました。というかんじです。

ブログはおもしろおかしくたのしいこと、すきなことを。noteは真面目に、自分語りを。というかんじで書いてるんですが、8月後半からnoteモードがずーっと続いてたような気もします。

 

まぁ、毛色がかんぜんにちがうので、こっちで紹介するのもどうなのよ?って気持ちもあったのですが、せっかく書いたので見てほしい気持ちもあるし、まぁよかったら見てね、ってかんじで書くことにしました。あと単純になんか書かなきゃヤバイって気持ち。まぁ、少年Bがどんなこと書いてんだ?ってかた、もし気が向いたら読んでやってください。

 

 

今月の記事は以上です。

 

今月のアクセス数ベスト3は

 

ダサい格好で飲み会に参加した

どこよりも早い、2018年の地味ハロウィン初参加者へ3つのポイント

食べたぶどうを記録していました。
 

 

次点で

groovy music!「ポップしなないで」を今すぐ聴け!

 

といったかんじでしょうか。

 

1位のダサ飲み会の記事は、Twitterでめちゃめちゃバズってたこともあり、ハッシュタグ付けてツイートしたら1日でものすごい反応があって、便乗商法すげぇなっておもいました。RT、いいねもけっこうあったんじゃないかな。スタンスはちがいますが、ダサ飲み会のおもしろさが伝わればいいなぁとおもいます。

 

2位は地味ハロウィン。コミケ以来ずっと検索で引っかかっています。最初の記事なので、嬉し恥ずかしではあるのですが……わざわざ2018年と入れるとか、タイトルに工作をしたかいがあったというものです(
今年は10月27日の土曜日。みなさま会場でお会いしましょう!

 

3位は先月に引き続き、ぶどうのレポート記事。夏だし、旬ってかんじがしますよね。この品種は皮が食べれるの?なんて気になって検索してくださったかたもいらっしゃるようです。

 

次点はポしな。毎月安定して検索流入がある記事ですが、今月はほかがつよすぎましたね。記事自体のアクセス数はそう変わらないので、やっぱり人気があります。ファンとしてもうれしいことです。

 

 

今月はほんと没ネタすらなく……

書いてる途中の記事とかはあるんですけどね。がんばって完成させます。
ぜんぜん書いてない月のアクセス数が、デイリーのぶんを除いて過去最高だったので、なんというか微妙な心境です。おもしろいとおもっていただける記事を書かなくては……!

 

さて、そんなこんなで9月でした。

秋の気配がしてきましたね。健康に気をつけて、色々書いていきたいとおもいます。よろしくお願いいたします~!

 

 

ブログ以外にこちらのサイトもゆるーっと書いていく予定なので、どうぞ、合わせてよろしくお願いいたしますねー!執筆予定はいまのとこ未定です!