Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

2018年10月を振り返るまとめ ~記事紹介と没ネタ~

 

 

10月が終わりました。毎月毎月書くんですが、ほんと1ヶ月ってあっという間です。はやい。ブログを始めたのが昨年の11月2日。つまりほぼ1年ってことですね。うわぁ早い。今後もウェブの海にくだらないものをまきちらしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、どんな記事を書いたのか、どんな思いで書いたのか、という

おれ以外誰得なかんじの1ヶ月振り返りです。

 

興味があったらどうぞ。

 

 

 

大地の芸術祭2018に行ってきた。前編(10/9)

 

 ・大地の芸術祭2018に行ってきた。後編(10/13)

 

 

初の前後編。解説は一緒にさせてください。

新潟県には3年に1度、「大地の芸術祭」という、まち全体を使った広大な芸術祭があるんです。

前々から話は聞いていて、気になるなーというかんじだったんですが、友達のみきぽさんが案内してくれるとのことだったので、一緒に行ってきました。どこになにがあるかもわからなかったので、色々教えてもらえてよかったです。

さすがにぜんぶは紹介しきれなくて、一部省略したのですが、それでもけっこうなボリュームになってしまいましたねぇ。あまりにもおおかったので前後編に分けましたが、3回に分けてもよかったかな……というかんじ。

記事というか、備忘録的な日記ですかねぇ。でもめちゃめちゃおもしろかったので、またぜひ行ってみたいです。アートってなんだろう?ってことをめっちゃかんがえさせられる旅でした。

 

 

・自分の似顔絵が女体化二次創作された話。(10/17)

 

 

友達がカスタムキャストでめっちゃ遊んでたら、なんかえらいことになった話。

まぁ身内ネタですけど、こういう経験があるひとってたぶんそうそういないとおもうので書いてみました。自分の似顔絵が女体化二次創作されることなんてある!?

とりあえず、自分を元にしたキャラクターにセクシーな衣装を着せられると、なんというかもう無駄にめちゃめちゃ恥ずかしくなる、という知見を得ました。だがこの知識をいつどこに使えばいいのだ。

まぁ、もしよかったら見てやってください。みんなが描いたわたしかわいいよ!!(自意識が明後日の方向に飛んで行った発言

 

 

・2018年10月に書いたnote(10/24)

 

 

先月に引き続き、noteをまとめてみました。

基本的におもしろたのしいブログと、真面目だったり黒かったりするnote、という使い分けをしているので、ブログの空気感とは合わない部分はあるのですが。まぁ、もしおまえの文章にちょこっと興味があるぞ、ってかたはよかったら読んでみてください。

1つ目にかいた「思考の「外注化」について」ってのはそこそこ反響のあったやつです。わたしの悪意にまみれた文章を読んでみたいかたはぜひ。

 

 

・地味ハロウィン2018に行ってきた。(10/30)

 

 

今年も地味ハロウィンに行ってきました。レポっす。

ほんとうはもうちょっと分析して書きたかったんですが、今年は本家デイリーポータルZもそうだし、全体的に地味ハロウィンの記事がおおく、また上がるのも早かったので、けっこう急いで書きました。

分類やテイストは昨年の本家デイリーポータルZの記事を参考にしています。

このイベントについては思うところも多少あるのですが、とにかくたのしく仮装を紹介していきたいなぁとおもって書いた記事でした。

月末に書いたのにめっちゃ読まれていて、改めて地味ハロウィンの人気のすごさを実感しております。すごいなぁ。来年以降どうなっていくのかはわかりませんが、ずっとたのしいイベントであってほしいですね。

 

 

今月の記事は以上です。

 

今月のアクセス数ベスト3は

 

地味ハロウィン2018に行ってきた。

どこよりも早い、2018年の地味ハロウィン初参加者へ3つのポイント

groovy music!「ポップしなないで」を今すぐ聴け!
 

 

次点で

食べたぶどうを記録していました。

 

といったかんじでしょうか。

 

1位は地味ハロウィンの記事。Twitterでめちゃめちゃバズってたこともあり、ハッシュタグ付けてツイートしたら1日でけっこうすごい反応があって、人気すげぇなっておもいました。公開期間が2日しかないのに、これだけおおくのかたに読んでいただけたのにびっくり。

 

2位は昨年の地味ハロウィン。これも先月くらいから一気にアクセス伸びてきてました。このブログいちばん最初の記事なんですよね。これからもう1年かぁ、とかんがえるとちょっとしんみりします。

 

3位はポしな。今月は2枚目の全国流通盤となるミニアルバム「CDはもう売れない」が発売され、波に乗っているバンドです。地味ハロウィンの勢いがつよすぎたのですが、毎月安定して読まれている記事です。うれしい。

 

次点はぶどうのレポート記事。10月まではぶどうシーズンですからね。あたらしい品種もたくさん出てきているので、よかったらぜひ読んでみてほしいです。 

 

今月はけっこう書きました。没ネタも先月に引き続きありませんでした。

……書かなきゃいけないのに書いてない記事はあるんですが。

来月はちょっとおもしろい記事が書けそうです。どうぞおたのしみにお待ちください!

 

さて、そんなこんなで10月でした。

来月はブログ1周年です。おもしろい記事を書くぞー!よろしくお願いいたします。 

 

ブログ以外にこちらのサイトもゆるーっと書いていく予定なので、どうぞ、合わせてよろしくお願いいたしますねー!執筆予定はいまのとこ未定です!