Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

【サンポーブログで記事を書きました】ぶどう品種の移り変わりについて

 

※今回もただのお知らせです。

 

 

 

サンポーというサイトで記事を書かせていただいております。

 

 

サンポーのブログなのに、どうしてこいつはぶどうのことを書いているのか。それには深い深い理由があります。いや、そんなに深くもないな。

現在、マニアフェスタ×goo blogのコラボイベントとして「マニアブログフェスタ」という企画をやっています。

マニアフェスタと言えば、ご存じ「偏愛」の熱狂度が日本でもっとも高いイベント。たとえば「カレーマニア」や「ケバブマニア」といった飲食物から「電飾マニア」「ミニチュアフードマニア」といった工作勢、「ビカクシダ」というシダ植物の愛好家硯(すずり)を集めまくる書道家街角狸マニア「犬糞看板」(犬のふんを注意する看板)写真の収集家まで。ありとあらゆるさまざまなマニアたちが大集合している「濃い」空間です。

もちろん、「散歩の横好き集団」ことわれらがサンポーもよく参加をしており、今回も「マニアブログフェスタ」を盛り上げるべくブログを開設したのでした。

というわけで散歩ブログを……といかないのがわれわれでありまして、「サンポーライターが各々の好きを勝手に語る」という、フリースタイルブログができあがったわけです。

 

さて、そんなこんなで、今回は品種の移り変わりについて書きました。毎年のように新品種が登場するぶどうですが、定着する品種はほんのわずか。まったく定着せずに終わってしまうものもあります。さらには、定着しても、優秀な後継品種が出てきたり、重大な欠点があったりして、農家が作るのをやめてしまう品種もあるのです。

特にぶどうはシーズンが限られているので、一期一会だったりします。特にめずらしい品種の場合、今年出ていたぶどうに来年もまた会える……とは限りません。今しか食べられない品種もあります。そんなわけで、今年の秋はぶどうを食べてみてはいかがですか?というお誘いでした。

 
そんな感じで、サンポーブログでちょこちょこぶどうについても書いてきたわけですが、わたしの担当する回は今回が最後。今後も他のメンバーがもうちょっといろいろ書いていくので、引き続きどうぞよろしくお願いします。


ぶどうに関しては、またの機会にいろいろ書いていこうと思ってますので、どうぞお楽しみに!

 

そんなわけで告知でした。オチはありません。

 

こちらのサイトともども、少年Bをみなさまどうぞよろしくお願いいたします。

お仕事のご依頼も承っております。
TwitterのDM、もしくはraira21hot■gmail.com(■は@が入ります)までご連絡ください。