Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

2023年5月を振り返るまとめ

 

あっ!という間に5月も終わりまして、マジ!?噓でしょ???と驚いているみなさまこんばんは。わたしは宇宙猫の顔になっています。毎月言ってる気がするんですけど、マジで1年早すぎませんかね……!

ということでどんな記事を書いたのか、どんな思いで書いたのか、という、わたし以外誰得なかんじの1ヶ月振り返りです。

それではどうぞ。

 

 

・次期社長からフリーライターへ|「責任」を手放すことで生まれた新たなキャリアについて(5/12)

 

 

5月最初の記事は、これまで隠してたわたしの過去についてのコラム。そう、わたしは建築会社の跡継ぎだったんです。あまりにも無理すぎて、結局メンタルを壊して投げ出してしまったんだけど、今は何とか別の道で生きています。

「守るものがあるから強くなれる」ってよく言うけど、守るものがあるから弱くなることもあると思っています。全然自慢にならないし、みっともないキャリアではあるんだけど、いま潰れそうな誰かがちょっとでも楽になってくれたらいいな……と思って書きました。よろしくね。

 

 

・「クビ」から学んだ仕事論|無理は徹底的に避けるべきだ(5/16)

 

 

 

これまで隠してきた過去についてのコラム・第2弾です。わたしはかつて「クビ」になったことがありました。

これも本当に恥ずかしくて、ずっと隠してきたんですよ。でも、自分の情けないところをさらけ出すことによって、ちょっとでも思いが伝わればいいな、と思って書きました。本当にカッコ悪い過去なんですけど、この記事は読んでもらいたいやつですね……。

いま辛い思いをしている人も、もしかしたら環境を変えれば活躍できるかもしれません。この記事が誰かの勇気になりますように。(でも、何でも飛びつくんじゃなくて、ちゃんと逃げ道だけは確保しておいたほうがいいとは思います……!)

 

 

・イラストを副業にするには? 稼ぎ方やコツを副業イラストレーターに聞いてみた(5/17)

 

 

副業イラストレーターの実態について、実際に副業イラストレーターとして活躍するはやうおさんにお話をうかがった記事です。

はやうおさんが音ゲー界隈で活躍されているイラストレーターさんなので、その界隈でもちょっとした話題にしていただけて、ありがたい限りです。

SEOチックなタイトルですが、ちゃんと熱量のある記事に仕上がっているので、ぜひとも読んでみてくださいな。

 

 

・大きな変貌を遂げた、港区のこれから。古地図から見る街の移り変わり(5/18)

 

 

空想地図作家の今和泉さんと古地図を見ながらああだこうだ言う連載、今回は港区です。

港区女子はどこにいるの?という素朴な(?)疑問からスタートして、六本木の発展や汐留のイタリア街を追い、品川駅の未来の話まで。今回もガッツリ濃厚に話しております。

港区にゆかりのある方はぜひ読んでみてください。

 

 

フリーランスと業務委託は何が違う?知っておきたい契約の注意点(5/25)

 

 

フリーランスと業務委託の違いについて解説した記事です。

それだけにとどまらず、業務委託の種類やメリット・デメリットまで詳しく解説したので、フリーランスで働いてみたいという方はぜひ参考にしてみてください~!

 

 

・忙しい中でも「質の良い睡眠」を目指すには? 『スタンフォード式 最高の睡眠』著者の西野精治教授に聞いた(5/31)

 

 

寝不足のみんなに向けて、睡眠についての記事を書きました!

お話をうかがったのはスタンフォード大学医学部精神科教授の西野さん。忙しいなかでも質のいい睡眠を目指すには?というわがまますぎる質問に答えていただきました。

睡眠負債という概念、この取材で初めて知ったんですが、自分も無理せずちゃんと寝よう……と思いました。ぜひ参考にしてくれたらうれしいです。

 

 

今月の記事は以上です。

公開された記事は6本。先月からガシガシ、GWも返上して書いていたので、けっこう記事が出ましたね。来月もいい記事を出すべくがんばってますので、ぜひお楽しみに。

ということで、来月もみなさまどうぞよろしくお願いします。

 

 

ブログ以外にこちらのサイトもゆるーっと書いていく予定なので、どうぞ、合わせてよろしくお願いいたしますねー!

記事のご依頼はTwitterのDM、もしくはraira21hot■gmail.com(■は@が入ります)まで、どうぞよろしくお願いいたします。