Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

2022年8月を振り返るまとめ

 

今月もあっちこっち飛び回ったり、この夏に始めた同人サークル活動を張り切ったり、そんな8月でした。記念すべき100回目コミケにサークル参加できたの、嬉しかったですね。

さて、仕事の話です!今月書いた記事は8本。久々にいっぱい記事が出ましたね……!今月はそんなに書いてないのですが、これまでに書いていた記事がどどっと放出されております。

ということでどんな記事を書いたのか、どんな思いで書いたのか、という、わたし以外誰得なかんじの1ヶ月振り返りです。

それではどうぞ。

 

 

ファミコン世代が癒される 昭和の消えていったレトロゲームたち(8/1)

 

 

お初となるメルカリマガジンです。

2005年に「B-DASH」で大ブレイクしたトンガリキッズのボーカル・ニポポさんにインタビューをしてきましたよ~!

オーダーが「硬めのしっかりした文章」だったので、ふだんのわたしとは違って、ガチでしっかり書きました。あ、いや、ふだんがしっかりしてないってことじゃないよ!!!

へー、こいつこんな風にも書けるんやなぁ、みたいなところも楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

 

・都電のルートがそのままバスに!? 江東区の地図から見る街の移り変わり(8/5)

 

 

毎月恒例、空想地図作家の今和泉さんと一緒にやっている連載です。

今回は江東区の後編。「都電のルートがそのままバスに!?」ってタイトルになっているんですが、時代は変わっても人の求める交通ルートが変わってないのはおもしろいポイントですよね。

今回は最後のオチもかなりおもしろいので、ぜひぜひ最後までしっかり読んでほしい記事ですよ。

 

 

フリーランスがブログを始めるメリットって?(8/10)

 

 

珍しく取材をしていない記事です。数えてみたら、取材なしの記事って今年これで3本目なんですね。ふだんどれだけ取材ばっかりしてるんだよ……!

自分が告知ばっかりしてるのを棚に上げてどの口が言うのかって感じですが、ブログを書くメリットをまとめました。

個人的には「友達ができる」ってメリットがかなりいいな~と思ってるので、そこに説得力を持たせたいなと思ってあれこれ書いた感じです。ブログ、意外といいですよ。

 

 

・【保存版】野菜のプロに定番野菜の選び方や保存方法について聞いてきた(8/16)

 

 

野菜って、面倒ですよね。どういうのを買っていいのかわかんないし、そもそもひとり暮らしだとなかなか使い切らないし……。結局半分使ってダメにしちゃう、なんて人もいるんじゃないかな。

そこで、八百屋に勤めて10年以上という青髪のテツさんに、野菜の見分け方や保存方法を聞いてきました。

これさえあればもう大丈夫!ふだんよく使う野菜についてはだいたい網羅してあるので、スーパーで、自宅で、ぜひぜひ読んでみてください~!

 

 

・家事代行の副業って実際どうなの? 経験者に聞いてみた(8/25)

 

 

家事代行の副業について、経験者のナースあさみさんにうかがってきました!

意外と?高収入でおすすめという家事代行。まさかナースの日勤とおなじくらいの時給がもらえるなんて思わなかったです。けっこう狙い目なのかも。

その他、ここでしか聞けないおもしろい裏話も満載なので、副業を考えてる人はもちろん、そうでない人もぜひぜひ読んでみてくださいな~!

 

 

・金魚鉢のアイスティー!?ドリンクがとにかくデカい珈琲屋OBに、ヒミツを全部聞いてきた(8/26)

 

 

西のコメダ、東のOB。食べもののコメダ、飲みもののOB。勝手にそんなことを思っているんですが、まぁどういうことかというと、みんな大好きコメダに比べてOBってぜんぜん知られてなくない???ってことです。

アイスティーを頼むと金魚鉢で出てくるとか、店によってぜんぜん器が違うとか、デカいしおしゃれだけどおしゃれすぎない、なぜか異様に居心地のいいおれたちの珈琲屋OBのことをもっと知ってほしい!という気持ちでインタビューを決行しました。

インターネットになぜかほとんど情報のないOBの貴重なインタビュー記事、ぜひみんな読んでほしいんだぜ!!!

 

 

・昭和懐かしの「アルミ弁当箱」が、令和ではお宝になっていた!(8/29)

 

 

こちらも初めましてのメディア、集英社オンラインです。ジャンプっ子だったわたしからすると、あの集英社さんとお仕事ができるなんて……!とかなりテンションの上がるお仕事でしたね。うれしい~!

今回はアルミ弁当箱マニアのマツド・デラックスさんにお話をうかがってきました。

こちら、Yahoo!に転載され、しかもヤフトピに載るという快挙......!たくさんの方々に読んでいただけて嬉しいですねぇ。知られざるアルミ弁当箱のディープな世界、ぜひぜひ読んでみてください!おもしろいよ!

 

 

・転売とは何が違う? せどりのプロが教える月商1200万円の稼ぎかた(8/30)

 

 

せどり」という仕事のサジェストがとんでもないことになっています。

「やめたほうがいい」「違法」「転売ヤーと同じ/違う」「クズ」......いや、どれだけ不穏なんだよ!でも、そんなに否定されやすい仕事ってのもなかなかありません。いったいどんな仕事なんでしょう。

それを知るには実際にやってる人に聞いてみるのがいちばん!ということで、プロのせどらー・Taxiさんに色々とお話をうかがってきました。せどり転売ヤーの違いもしっかり聞いてきましたよ。

 

 

今月の記事は以上です。

 

 

さて、そんなこんなで今月のまとめでした。
これまで書いては公開されてなかった記事がけっこういっぺんに出た月でもありました。なんで?ちなみに、一番古い記事は珈琲屋OBの記事で、昨年12月に取材して年始に書き上げていました。ようやく陽の目を見たのでうれしいですね。

ということで、来月もみなさまどうぞよろしくお願いします。

 

 

ブログ以外にこちらのサイトもゆるーっと書いていく予定なので、どうぞ、合わせてよろしくお願いいたしますねー!

記事のご依頼はTwitterのDM、もしくはraira21hot■gmail.com(■は@が入ります)まで、どうぞよろしくお願いいたします。