Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

2021年10月を振り返るまとめ

 

さて、10月です。緊急事態も解除されたということで、ちょっとお出かけの予定が増えつつある今日この頃。このままコロナの封じ込めができればいいんですが。

さて、今月書いた記事は4本とnoteが1本。先月の記事は1本だったので、なんと前月比4倍というハイペースですね。すごい。ということでどんな記事を書いたのか、どんな思いで書いたのか、という、わたし以外誰得なかんじの1ヶ月振り返りです。

それではどうぞ。

 

 

フリーランスエンジニアってどんな仕事?エンジニア歴10年の塚本さんに聞いてみた!(10/9)

https://coeteco.jp/articles/11444

 

 

久々のコエテコです。編集部名義でちょこちょこSEO記事は書いていたんですが、記名となると1年9ヶ月ぶり。

ご時勢的に、なかなか得意の取材や体験記事ができなかったということもあり、かなり間が空いてしまいました。でもぜんぜん辞めたわけではないので、今後もゆるゆるとマイペースで書いていきます。とりあえず、今年中に書けてよかった……笑

今回は友達でフリーランスエンジニアの塚本さんにお話をうかがってきました。フリーランスエンジニアって別にすごく珍しい職業ではないかもしれないんですが、それを10年続けてきた人のリアルを伝えるのもおもしろいんじゃないかな、と思います。

ニッチな職業のかたへのインタビューが最近のライフワークになっている今日この頃ですが、ニッチじゃなくても、自分の歩まなかった人生の話を聞くのは楽しいものです。

 

 

・初心者でも3時間で自作キーボードが作れる!?遊舎工房さんに教わってきた(10/12)

 

 

自作キーボードを作ってきました。

実はこれ、以前塚本さんに会った時にうかがった話で、記事の公開もほぼ同じようなタイミングになりました。そんなことってあるんですね!

自分の使い勝手がいいものを作る……なんて考えていたのですが、地味に「気分がアガる」というのも自作キーボードのいいところ。

ウェブライターだって一番触れるガジェットはキーボードなわけで(スマホの人もいるかもしれないけど)、確かにもっとこだわってもいいところなのでは……?と思いました。

 

 

フリーランス・経営者ビジネスマッチングアプリ BizOn!(ビズオン) って? 気になる全部聞いてみた(10/14)

 

 

偏見の強いPR記事です。

実は構成はオーソドックスなんですが、ライター(インタビュイー)のクセが強いパターン。おもしろい記事を書くときってだいたい「切り口をおもしろくする」と、「切り口は普通だけど、ライターがふざけている」の2つに分かれてると思うんですよね。後者のことを、わたしは勝手に「ジモコロメソッド」と呼んでいますが、実はこれ、けっこう役に立つんですよ。

切り口がおもしろい記事って、言わば突飛な記事です。そうすると誰も見たことのない記事になっちゃうので、特にPRだとなかなかOKが出ないんですが、これは構成はあくまでオーソドックスなので、計算が立つんですよね。もしやりすぎて先方から怒られたら、その部分を削って丸くすればいいので、おふざけの強度も自由自在です。

ただ、今回は本当に先方がいいかたで、ほぼ直しなしのふざけまくった原稿のままGOが出ました。WizBizさんは本当に素晴らしい会社です!ありがとうございます!!!

なお、「切り口がおもしろい」案も会議に持ってったんですが、大ウケしつつしれっとボツになったこともご報告しておきます。

 

 

Photoshopの新機能「風景ミキサー」がすごすぎて大草原 1クリックでビル群が地球滅亡後の世界に(10/28)

 

 

ほぼタイトルで言いたいことを言っちゃってる記事です。

フォトショの新機能「風景ミキサー」がすごいよって話を書きました。と言っても、わたしはフォトショを持ってないので、編集部で加工した写真をもらって書いたのですが……

なお、2ページ目にはSNSで話題になってるツイートもまとめて、ちょこちょこ小ネタを挟みながら紹介しているので、この加工のすごさをぜひぜひ体感してみてほしいです!かがくのちからってすげー!

 

 

・記事の企画を立てるにはどうしたらいい? フリーライターの頭の中身、ぜんぶ見せます(10/5)

 

 

夏野かおるさん主催の「ICT教育ライターの掲示板」のマガジンのために書いたnoteです。

「なぜいい企画が必要か」「いい企画とは何か」「じゃあいい企画のためにはどうしたらいいか」をまとめて書いているので、企画力がない……と悩むライターさんは読んでおくといいかもしれません。

まぁ、言うてけっこう普通のことかもしれませんが、まぁ大事なんじゃないかなーと思っています。

「ICT教育ライターの掲示板」は元々6ヶ月限定の企画なので、今月を持って更新終了になるのですが、また気が向いたらライターハックも書くかもしれません。書かないかもしれませんが。

 

 

今月の記事は以上です。

 

 

さて、そんなこんなで今月のまとめでした。
今月は記事が4本と出演したnoteが1本。ちょこちょこ遊びつつ、まぁいい感じでお仕事ができたんじゃないかなぁ。適度に遊びつつ、もちろん来月出る予定の記事もそれなりに書いておりましたよ。みなさまぜひお楽しみに!

ということで、来月もみなさまどうぞよろしくお願いします。

 

 

ブログ以外にこちらのサイトもゆるーっと書いていく予定なので、どうぞ、合わせてよろしくお願いいたしますねー!

記事のご依頼はTwitterのDM、もしくはraira21hot■gmail.com(■は@が入ります)まで、どうぞよろしくお願いいたします。