Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

mighty pop music!「マッカチン企画」のメロディに酔え!

音楽がすきだ。ライブがすきだ。 理論めいたこととか、むずかしいことは正直よくわからない。 ただ、小さいころから音楽がすきで、歌うのがすきで、 -ざんねんながら、そんなにうまくはなかったけど- ずっと音楽と一緒に生きてきた。 たのしいとき、つらい…

2018年3月を振り返るまとめ ~記事紹介と没ネタ~

もう3月も終わり。2018年も4分の1が終わってしまったわけです。早いねー! と、先月とほぼおなじ挨拶ですけど。手抜きスミマセン。 今月もなかなか忙しく、記事数は少なめでした。 いや、その割にサンクリにもひもひさんのお邪魔をしに行ったり、 グレっちさ…

この一人称がすごい!2018

いきなりで恐縮だが、みなさんは、自分のことをどう呼ぶだろうか。 「俺」や「私」、ビジネスの場だと「僕」を使う機会もおおいかもしれない。 子どもなら自分の名前や、名前にちゃん付けをすることもあるだろう。かわいらしい。 逆に、自分の子どもに話しか…

fantastic music!「イエロー・シアン・マゼンタ」のライブを観ろ!

音楽がすきだ。ライブがすきだ。 理論めいたこととか、むずかしいことは正直よくわからない。 ただ、小さいころから音楽がすきで、歌うのがすきで、 -ざんねんながら、そんなにうまくはなかったけど- ずっと音楽と一緒に生きてきた。 たのしいとき、つらい…

「エモさ」の研究

のっけからさっそく私事ではあるのだが、先日書いたブログ記事について 「文章がエモい」という感想をいただいた。 しかも1件ではなく複数である。これはひじょうにありがたいことだ。 おれのように趣味で好き勝手に色々書いている人間にとって、 こういうお…

2018年2月を振り返るまとめ ~記事紹介と没ネタ~

もう2月も終わり。2018年も6分の1が終わってしまったわけです。早いねー! 今月はしょっぱなからインフルエンサーになったり*1、 地味ハロウィンで出会った方々と素顔で再会する企画を立ててみたり、 よくもわるくも色んなイベントがあったな、という月でし…

hilarious music?「学園祭学園」がやばすぎる!

音楽がすきだ。ライブがすきだ。 理論めいたこととか、むずかしいことは正直よくわからない。 ただ、小さいころから音楽がすきで、歌うのがすきで、 -ざんねんながら、そんなにうまくはなかったけど- ずっと音楽と一緒に生きてきた。 たのしいとき、つらい…

地味ハロウィン同窓会2Days~謎の顛末~

基本的にこのブログは自分の好きなモノ・コト、おもしろいイベントや 行った場所などを、こんなに良いぞ!たのしいぞ!と伝えるための手段である。 ただ、今回は極めて個人的にやったことを書いてしまうので、 関係者以外のかたにはいつも以上に「なんじゃこ…

groovy music!「ポップしなないで」を今すぐ聴け!

音楽がすきだ。ライブがすきだ。 理論めいたこととか、むずかしいことは正直よくわからない。 ただ、小さいころから音楽がすきで、歌うのがすきで、 -ざんねんながら、そんなにうまくはなかったけど- ずっと音楽と一緒に生きてきた。 たのしいとき、つらい…

トンネルカードを求めて

カードゲームがすきだった。 子どものころ、ポケモンカードにハマっていた。 おれはポケモンカードだけだったのだが、周りの友人たちは遊戯王カードやら、 大貝獣物語、そこからMTGなどにハマっていたのだ。 中学生のころは休み時間ごとに教室でカードゲーム…

2018年1月を振り返るまとめ ~記事紹介と没ネタ~

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。少年Bです。 社会人たるもの、ちゃんと目標を立てて、それに向かって邁進しなければならないと とてもありがたい教えをいただいたので、今年の目標は阪神優勝にしました。 今年も意識の低…

鶴見線ツアーへようこそ。

鶴見線という路線がある。 JR東日本の電車に乗って、ドア上の路線図を見ると、下のほうに描いてある アルファベットの「m」にも似た、へんな形の路線だ。 ※JR東日本公式サイトより引用 鶴見、海芝浦、大川、扇町と、行き止まりが4つもある。 駅の名前も国道…

きみはディーンズバーガーを食べたか

年明けにドムドムハンバーガーの記事を書いた。 その時に知ったのだ。「ディーンズバーガー」というお店を。 ディーンズバーガーとは、かつてドムドムハンバーガーを運営していた、 ダイエー系列の(株)オレンジフードコートが2015年につくった あたらしいハ…

「寿司クロワッサン」は本当に流行るのか

きっかけはTwitter相互さんの一言だった。 モーメントで寿司クロワッサンを勧められているんですが……どうなのこれ…… — きむじなー (@kimuGna) 2018年1月4日 おおう、なんだなんだ。その不穏な単語は。 あわててモーメントを確認してみる。 マジだった。 いや…

ドムドムが街にやってきた

ドムドムバーガーというハンバーガーチェーンがある。 日本でいちばん最初に展開した、ファーストフードのさきがけにして、 世間一般にはかなり知名度のひくいファーストフードチェーンであろう。 しかし、コアなファンに人気のチェーンでもある。 昨年2月に…

2017年12月を振り返るまとめ ~記事紹介と没ネタ~

さて、先月末「更新頻度はたぶん落ちる、とおもう……!」と書いたところ、 今月初更新が28日とほぼ1ヶ月ブログを放置。 なんだおめー、もうブログ飽きたのかよ、と言われそうですが、 今月は仕事の繁盛期でして、29日の仕事納めまで休日が2日、という なかな…

Bちゃんアワード2017~今年出会った音楽たち~

毎年勝手にBちゃんアワードというものをやっている。 なんのことはない、ただ今年買ったCDアルバムのうち、 気に入ったものの上位10枚を発表しているだけである。 権威なぞはまったくない。 そもそも音楽はすきだが、語れるほどの音楽知識など持ち合わせてい…

食べたぶどうを記録していました。

くだものがすきだ。 そのなかでもとくにぶどうがすきだ。 山梨のぶどう園に遊びに行ったら、想像以上におおくの種類があったのだ。 世界には1万を超える品種が存在するのだという。 そのぶどう園にも50種類ものぶどうが植わっていた。 色・かたち・大きさ・…

2017年11月を振り返るまとめ ~記事紹介と没ネタ~

さて、構想は今までもあったものの、ずーっと先送ってたブログ、 重い腰を上げて今月ようやくはじめました。 始めて1ヶ月、予想もつかなかった色々なことがありまして、 けっこう新鮮な気持ちで楽しかったです。 さて、どんな記事を書いたのか、どんな思いで…

沖井塾生のノートの走り書き

沖井礼二というベーシストがいる。 古くはCymbalsという「ポスト渋谷系」のバンドで作曲をほぼ一手に引き受け、 バンドの解散後には作曲した「NOVAうさぎのうた」でお茶の間の人気を博し、 現在はTWEEDEESというバンドでおじゃる丸の「プリン賛歌」をカバー…

いま、宮ヶ瀬が熱い!

神奈川県に宮ヶ瀬というエリアがある。 冬になるとちょうでっかいクリスマスツリーができて、 家族連れやカップルでにぎわう、清川村の「宮ヶ瀬湖」があるエリアである。 湖畔園地のあるこちらのイメージで語られることのおおい宮ヶ瀬だが、 今年の夏、その…

お茶漬けに合う「あられ」しらべ

お茶漬けがすきだ。 おコメとお茶という、日本の主食と飲みものが合わさった料理だ。 日本のこころ、と言ってもいい。 これをきらい、というひとはそうそういないだろう。 しかし、先日たまたまお茶漬けにかんしていろいろと検索をしていて、 サジェストに気…

新潟県はラーメンもすごいぞ

新潟、という言葉からどんなイメージをうけるだろうか。 魚沼産コシヒカリ、米どころ、日本酒…… ちがう、ちがうのだ。たしかにお米がうまいのはみとめる。 ただ、やつのすごさはそれだけじゃない。 新潟県はラーメンもすごいのだ。 前々回の記事 raira21.hat…

もっと売れたいバンドマン、たのむ。今すぐ読んでくれ。

音楽がすきだ。ライブに行くのがすきだ。 ノーミュージック・ノーライフ。音楽のない生活なんてかんがえられない。 ライブは生き物。一期一会。 ざんねんながら、そのかんがえと生活スタイルは一致しない。 おれの休日は週1日、日曜のみ。 その休日もそこそ…

集えおかき!煎餅の楽園が新潟にあった

新潟県の道の駅「新潟ふるさと村」で毎年10月末~11月上旬にかけて あられ・おせんべいまつりというイベントが開催されている。 初めてこの道の駅を訪れた際に、たまたまこのイベント期間中だったので 興味本位でふと覗いたところ、これがまたすごかったのだ…

どこよりも早い、2018年の地味ハロウィン初参加者へ3つのポイント

はじめましてのかたははじめまして、そうでないかたはこんにちは。 少年Bと申します。 気づけば11月に入りました。今年もうすぐ終わりですね。 さて、先月末Twitterのトレンドにも上がった #地味ハロウィン こと 地味な仮装限定ハロウィン について書いてい…