Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

2023年3月を振り返るまとめ

 

プロ野球の開幕だぁぁぁぁぁぁ!!!!!と騒いでいたら3月が終わっていました。マジかよ。勝利の余韻に浸りながら記事を書いていたら、PCが落ちて消えてなくなったので、日付が変わって泣きながらエントリを書いています。

ということでどんな記事を書いたのか、どんな思いで書いたのか、という、わたし以外誰得なかんじの1ヶ月振り返りです。

それではどうぞ。

 

 

・飲めないお酒は料理に使えばいいんです。「下戸にやさしい飲み会」開いてみた(3/6)

 

 

お酒が飲めない人だってお酒を楽しんでもいいんじゃないか、なんてことを考えて書きました。昔は建築士をやっていたので、上棟式とかでよく日本酒をいただいてきていたんですよね。

せっかくならいろんなお酒を用意して、ついでにいろんなお肉を食べよう!というのが裏テーマです。男3人で宅飲み、楽しかったなぁ。協力してくれたのは友達のおどPさんといのきんさんです。またやりたいですね。

じつは執筆は2020年の12月だったんですが、2年以上の月日を経て、ようやく公開になりました。

 

 

・果物マニアの友人にお金を立て替え→「帰ったらApple Payで返します!」「今じゃないのか?」→その心は…(3/6)

 

 

飲み会で鉄板の話をツイートしたところプチバズり、記事を書くことになりました。

まいどなニュースではネットで話題になったツイートを記事にしてるんですが、まさか自分で自分のツイートの記事を書くことになるとは思いませんでした。ある意味究極の自作自演では?

クスッと笑えるほか、地味にりんごについても学べます。

 

 

・世田谷区の地図を見ながら、古き時代に想いを馳せる。古地図から見る街の移り変わり(3/13)

 

 

空想地図作家の今和泉さんと、古地図を見ながらああだこうだ言う連載、今回は世田谷区。みんながよく知る街の意外な変化や、わたしが過去に好きだった街のことも話しています。

自分にとって身近な街を語るのは横浜以来ですが、そういうのも楽しいもんですね。前職のころたまたま撮ってTwitterに上げていた写真が、まさか記事になるとは思わなかったなぁ。

 

 

・ベテランデザイナーが一番大事にする、クライアントからの依頼で「勝つ」ためのポイント【前田高志×こげちゃ丸 著者対談】(3/15)

 

 

「デザインの言語化」(左右社)を出版したこげちゃ丸さんと、デザイン本の金字塔「勝てるデザイン」の前田高志さんの対談記事です。

この対談、前田さんが「うちの若手に聞かせたい」というほど密度の濃いものになりました。そんな話を、空気感を詰めてお届け。

デザイナーは必見の記事です!

 

 

・ロゴデザインの依頼が来たら、まず何から着手する?【前田高志×こげちゃ丸 著者対談】(3/16)

 

 

こげちゃ丸さんと前田高志さんの対談、第2弾です。今回は「ロゴデザインの依頼が来たら、まず何から着手する?」をテーマにしたケーススタディ

おふたりがどう動くかをそのままお話しているので、デザイナーのみなさんはぜひ自分と比べてみてほしいんだぜ。超役に立つ、実践的な記事です!

 

 

・ベテランデザイナーにとって「言葉」とはどんなもの?【秋田道夫×こげちゃ丸 著者対談】(3/23)

 

 

こげちゃ丸さんと「自分に語りかける時も敬語で」の著者でプロダクトデザイナー秋田道夫さんの対談記事です。

ベテランデザイナーのおふたりが、まったく違う立場から「デザイナーと言葉」について話してみたら、大事な共通点が見えてきました。こちらもデザイナーやデザイナーを目指している人は必見の記事です。

 

 

今月の記事は以上です。ここからはブログ記事です。

 

 

・確定申告、みんなどうしてる!?30人に聞いてみた!【PR】(3/2)

 

 

5億年ぶりにブログ記事を書きました。noteじゃないんだ?って思うかもしれませんが、わたしの場合、企画記事はブログ、エッセイはnoteという使い分けがあるので、ほんとに久々のブログ更新です。何年ぶりだ???

今回はAdobeさんのPRとして、「僕と私の確定申告」という企画に参加しました!他にも色んなライターさんが参加してるんだけど、みんな自分なりの確定申告記事を書いてて、読んでてもおもしろかったなぁ。

役に立ちつつ楽しい記事になってるので、ぜひ読んでみてくださいね!

 

 

さて、そんなこんなで今月のまとめでした。
公開された記事は6本、ブログが1本。そこそこがんばっていろいろ書いたな、という感じがしますね。

ということで、来月もみなさまどうぞよろしくお願いします。

 

 

ブログ以外にこちらのサイトもゆるーっと書いていく予定なので、どうぞ、合わせてよろしくお願いいたしますねー!

記事のご依頼はTwitterのDM、もしくはraira21hot■gmail.com(■は@が入ります)まで、どうぞよろしくお願いいたします。