Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

2023年1月を振り返るまとめ

 

待って、もう2023年の12分の1が終わったんですか!?と言いたいところですが、これを書いているのはじつは2月に入ってからなので、もうちょっと終わっていますね……時間、早すぎんか?

ということでどんな記事を書いたのか、どんな思いで書いたのか、という、わたし以外誰得なかんじの1ヶ月振り返りです。

それではどうぞ。

 

 

・パッケージデザイナーってどんな仕事?「商品の顔」を作る人たちの素顔(1/5)

 

 

2023年1本目の記事はWorkship MAGAZINEの連載「超ニッチ、でもオンリーワン」の第17回。今回はパッケージデザイナーの三原美奈子さんにお話をうかがいました!

2020年の12月から、もう2年以上続く長期連載……なんですが、昨年4月から9ヶ月ぶりの更新なんですね。いや、サボってたわけじゃないんですよ。ただ、書籍の仕事とか、ほかの取材がたくさん入っていて、なかなか時間がなく……!

またしばらくは更新できなさそうですが、この連載はライフワークみたいなところがあるので、今年も続けていきたいですね。

 

 

・笑うことができない彼女 「笑顔を撮ってみせる」と写真好きの彼 2人の物語の結末は(1/8)

 

 

フォロワーの漫画家・藤千華さんがTwitterに掲載した「Shutter」というマンガをまいどなニュースで取り上げました。これ、めちゃめちゃいいお話なんですよ……!

まとめて載せているので、一気見したいかたもぜひ。

 

 

・東京・代々木公園が騒然 黒柴がお散歩している…よく見たらバッグ!「天才の発想」「私も欲しい」(1/15)

 

 

引き続きまいどなニュースです。こちらもフォロワーのとりもちうずらさんが作った黒柴のバッグ「もち太郎」を紹介しました。

これ、マジで最高にいいのでぜひみんな見てほしいです。ご本人が書いたデイリーポータルZの記事も合わせてぜひ!

 

 

大田区は「空港」と「物流」に大きな変化が見える。古地図から見る街の移り変わり(1/26)

 

 

空想地図作家の今和泉さんと古地図を見ながらわいわい言い合う連載。今回は大田区です。

羽田空港を中心に、大田区の歴史や物流の変化を地図から読み解いていきました。地図でわかること、地図からしかわからないこと、色々あるのでおもしろいですね……!

今年も引き続きちょこちょこ書いていく予定ですので、ぜひぜひ楽しみにしていてくださいね。

 

 

・ベテランデザイナーほど「デザインの言語化」を大切にする理由(1/31)

 

 

友達であり、編集を担当した書籍「デザインの言語化」の著者であるこげちゃ丸さんにインタビューをしました!販促の一環です!!!(正直)

とはいえ、普段の連載「デザインの言語化ってなんだろう?」や書籍とは違って、インタビューという体裁だからこそ引き出せる話もあるなぁと思ってまして。こげちゃ丸さんにはぜひとも一度インタビューをしてみたかったので、書籍の販促という口実を使って企画したというのもまた事実。

友達に普段なかなか聞きにくいことを「仕事」という体で聞くの、けっこう楽しいんですよ。仕事だとさ、ほら遠慮とか妥協とかしないで聞けるじゃないですか。あれこれ聞いて楽しんでるので、よかったら覗いてみてください(そしてよかったら書籍もぜひ!)。

 

 

今月の記事は以上です。

 

 

さて、そんなこんなで今月のまとめでした。
何だかんだ5本の記事が公開され、いい感じにスタートを切れたんじゃないでしょうか。だんだん執筆よりも編集に時間を使いつつある今日この頃ですが、執筆は執筆で楽しいので(めんどくさいけど)、色々と書き続けていきたいですね。

ということで、来月もみなさまどうぞよろしくお願いします。

 

 

ブログ以外にこちらのサイトもゆるーっと書いていく予定なので、どうぞ、合わせてよろしくお願いいたしますねー!

記事のご依頼はTwitterのDM、もしくはraira21hot■gmail.com(■は@が入ります)まで、どうぞよろしくお願いいたします。