Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

2022年12月を振り返るまとめ

 

書いた記事はわずか1本だったんですが、編集した記事がたくさん出た月でした。10月末~11月いっぱいはメンタルを壊してほぼ仕事になっていなかったので、その結果が如実に出ていますね……ぶっちゃけ、2ケタ万円ぶんぐらいの仕事をお断りしてしまったので……メンタルほんと大事!

ということでどんな記事を書いたのか、どんな思いで書いたのか、という、わたし以外誰得なかんじの1ヶ月振り返りです。

それではどうぞ。

 

 

練馬区の地図から「知られざる街の歴史」を読み解く。古地図から見る街の移り変わり(12/7)

 

 

今月出した記事はこの1本。空想地図作家の今和泉さんと古地図を見ながらわいわい言い合う連載。今回は練馬区です。

主に光が丘団地を中心に、練馬区の歴史を地図から読み解いていきました。地図でわかること、地図からしかわからないこと、色々あるのでおもしろいですね……!

地味に人気があるこの連載、来年もちょこちょこ書いていく予定ですので、ぜひぜひ楽しみにしていてくださいね。

 

 

・担当連載の書籍が出ます。「デザインの言語化」の編集者は何をした?(12/28)

 

 

告知以外では元日以来のnoteです。ほぼ1年ぶりってまじかよ。

ありがたいことに、担当編集をしている連載の書籍化が決まったので、連載開始時の裏話を交えて「編集者の仕事」について書きました。編集者ってライターと違ってノンクレジットなことも多いんですが、ちょっと知ってほしいな~という気持ちもあって。

……なんていうとカッコつけた感じになりますが、要するに販促です。ほら、著者じゃないとやっぱりみんな手に取りづらいじゃないですか。いやでも編集を担当した少年Bだって、名前こそ出てないけどこれだけ色々やってるんですよ、だからみんな買ってね、お願いします!って話です。身も蓋もねぇ!!!

ちなみに、そんな名前の出づらい編集者ですが、Workship MAGAZINEに関しては編集クレジットもしっかり載ります。ありがたいね(今回の書籍では「Workship MAGAZINE」名義です)。

 

 

今月の記事は以上です。

 

 

さて、そんなこんなで今月のまとめでした。
年も変わったし、気分一新ということでいい感じで仕事をしていきたいですね。本もたくさん売りたいし、がんばるぞ。

ということで、来月もみなさまどうぞよろしくお願いします。

 

 

ブログ以外にこちらのサイトもゆるーっと書いていく予定なので、どうぞ、合わせてよろしくお願いいたしますねー!

記事のご依頼はTwitterのDM、もしくはraira21hot■gmail.com(■は@が入ります)まで、どうぞよろしくお願いいたします。