Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

2022年10月を振り返るまとめ

 

前半は岡山にぶどう関連の旅行に行き、後半は友達だと思っていた人たちに裏切られてメンタルブレイクと、なんか浮き沈みの激しい10月でした。

さて、今月書いた記事は8本。今月久々に多かったですね。

ということでどんな記事を書いたのか、どんな思いで書いたのか、という、わたし以外誰得なかんじの1ヶ月振り返りです。

それではどうぞ。

 

 

・ずぼら人間による3か月のじゃがいも栽培記録! 愛するポテトチップスのためなら手間暇かけま……せん(10/2)

 

 

となりのカインズさんで記事を書きました。企画スタートから公開まで、なんと半年間もかかった長期的な記事でした。こんなスパンで記事を書いたことがなかったので、なんか新鮮でしたね。

ポテトバッグ、ほんとに水やりぐらいでけっこう気軽にじゃがいもがそだてられるので、けっこうおすすめです。秋じゃがもあるので、もしよかったらぜひ。

「#全国一斉ポテバ祭り」のタグもにぎわってるので、多くの仲間と一緒に収穫を待ちつつドキドキできますよ。おすすめです!

 

 

・古地図を持って出かけよう! 江戸川区の養魚場はいま!?(10/7)

 

 

まっぷるトラベルガイドの記事です。

空想地図作家の今和泉さんと古地図を見ながらああだこうだ言いながら話す連載をしているのですが、今回はその現地に実際に行ってみようという企画です。

机上でああだこうだと言っていた江戸川区の風景が、実際に見ることで、なんというか立体的に見えてきたような感覚がありました。「ああ、ここがあの時話してたところなんだ!」みたいな気持ちになって、楽しい散歩でしたね。

読むと江戸川区のことがちょっと身近になる、そんな記事です。

 

 

コワーキングスペースって何? 運営者にわかりやすく教えてもらった【新宿アントレサロン体験レポ】(10/13)

 

 

 

Workship MAGAZINEのPR記事です。

みなさんはコワーキングスペースって使ったことがありますか?わたしはありません。そこで、わたしのようなコワーキングスペース初心者のために、新宿アントレサロンにコワーキングスペースのあれこれを全部聞いて、実際に体験をしてきました!

あまりにも素直すぎる感想を書いてしまい、これは修正しなきゃいけないかなぁと思っていたんですが、そのまま通してくれたので、マジでアントレサロンさんはいいクライアントです。その素直すぎる感想はぜひ、記事をチェックしてみてください!

 

 

・かわいすぎる和菓子「猫の散歩道」にネット民がメロメロ 猫ちゃんの足跡の焼印でお散歩を表現(10/19)

 

 

 

ねとらぼの記事です。かわいすぎる創作和菓子についてまとめました。

あんこライターのかがたにさんと仲良くなって、ちょこちょこ和菓子を食べるようになったんですが、最近では「和菓子離れ」なんて言葉もあるようで……。

和菓子ってやっぱり目でも楽しめるのが特徴だと思っているので、そういう言葉に負けずに、ぜひ多くの人に注目してもらえたらうれしいな~と思います。

 

 

プロダクトデザイナー秋田道夫の言葉は、なぜバズり続けるのか?(10/20)

 

 

 

プロダクトデザイナーとして活躍するかたわら、Twitterでもツイートが大人気の秋田道夫さん。

今回はそんな秋田さんに「言葉」について聞いてみた記事です。わたしはライターが本職ですが(あれこれ色々やってるけど、ライターなんですよ!)、きっと参考になる部分もあるよなぁと思って、いろいろとお聞きしてきました。

とくに、「今の若いやつは」みたいな気持ちはないのかな?と思って聞いてみたら、予想外の言葉が返ってきました。その衝撃の言葉は......ぜひ記事で読んでみてください!

 

 

・69歳で現役フリーランス、それでも活躍し続ける方法(10/25)

 

 

秋田道夫さんのインタビュー後編です。

前編は「言葉」についてでしたが、後編は「年齢とフリーランス」に関するお話です。「仕事の取りかたは聞かれないほうがいいし、聞かないほうがいい」という独自のお話も伺えておもしろかったな~!いい記事だと思うので読んでね。。

 

 

・一体なぜこんなルートになったんだ!? 60年前に開通、不思議で謎だらけの愛され険道山口県道270号」を愛でる(10/28)

 

 

ねとらぼ交通課で人気の険道探索記事ですが、今回は関東を飛び越えて山口県!弟の結婚式に行くついでに寄ったんですが、その影響が記事にも出ています……笑

今回の山口行きはギターポップレストラン主催のなかむらかずみさんが同行してくれて(なかむらさんは実家が山口の宇部なのです)、2泊3日のうち、うちの家族と過ごす時間以外をほぼすべて付き添ってくれ、この記事でも運転を買って出てくれました。本当にありがとうございました!おかげさまで楽しかったです!(完全に私信)

 

 

・時を刻む砂…デジタル砂時計が16万人を魅了「すごい!」「欲しい!」「楽しい!」 (10/30)

 

 

「まいどなニュース」さんにもお声かけいただき、記事を書くことになりました。ねとらぼとの差別化が難しいのですが、どうしようかな……笑

初回はフォロワーのBBコリーさんのデジタル砂時計について紹介した記事を書きました。BBコリーさん、毎回すごい工作を作っているので、ぜひぜひチェックしてみてください。

記事にも書きましたが、11月5日に浜松科学館で行われるHamamatsu Micro Maker Faire 2022にも出展が決定したそうですよ。

 

 

今月の記事は以上です。

 

 

さて、そんなこんなで今月のまとめでした。
今月は本当にいろいろありましたが、ひとまず生き延びたのでえらいの気持ちです。

ということで、来月もみなさまどうぞよろしくお願いします。

 

 

ブログ以外にこちらのサイトもゆるーっと書いていく予定なので、どうぞ、合わせてよろしくお願いいたしますねー!

記事のご依頼はTwitterのDM、もしくはraira21hot■gmail.com(■は@が入ります)まで、どうぞよろしくお願いいたします。