Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

2019年6月を振り返るまとめ

 

令和最初の梅雨入り、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
毎回、先月の文章をコピペして冒頭の入りを書いているんですが、先月使ったこの「令和最初の」ってフレーズ、さいきんあまり聞かなくなりましたね。「平成最後の~」ってフレーズは1年近く続いた気がするんですが。終わりと始まりの差なのかな。不思議ですよね。「令和最初の夏」ってフレーズは使われるんでしょうか。

今月、ありがたいことにお仕事がくっそいそがしくて(イベントでDJ+公開された記事が9本!)、あれこれいろいろ書いたので見てやってください。

さて、どんな記事を書いたのか、どんな思いで書いたのか、という
おれ以外誰得なかんじの1ヶ月振り返りです。

それではどうぞ。

 

 

・おなじ食べものを両手で持つとあたまがわるそう(6/5)

 

 

めっちゃ読んでいただきました。ありがたや。

記事の告知ツイートが140ちかくもRTされたの、はじめてじゃないかな。
わたしの周りのひとたちが「ばっかで~!」ってなるだけだろうし、ブログで書くかな、とかおもってたんですが、クレスタ編集長のじきるさんが「アッ、良い」と言ってくれて、掲載することになりました。

このツイートがきっかけで、最終的にハッシュタグ「#Bさんする」「#Bさんしてみた」が爆誕。食べものを両手で持つブームが局地的に生まれました。謎すぎるだろ。

 

 

・【告知】Guitar Pop Restaurant vol.43 は6/22です(6/7)

 

 

DJとして出させていただいた、ギターポップレストランの告知その1。

出演者の音楽とかそういうやつです。
とてもいいバンドが出ていたので、アーカイブとしてもぜひ。

 

 

・想い出のスタミナカレーを求めて(6/10)

 

 

Rettyの記事です。初のフードエッセイ。

ありがたいことにたくさん読んでいただいて、前作のサンマーメンに引き続きTOP掲載になりました。
個人的には、すごく気に入っている作品です。

 

 

・麻薬専門家と行く!ケシの花見ツアー(6/15)

 

 

おもしろくまじめに、をテーマに書いた1本。

ワードは強いんだけど、「麻薬麻薬~!」って茶化したくなくて。ツアー主催の医師兼ライター・テクノ アサヤマさんに記事の確認を求めたところ、監修・出演をしてくれることになって、一気に情報量が密度が上がりました。

CRAZY STUDYは個人サイトではないのですが、設立の経緯から「自由ポータルに応募してもいい」という見解がデイリーポータルZ側から出ているので、応募してみたところ入選しました。多くのかたに見てもらえることになってよかった。

 

 

・横須賀のハイランドは遊園地なのか(6/20)

 

 

地名いじりです。

住宅街のなかに遊園地要素を探して散歩をしました。
なにを言ってるのかわかんないとおもうけど、記事を見てくれ。

「Bさんの目にはなにが見えているんだ」って感想をいただいたのがうれしかったなぁ。こういう記事、もっと書きたいです。

 

 

・【告知】いよいよ明日、Guitar Pop Restaurant vol.43 が開催です。(6/21)

 

 

DJとして出させていただいた、ギターポップレストランの告知その2。

おもに自分の物販について書きました。私利私欲。
こっちはべつに見なくてもいいやつです。

 

 

・7月からの新幹線「グランクラス軽食」新メニューがめちゃくちゃうまそう!(6/21)

・手ぶらでOK、京急名物「みさきまぐろきっぷ」が超進化! 「みさきめぐりタクシー」6月21日開始(6/21)

 

 

ねとらぼ交通課で記事を書かせてもらえることになりました。

プレスリリースを読みやすくしたニュース系の記事です。

 

 

・Guitar Pop Restaurant vol.43 ありがとうございました。(6/23)

 

 

DJとして出させていただいた、ギターポップレストランの感想です。

おもにDJとしてのセットリストと、選曲に込めた思いとか。
「DJをやった」で1本記事にしようかと思ったけど、時間的・体力的に無理でした。

参加者やこのジャンルの音楽にくわしいかた向けなので、知らんひとが読んでもおもしろくないかもです。

 

 

・子連れに優しい! お盆の東北新幹線に「乳幼児の子ども連れ限定グリーン車」登場(6/26)

御朱印帳がかわいい 京急に乗って神社巡り「夏詣」はいかが?(6/26)

 

 

ねとらぼ交通課の記事です。

「子ども連れ限定グリーン車」の記事は1500RTを達成。周囲のフォロワーさんにも好評いただいて、このニュースを取り上げてよかったな、という気持ちです。
夏詣もちょっと行ってみたいですね。

 

 

・横浜DeNAベイスターズの観客数を約2倍に増やした“野球を知らなくても楽しめる試合観戦”とは(6/27)

 

 

ジモコロでも書かせていただけることになりました。

今後も書かせていただく予定ですのでぜひ。
阪神ファンなのですが、野球好きとして気になっていた地元の球団・DeNAベイスターズを取材しました。目から鱗の話が連発でたのしい取材でした。
ぜひ記事を読んでいただきたいです。

 

 

・2019年6月に書いたnote(6/29)

 

 

今月書いたnoteのまとめです。

5月は3本。前半に偏ってて、あんまし書けなかったなー……
後半怒涛のようにお仕事をしていたので、まじめに余裕がなかったです。

来月はいろいろ書きたいです……あまり期待せずに待ってていただけたら。

 

 

 

今月の記事は以上です。

 

今月のアクセス数ベスト3は

 

食べたぶどうを記録していました。

鶴見線ツアーへようこそ。 

名刺代わりに読んでほしい記事たち

 

次点で

Guitar Pop Restaurant vol.43 ありがとうございました。

 

といったかんじでしょうか。

 

1位はぶどう食べくらべ。
先月2位の記事が僅差で1位。
ぶどうの記事、書きたいと言ってなかなか書けてないので、今年はぜひ新作書きたいですね……!

 

2位は鶴見線ツアー。
やっぱりこのブログのなかでは人気の記事です。ありがたや。
工場とか廃墟とか、そういうのも好きなので、今後またそういった記事も書いていけたら。

 

3位はポートフォリオ
ありがたいことに、ギタポのDJ、ねとらぼ交通課にジモコロと、あたらしい場での活動が増えたので、Twitterトップのこの記事を見てくださったかたがおおかったのかなぁ。
お仕事お待ちしています!

 

次点はギタポ。
出演者が言うのもなんですが、いいイベントでした。
いろんなかたに興味を持っていただいて、ありがたいなぁという気持ちです。
かなりキワモノの出演者でしたが、DJの選曲はきちんとしたつもり。気持ちが伝わってたらうれしいです。

 

さて、そんなこんなで今月のまとめでした。
来月もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

ブログ以外にこちらのサイトもゆるーっと書いていく予定なので、どうぞ、合わせてよろしくお願いいたしますねー!

記事のご依頼はTwitterのDM、もしくはraira21hot■gmail.com(■は@が入ります)まで、どうぞよろしくお願いいたします。