Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

2021年1月を振り返るまとめ

 

あけましておめでとうございます!ってつい最近言った気がするんですが、もう12分の1が終わってしまったんですね。信じられない。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今月書いた記事は8本。どんな記事を書いたのか、どんな思いで書いたのか、という、わたし以外誰得なかんじの1ヶ月振り返りです。

それではどうぞ。

 

 

音ゲーの譜面制作ってどんな仕事? 音ゲーが好きすぎた結果、職人になった話(1/4)

 

 

新年1発目は「超ニッチだけどオンリーワン」な人に専門性について聞いていく。Workship MAGAZINEの連載です。今回はお友達で音ゲーの作曲家・譜面制作者のYamajetさんにお話をうかがいました。

元々、この連載を提案したときにはYamajetさんの顔が頭に浮かんでいました。というか、Yamajetさんにもっとしっかりお話が聞きたいな~!が企画の原点だったりします。

そんなわけで始まった企画でしたが、結果、3万8000PVを超え、Workship MAGAZINE史上最大のバズ記事となりました。たくさん読んでいただけてうれしい~!まだ読んでいないかたは、ぜひ読んでみてくださいね。

 

 

・「謎解きイベントじゃなくてもよかった」謎解き社長に教えてもらった、その仕事をやる理由(1/13)

 

 

引き続き、「超ニッチ」の第3回です。こちらはリアル謎解きゲームを企画・運営する株式会社ハレガケの社長・黒田洋介さん。

昨年12月に出た第1回もそうなんですが、超ニッチなお仕事を手掛けるみなさんの、「専門性」への考えかたがおもしろいです。フリーランスならずとも読んでおもしろい記事になっていると思うので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

・自己投資に自転車がおすすめの理由5選!スポーツバイクで変わる生活とは? (1/13)

 

 

マイナビニュースで書いたPR記事です。

今回のPR先はスポーツバイクや関連商品を販売するシマノセールスさん。わたしはマイナビニュース ライフジャンル編集長の原さんにひたすらスポーツバイクの魅力を聞いていました。人が好きなものを語るのを聞くのって楽しいんですよねぇ~!聞いてたら、こっちもだんだんスポーツバイクが欲しくなってきました。

あんまり外出もしづらいご時世ですが、コロナが落ち着いたら買ってみようかしら……なんて気持ちになっちゃいました。

 

 

・7歳から始めた空想地図作りが、10種以上の仕事につながったワケ (1/20)

 

 

超ニッチ連載の第4回です。先月一気に取材してひいこら書いてたものが、今月一気に表に出てる感はありますね……!

今回のゲストは空想地図作家の地理人さん。ブログのほうには書いてあるんですが、この記事は珍しく「先方確認の際に修正が一切入らなかったインタビュー記事」です。

もちろん、全部それを目指してがんばって書くわけですけど、やっぱり大なり小なり赤は入るんですよね。ちがう人間だし、取材時間の中で100%相手を理解するなんてできるわけないので。

でも、この記事に関しては、少なくともこの記事の内容に関してはその100%で一致できたので、そう言っていただけたんじゃないかなと思います。うれしいですね。

 

 

・はたらくクルマと大人の皆さん「カックイ~!」 乗りもの大好きキッズの日常に「こちらこそありがとう」「がんばるよ」の声あふれる(1/22)

 

 

Twitterで話題になっていたはみだしみゆきさんのマンガをまとめました。

ほっこりするマンガなんですよ、ほんとに。いやなニュースやかなしいニュースが多いこの世のなか、こういう温かいマンガを伝えることができるのは、幸せなことなんじゃないかなぁと思います。

 

 

・無料の作業通話アプリ『mocri』を1年間使ってみた。ぶっちゃけ作業ははかどるの?(1/25)

 

 

ひそかに1年使っているmocriというアプリのレビュー記事を書きました。

作業通話専門のアプリ……と言いつつ、わたしはヒマなときに誰かの部屋に邪魔してばかりなのですが。mocriきっかけで仲良くなった友達も何人もいるし、個人的には入れてよかったな~!と思えるアプリです。

コロナ禍のなか、人と会うこともお仕事も少なくなり、けっこう精神的にきてた時期もあるんですが、色々な人とお話しすることで回復した部分も大きかったなと思います。

記事の見どころはURLが「mocri-tanoshi」なところです。

 

 

・「趣味だから、やりたい仕事を選んで受ける」温泉オタクの仕事スタンス(1/26)

 

 

超ニッチ連載の5本目です。この連載今月4本リリースされてるの、マジで意味わかんないですね……!

今回は温泉オタクが高じて数々のウェブメディアで記事を書き、本も出版した永井千晴さんにお話をうかがいました。温泉オタクはニッチじゃないじゃないか!と言われそうですが、永井さんは温泉の図解をすることで人気を集めたかた。温泉の図解は超ニッチだよね、ということで取材をさせていただきました。

好きなことで稼ぐみたいなことが言われる昨今ですが、あえて好きと距離を置くのもひとつの方法ではないでしょうか。

 

 

・のんびり道路が大魔神のごとく急変!? ギャップ萌えすぎる県内最狭険道「千葉県道269号」をゆく(1/27)

 

 

昨年10月に取材した、千葉県最狭の険道こと県道269号のレポートです。険道シリーズも6本目。けっこう巡ってきたんですねぇ。

GPRがきっかけで仲よくなった杉本清隆さん、Yamajetさんにハギさんも一緒に、4人でのんびり巡ってきました。

実はこれだけではなく、もうひとつ楽しい道路関係のものを見てきたのですが……これは3月以降に記事になるかもしれません。おたのしみに!

 

 

今月の記事は以上です。

 

 

さて、そんなこんなで今月のまとめでした。
今月は記事が8本。業務委託の仕事で編集したり、ライターのアサインみたいなお仕事も多かったです。2月以降もいろいろ公開される予定なので、ぜひぜひ楽しみにしていてくださいね!

来月も、みなさまどうぞよろしくお願いします。

 

 

ブログ以外にこちらのサイトもゆるーっと書いていく予定なので、どうぞ、合わせてよろしくお願いいたしますねー!

記事のご依頼はTwitterのDM、もしくはraira21hot■gmail.com(■は@が入ります)まで、どうぞよろしくお願いいたします。