Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

2021年3月を振り返るまとめ

 

緊急事態宣言が解除された3月。とはいえお店は時短営業だし、個人的にはあんまし前と変わらんなぁって感じの生活でした。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今月書いた記事は8本。どんな記事を書いたのか、どんな思いで書いたのか、という、わたし以外誰得なかんじの1ヶ月振り返りです。

それではどうぞ。

 

 

・「僕が死んだら遺影をフリー素材に」“1円も儲からない”フリー素材モデルが生涯現役を誓うワケ(3/2)

 

 

大人気連載(自分で言うな)「超ニッチ、でもオンリーワン」の第6回です。

今回はフリー素材モデルの大川竜弥さん。フリー素材モデルって1円も儲からない。でも、お仕事につながる。そんな大川さん流の仕事術を教えていただきました。

この連載はほんとに毎回自分が「気になる!」って方にインタビューをしているので、記事も楽しんで書けています(いや、他の記事が楽しくないってことはないんですけど……!)。今後もいろんなニッチなお仕事に突撃していく予定なので、どうぞお楽しみに!

 

 

京急×まぐろ×キャンピングカー!! 三浦半島で開始「キャンピングカーシェア+車中泊ワーケーション」が楽しそう(3/3)

 

 

短期連載の「ねとらぼ流「働く暮らし」」の記事です。ねとらぼ交通課はもちろん、その他のジャンルの記事も入っているので、枠にとらわれない楽しみかたができるかもしれません。

そういえばねとらぼで最初に書いた記事も三崎まぐろきっぷの記事でした。三浦半島への愛が強い。

 

 

・Workship MAGAZINE編集部が考える「いいライターの条件」とは(3/4)

 

 

Workship MAGAZINE編集部のぶっちゃけっぷりが話題になった記事です。誰もが「ここはカットするやろ」って思ってた部分がそのまま載った初稿が上がってきて、みんな仰天したとかしなかったとか。

この記事を実名でしっかり載せてくれるところがWorkship MAGAZINE編集部のいいところだと思ってます。ふつうもうちょっとボカすもんね!

そうそう、同じタイミングで「編集者からのお願い」って」ツイートがバズったので、一部同じ文脈で否定的に捉えられちゃったところもあるんですが、ぜんぜん「こうしろ」って強要してるわけじゃないですよ。いいライターの定義なんてメディアごとに違いますから。

わたしも編集者目線じゃなくて、 ライターとして編集部のみんなの意見を聞きに行ったって感じなので、ぜんぜん「こうすべし!」なんて思ってませんし。結論はひとつじゃないと思うので、否定的な人にもあんまし絶望してほしくはないなぁ、というのが正直なところです。

 

 

・「分かる」「これ世界一幸せ」 バイクデビューして初めての冬ソロ温泉ラーツー漫画が「んぎもぢいいぃぃ~!」ライダーが全方位共感(3/6)

 

  

話題になったバイクのマンガをまとめました。

バイク?と思うかもしれませんが、じつはわたしもかつてはライダーでした。GSX250FXというバイクを乗り回していた時代があったんですよねぇ……ブログのほうにはその写真も載せていますので、もし興味がありましたら。

クルマを買ってしまうと、バイクは趣味だなぁと実感してしまうんですが、いまでもやっぱりふとツーリングに行きたくなる瞬間があります。

 

 

青梅線沿線を丸ごとホテルに JR東日本らが展開「沿線まるごとホテル」体験宿泊ツアー、4月20日まで販売(3/12)

 

 

「ねとらぼ流「働く暮らし」」の記事です。タイトルに「」が入ってるのでなんか変な感じだなぁ。

「沿線まるごとホテル」って今までなかった斬新な考えかただし、おもしろそうだなぁと思って記事にしました。沿線がホテルだ!ってなんか地球がリングだ!って感じですね(Gガンダムってもう27年前の作品なんですね……)。

 

 

SNS時代のセルフブランディング ~その発信 “痛く” 見えませんか?~(3/16)

 

 

社内で記事の研修会があった際、わたしに出たお題が「セルフブランディング」だったので書いたコラムです。

しゃらくせぇな、セルフブランディングなんて……と思っていたわたしの立場から書いたコラムなので、こういうのよくわかんない!って人や、なんか嫌いなんだよなって人にこそ読んでほしい記事です。

この記事を書いて気づいたことがかなりあるので、個人的にも書けてよかったなぁと思います。ふだんあんまり書かないテーマで書くのも楽しいですね。

 

 

 

・企業と温泉宿をつなぐサービス「ONSEN WORK」、ビッグローブが開始 「ワーケーションに向く温泉宿」ずらり紹介(3/24)

 

 

ビッグローブがオープンした「ONSEN WORK」というサービスの記事です。

温泉でテレワークってよくないですか。疲れてだるくなった時もいつでもすぐに温泉に入れるって最高じゃありませんか?個人的に、あんまりにぎやかな温泉街だと遊び呆けてしまいそうで怖いんですが笑、さびれた静かな温泉でテレワークができたらいいなぁと思います。

導入してくれ弊社〜!!!(フリーランスです)


 

・営業はしない。ライバルも見ない。プロ廃道探索者の「自己防衛の仕事術」(3/30) 

 

 

大人気連載(以下略)「超ニッチ、でもオンリーワン」の第7回です。今回はわたしが10年以上見続けていた廃道散策サイト「山さ行かねが」の管理人・ヨッキれんこと平沼義之さんにお話をうかがいました!

秋田在住の平沼さんは、この連載で初となるリモート取材。そんな距離をものともしない熱量の高い記事になりました。

インタビューではあれもこれもとついつい欲張っていろいろ聞いてしまい、個人的にもすごく楽しかったです。ほんとは書きたいことがもっとたくさんあったんですが、とっちらかるので泣く泣く削った箇所も多々……。ぜひ読んでみてくださいね!

 

 

今月の記事は以上です。

 

 

さて、そんなこんなで今月のまとめでした。
今月は記事が8本。先月書いた記事もちょこちょこありますが、なかなかの忙しさでした。また来月以降もいろいろ記事やらなんやらが出る予定なので、ぜひとも楽しみにしていてくださいね!

ということで、来月もみなさまどうぞよろしくお願いします。

 

 

ブログ以外にこちらのサイトもゆるーっと書いていく予定なので、どうぞ、合わせてよろしくお願いいたしますねー!

記事のご依頼はTwitterのDM、もしくはraira21hot■gmail.com(■は@が入ります)まで、どうぞよろしくお願いいたします。