Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

2020年2月を振り返るまとめ

 

突然ですが、千葉県に引っ越しました。県をまたいだ引っ越しってけっこう大変ですね。今月は準備に手続きにわたわたしていた月でした。

さらに、新型コロナウイルスやらなんやらで大型の仕事がまとめて4件くらい吹っ飛んで、久々に仕事がほとんど進まなかった月だった気がします。こんなに働かないのは昨年5月以来じゃないでしょうか。

そうそう、昨年の5月までは「無職ときどきライター」ってくらいの仕事量だったんですよね。月に1~2本くらいしか書かないニートでした。じゃあそれくらいのんびりできたかって言うと、引っ越しもあってそうじゃなくて。なんか今月は焦った割にうまくいかず……って感じでしたね。でも、3月以降にいい感じの流れが来そうなので、また気分転換してやるかぁ、って感じです。

さて、どんな記事を書いたのか、どんな思いで書いたのか、という
おれ以外誰得なかんじの1ヶ月振り返りです。

それではどうぞ。

 

 

フリーランス、意識しないと怠けちゃう問題。(2/4)

 

 

「意識がひくすぎる」と評判だった連載「無理にフリーじゃなくてもいいじゃん」の2本目です。じきるうさんのイラストがいい感じです。

公開タイミングは2月でしたが、1本目同様に年末年始に書いていました。

フリーランス最高!」みたいなことってよく言われがちですが、反対はないですよね。なので、あまり重すぎずに「いいことばっかりじゃないよ」と言う連載にしたいなぁと思い、こういう感じになりました。

もちろん、フリーランスのメリットもあるし、向き不向きもあります。でも、それってわたしが書かなくても、ほかの誰かが書いてるので。

フリーランスに憧れるかたには、メリットデメリットを自分で判断して、後悔のない決断をしてもらえたらなぁという感じです。あくまでも、判断材料のひとつとしてフリーランスのデメリットを提示できていたらうれしいです。

 

 

フリーランス、遊びの予定が立たない問題。(2/18)

 

 

引き続き、連載「無理にフリーじゃなくてもいいじゃん」の最終回。

これも年末年始に一気に書き上げた記事です。はじめての連載が不安すぎて、ぜんぶ原稿を先に用意してしまったんですよね。結果的にクオリティは満足のいく出来になったんですが、今後毎回これをできるかと言うとむずかしい話で。そういう思考の整理をちゃんとしなきゃいけないなぁと改めて思いました。

あと、ライター友達のふくださんが感想のツイートをしてくれて。それがバズったおかげでけっこう注目していただけました。ふくださんがツイートにツリーで記事の紹介もしてくれて、ほんとマジでありがたかったです。感謝……!

で、このツイートが笑うメディア クレイジーにまとめられて、クレイジーの記事でも紹介していただけるという……こんなことある???って感じです。要するに、ふくださんに足向けて寝れねぇ!!!ってお話でした。

あ、クレイジーと言えば、わたしの寄稿してるCRAZY STUDY(クレスタ)もどうぞよろしくお願いしますね!(ちゃっかり宣伝)

 

 

・マジか! クルマが走れない県道!? 「神奈川県道409号」は建造物萌えにもたまらない快走路だった(2/24)

 

 

神奈川の県道シリーズ。603号、701号、518号、515号ときて、409号で堂々の完結です。

いや、別に完結ってわけじゃないんですが、千葉に引っ越したのでなかなか神奈川まで行って取材……というのもむずかしくてですね。要するに自分の都合なんですけど。

もちろん、道路趣味やねとらぼ交通課での執筆がなくなったわけじゃないので、今後も千葉や埼玉、茨城といった近隣の県道をいろいろ歩いていけたらいいなぁと思います。知識が神奈川に偏ってるので、これからちょっと勉強しなきゃいけないんですけどね

ゆるゆるやっていくので、どうぞご期待ください。

 

 

・LINEには「無料通話」と「LINE Out」2つの電話機能があるって知ってた?(2/28)

 

 

単発のお仕事をいただけました。NTT西日本が運営するメディア・チエネッタで記事を書きましたよ。

不定期レギュラーとして継続の案件が多めですが、単発でもぜんぜん書きますので、お気軽にお仕事の相談をいただけたらと思います。って、誰に言ってるんだわたし……?

記事にばあちゃんを引っ張り出してきたのですが、アイキャッチは祖父母の家に飾ってある幼年Bの写真です。以前祖父母の家に行った際、たまたま撮っていた写真の写真なんですが、まさかこんな使われかたをするなんて。自分でも思っていませんでした。

一応「使ってみた」記事をお願いされたんですが、よくもわるくも個性が炸裂した記事になりました。わたしじゃなくて、ばあちゃんの個性ですよ。念のため。

「ほっこりした」と好評だったので、よかったらみなさまぜひ。

 

 

・お家の中でも楽しめる!スマホで手軽に見れるおもしろ記事7選(2/28)

 

 

ここからはnoteです。今月は1本だけ。

新型コロナウイルスがはやってるから、家のなかでできるもののまとめが流行るよね」「ライターも自分の記事まとめとかやりそうだよね」「コロナに便乗したクソブログの記事めっちゃありそうだよね」「きっとコロナ関係のPRとかステマの案件あるよね」ということで、ぜんぶまとめてキメラみたいなnoteを書きました。

偏見と想像で書いた架空のクソブログとしてお楽しみください。誤字を入れたり、記事内での整合性をわざと取らなかったり。そういったところも楽しんで書きました。性格がわるいんだよ。

アイキャッチは昨年の誕生会で撮ってもらった写真。サングラスでうさんくさい感じがぴったりだなと思ったのでこれにしました。だから性格がわるいんだって。

紹介してる記事自体はどれも、自分で気に入ってるおもしろ系の記事なので、よかったらぜひ読んでみてくださいね。

 

 

今月の記事は以上です。

 

 

さて、そんなこんなで今月のまとめでした。
今月は公開になった記事が4本。来月以降公開予定の記事を書いたり、無記名の仕事をちょこっとやらせていただいたりもしたのですが、久々に執筆本数が10本を割りましたね……!まぁ、生きてればそういうこともあるよね~!って感じで、また来月がんばります。焦るのよくない。

ゆるゆるマイペースでがんばります。コロナに負けないぞー!

 

 

ブログ以外にこちらのサイトもゆるーっと書いていく予定なので、どうぞ、合わせてよろしくお願いいたしますねー!

記事のご依頼はTwitterのDM、もしくはraira21hot■gmail.com(■は@が入ります)まで、どうぞよろしくお願いいたします。