Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

2021年2月を振り返るまとめ

 

ほとんど外出しないまま過ごした2月。日数が短いのもありますが、あっという間だった気がします。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今月書いた記事は4本。どんな記事を書いたのか、どんな思いで書いたのか、という、わたし以外誰得なかんじの1ヶ月振り返りです。

それではどうぞ。

 

 

・就職したかったフリーライターが、業務委託の形で会社にジョインしてみて感じたこと(2/3)

 

 

昨年頭、「就職した~い!」と書いたコラムの連載がWorkship MAGAZINEでの最初のお仕事でした。今回はWorkship MAGAZINE編集部に入って4か月目の振り返り&感想をまとめた記事です。1年越しに伏線を回収した感じがしますね。

こういう働きかたもあるよ~!と紹介しつつ、求人の募集を呼びかけました。おかげさまで、新たなメンバーも決まりそうです。来月以降もWorkship MAGAZINEをどうぞよろしくお願いします。

 

 

・仕事を考えずに人と付き合ったら、仕事の幅も広がった 〜お仕事アカウントをつくらないワケ〜(2/19)

 

 

全15回とWorkship MAGAZINE史上最長となった人気の連載「仕事の範囲を広げてみたら」のボーナストラックが追加されました。ボーナストラック!?

これまでは2ヶ月に3回のペースで定期的に連載されていましたが、ボーナストラックは不定期。ネタが思い付き次第、記事がいくつかアップされる予定です。ボーナスの2本目が出るのはいつになることやら……

それにしても、15曲+ボーナストラックって、アルバムにしてもなかなか豪華ですよね。初回限定盤かタワレコ限定復刻盤かしら。

 

 

・新幹線に「リモートワーク推奨車両」設定 JR東日本が考える「新幹線オフィス化」、何が変わるのか (2/19)

 

 

JR東日本で行われている実証実験について書きました。書いているときはよかったんですが、その後大きな地震があり、実験は中止。記事リリース時点では再開も未定と、なんとも……な間の悪さで公開になっちゃいました。

ほんとに残念ですが、こればっかりは自然災害なので仕方ないですね……誰が悪いわけでもないんや……。

そんなわけで、あんまり強く推せないところはあるんですが、個人的にはめっちゃ興味深いな~!と思ってます。再開に期待したいところです。

 

 

・テレワークはかどる! 東急グループが個人向けシェアオフィス「relark」開始 3月1日、大宮に1号店 (2/26)

 

 

 

「ねとらぼ流「働く暮らし」」という短期連載が始まりました。ワーケーションやニューノーマルな暮らしなど、いわゆる「コロナ禍の暮らし」について、ねとらぼらしくゆるい切り口でお伝えする連載です。

わたしも執筆陣の一員として、3月いっぱいくらいまでニュースやらコラムやら、いろいろ書かせていただくことになりました。

乗り物はもちろん、他のこともいろいろ書いていきますので、どうぞお楽しみに~!

 

 

・みんなオウンドメディアの調子どう?2020年の振り返りと2020年代の展望【#オウンドメディア2020】(2/15)

 

 

こちらは登壇したウェビナーのまとめ記事。オウンドメディアの現在と未来について、さくマガの編集長・川崎さんとともにゲストに呼んでいただきました。聞き手はWorkship MAGAZINEのじきるうさん。文字数の都合上、すべての話を紹介するわけにはいかないんですが、雰囲気は通じるんじゃないでしょうか。

毎月行っている「オウンドメディア2020」豪華なゲストと興味深い話題でおもしろいのでおすすめです。ぜひ来月も見てくれよな!

 

 

・匿名アカウントは悪なのか?(2/6)

 

 

こちらは久々に更新したnote。

Twitterでは時々「実名アカウントによる匿名叩き」があるんですが、匿名アカウントの立場から「匿名ってそんなに悪いことなの?」って疑問を呈したエントリです。

こういう対立を煽る物言い、好きじゃないんです。人には人の事情があるし、SNSの使いかたって人それぞれ自由でいいじゃないですか。もちろん、すべての実名アカウントがこのような物言いをしているわけじゃないし、実名VS匿名の構図に持って行く気はありません。引用した発言自体は悪質だなぁと思いましたが、発言者個人を叩くつもりもないですし、「多様性が認められるべきなんじゃないの?」って純粋な問題提起です。

実名でも失礼な人はいるし、匿名でも信頼できる人はいる。個人がどう思おうが自由ですが、個人の意見を一般化して「そういうもの」と思いこませようとするのは怖いですよね。「クソリプを寄こす」という行為自体が問題なのであって、属性に対する攻撃は控えてほしいなぁ、と実名化した匿名アカウントは思っていたりします。

 

 

今月の記事は以上です。

 

 

さて、そんなこんなで今月のまとめでした。
今月は記事が4本にnoteが1本。自分を取り上げてもらった記事が1本でした。コロナの影響で公開が先延ばしになった記事なんかも多く、仕事が忙しかった割に公開本数は少なかったです。来月以降いろいろ出る予定なので、ぜひとも楽しみにしていてくださいね。

ということで、来月もみなさまどうぞよろしくお願いします。

 

 

ブログ以外にこちらのサイトもゆるーっと書いていく予定なので、どうぞ、合わせてよろしくお願いいたしますねー!

記事のご依頼はTwitterのDM、もしくはraira21hot■gmail.com(■は@が入ります)まで、どうぞよろしくお願いいたします。