Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

ギターポップレストラン vol.49 ありがとうございました。

 

タイトルがすべてです。ありがとうございました。

渋谷系音ゲー曲、ギターポップのジャンルを横断して、毎回いいバンドやアーティストだけを集めたライブイベント・ギターポップレストラン。こちらで3年ぶり2回目のDJを務めさせていただきました。

初めてDJをやった3年前から、気がついたらスタッフとしても関わるようになりまして、まぁいいイベントにしようと裏方に回っていたんですが、今回は久々に出演者としての登場になりました。そして杉本清隆さんの出番では3月のバースデーワンマンライブ以来となるゲストボーカルとしての歌唱まで......!

なんかどんどんライターという枠から外れていっているような気もするんですが、とにかく楽しかったです。ライブの模様は12/18から配信でも見れるので、会場に来れなかったという人はぜひライブでわたしの歌も見てやってください。うーん、嬉しいような恥ずかしいような……!

 

さて、ということで毎回恒例の歌った&選曲した曲リストと選曲意図をご説明させていただけたらな、と思います。あるいは、音楽に対する偏屈な愛情及び自分語りかもしれません。

まずは歌わせていただいた曲です。

PARANOIA/マッカチン企画

杉本清隆さんのひとつ前に登場していたバンドはフーリンキャットマーク。フーリンキャットマークといえばなんといっても欠かせないのが東方アレンジでしょう。

そして、東方アレンジとしてGPRに何度も登場しているバンドは……そう、マッカチン企画です。マッカチン企画は杉本清隆さんが曲提供していた音ゲーにも曲が多数収録されているというご縁もあり、杉本さんのファンも、フーリンキャットマークのファンも、きっと知っているバンドじゃないかな?という考えもありました。

杉本さんが東方アレンジ曲を演奏する、という意外性もあって、ファンの方々にも喜んでいただけるのでは?という思いもあり、こちらの曲を選曲しました。

マッカチン企画のライブの定番曲と言えば「ケロちゃんタイフーン」ですが、ケニーさんの男性ボーカルもいいんだよ~!ということで、東方ベストアルバムにも収録されているこちらの曲を選びました。なお、原曲は「ハルトマンの妖怪少女」と「ラストリモート」の2曲です。

 

さて、それでは、DJとしてかけた曲を紹介しましょう。まずはオープニングから。

My Claxon/Roboshop Mania
レモンレイル - album mix/waffles
Every Every Every/ROUND TABLE
MUSIC IS MAGIC/電音部,白金 煌(CV:小宮有紗
Do You Believe In Magic?/Cymbals
meta meta love/TWEEDEES
CITY GIRL/Nagakumo
MAKE IT EASY!/(夜と)SAMPO
きみをぜんぶ/SUNPRIE

持ち時間は30分。いろいろなジャンルの曲を好き勝手かけさせていただきましたが、楽しかったです。

・My Claxon/Roboshop Mania

最初はCapitanのハタモトさんが好きだと言っていたRoboshop Mania。じつはわたしはそのハタモトさんのツイートがきっかけでこのバンドを知ったんですが、これがめっちゃいいんですよね……!

GPR初参戦、ライブも2回目というCapitanの登場を、DJの立場からも待ち望むような選曲をしたいな~と思っていました。

・レモンレイル - album mix/waffles

2曲目はこれまたCapitanのハタモトさんが好きだというwafflesのなかから、個人的にも好きな1曲を。穏やかな曲なんですが、後半間奏から大サビに向かってじわりじわりと盛り上がっていくのがいいんですよね。

2曲目ということで、これからの盛り上がりに期待を持たせる選曲にしたいな~と思ってこの位置に持ってきました。

・Every Every Every/ROUND TABLE

続いては、渋谷系好きならみんな大好きなROUND TABLEwafflesとも過去にライブで共演したりもしていますよね。

「Every Every Every」は、個人的にも友達に勧められて最初にROUND TABLEを知った思い出の1曲。ということで3曲目に持ってきました。個人的には間違いない選曲だと思っています笑

・MUSIC IS MAGIC/電音部,白金 煌(CV:小宮有紗

ROUND TABLEはアニメやゲームにも曲を提供し、「アキシブ系」という呼ばれかたをしたバンドですが、現在進行形でメディアミックスとして進められている企画のなかで個人的にも好きなのが電音部です。

といっても、そんなに追っているわけではなくて、ただ友達に勧められて曲をゆるゆると聴いているだけなんですが。個人的にはアザブエリアが好きで(シブヤじゃないのかよ!)。その中でも特に踊れそうな曲を持ってきました。ちなみに作曲はtofubeatsさんです。

・Do You Believe In Magic?/Cymbals

さて、「MUSIC IS MAGIC」の後ということで、じゃあ当然、「音楽という魔法」を信じたいよね?というメッセージを込めて、我らがCymbalsからこの曲を持ってきました。

ジャンルはぜんぜん違うんですが、このへんまでの構想は最初にお声かけいただいたときからぼんやり頭にありました。音を繋ぐ技術はないので、タイトルで繋いでいくというか。DJをするたびに毎回こういう繋ぎは1回はやってる気がします。

・meta meta love/TWEEDEES

そういえば、わたしのDJってCymbalsは毎回かけてるけど、現行のTWEEDEESはぜんぜんかけてないな……と気付いてしまいました。これはいけない。

そういうわけで、TWEEDEESの書き下ろしとしては最新のナンバーを持ってきました。壮大で個人的にはすごく好きな曲です。CymbalsもいいけどTWEEDEESもね!

・CITY GIRL/Nagakumo

渋谷系の影響を受けて2020年代に活動を始めたバンドとして、まず名前が挙がるのは、東のCapitan、西のnagakumoじゃないかな~と個人的には思っていたりします。

というわけで、Capitanの前にはぜひともこのバンドの曲をかけたいな~と思っていました。カップリングなんですが、個人的には渋谷系に加えてちょっとロックの要素も感じるこの曲が好きです。

・MAKE IT EASY!/(夜と)SAMPO

 

「CITY GIRL」がちょっとロック要素のある曲だったので、関西のインディーロックシーンで活躍するバンドも入れてみたいな……といたずら心が湧いて選曲したのがこちら。

ぜんぜん渋谷系でもギターポップでもないんですが、「ギター」と「ポップ」の成分はいっぱいあるからいいじゃん?Nagakumoとの対バンはないんですが、サーキットなどでは何度も同じイベントに出ているようです。個人的に気になっているバンドです。ライブも見たいな。

・きみをぜんぶ/SUNPRIE

こんなロックを流してどこに着地させるんだよ!?と思った方もいるかもしれませんが、我々にはこのバンドがいます。POLLYANNAのクロサワさんと先代ボーカルの深澤ちゃんが組んだロックユニット・SUNPRIE。

ほんとは転換で流すべきでは?という気持ちも正直あったんですが、POLLYANNAも「最新型渋谷系バンド」を謳っていた過去があり、当時のメンバー2人のソウルはCapitanとも通じるものがあるよね?ということでこちらの位置に持ってきました。

と、思ったらCapitanのギター・ヨウヘイさんのドンピシャ好みだったらしく、個人的にはやったぜ!という気持ちです笑 お味噌汁の具は何がお好き?

 

続いては転換DJで流した曲たちです。

勢い任せ/SAM4416
彼此のコレカラ/meiyo
魔法が使えなくなる日 feat.ワタナベタカシ/辻林美穂
偏西風のあの人/ふたりの文学
ジグソーパズルと君と僕 feat.やぎぬまかな/瀬名航
ローリンソウル・ハッピーデイズ/ポップしなないで

・勢い任せ/SAM4416

POLLYANNAのメンバー・クロサワさんとワタナベタカシ(meiyo)の2人がやっている別バンド、侍文化に4×4=16のカンノアキオが加わったSAM4416。

こちらはロック&ラップというぜんぜん別物のバンドなんですが、POLLYANNAのファンにはたまらないよね?ということで選曲してきました。GPRは同じジャンルで活躍するバンドを集めたライブイベントですが、今回のわたしの裏テーマは「ジャンルの横断」でした。
・彼此のコレカラ/meiyo

続いてはmeiyoの新曲。編曲はヒャダインさんという超豪華な1曲です。

meiyoはご存じPOLLYANNAのドラム・ワタナベタカシのソロ名義。いまやメジャーデビューも果たし、大活躍のアーティストです!またぜひPOLLYANNAでも叩いて欲しいな~!

・魔法が使えなくなる日 feat.ワタナベタカシ/辻林美穂

meiyoが多いなぁ、と思った方も多いかもしれませんが、好きなんだから仕方ない。POLLYANNAの盟友・つばしこと辻林美穂が当時まだmeiyoになる前のワタナベタカシと一緒に歌った曲です。

ちなみに、タイトルの「魔法が使えなくなる日」とは当時童貞キャラとして活躍?していたPOLLYANNAのギター・クロサワさんをイメージしているんだそう。そういうことなの!?

・偏西風のあの人/ふたりの文学

続いては辻林美穂とPOLLYANNAのベース・斎藤モトキさんのユニットであるふたりの文学から。侍文化は「さむぶん」、ふたりの文学は「ふたぶん」と当時のファンたちは呼んでいたものです。

じつは3年前にDJをした際にも、時間が足りなくなったときのために持って行っていたのですが、幸い?使われることはありませんでした。3年越しにかけることができてうれしい~!

・ジグソーパズルと君と僕 feat.やぎぬまかな/瀬名航

さて、辻林美穂の元ルームメイトとしてもおなじみ?元カラスは真っ白のやぎぬまかながボーカルを務める1曲です。

やぎぬまちゃんの曲であればもっと他にもいろいろあるんですが、個人的に先月末ちょっといろいろありまして、その時にこの曲に救われた経緯があったんですよね。ポップだけど、ちょっと重い歌詞が魅力の曲を持ってきました。

・ローリンソウル・ハッピーデイズ/ポップしなないで

最後を務めるのはこちら。来年2月にメジャーデビューが決まったポップしなないでの最新曲です。

ポップしなないでを初めて知ったのは、まだmeiyoになる前のワタナベタカシがブッキングされたライブ。お客さんが10人にも満たなかった新宿のライブハウスから2組がメジャーデビューとは、個人的にも感慨深いものがあります。

POLLYANNAのキーボード・飯島さんも当時のライブにワタナベタカシのサポートとして出演されていたのを覚えています。

 

ちなみに、今回は持ってったCDのなかで3曲ほどデータが壊れていまして、残念ながらかけられなかった曲があるので、この場を借りて紹介させてください。

・Shining/原宿眠眠

 こちらも友達に教えてもらったアーティスト。ツバサ・ミンミンさんのソロプロジェクトです。

これがかなりの渋谷系でめちゃめちゃいいのですよ……ぜひ聴いてみてほしいなぁ。

・実際に、君とランデブー/山本果歩

TWEEDEESのイベントをきっかけにフォローいただいた山本果歩さん。最近は制作中心に活動されているシンガーソングライターです。

直接お会いしたことはないのですが、おなじTWEEDEESのファンということでTwitter上で交流がありまして、またいい曲を作っていらっしゃるんですよ。つばしさんが好きな人ならきっと気に入るんじゃないかしら?

・一回転先の未来/やぎぬまかな

 こちらも元カラスは真っ白のボーカル・やぎぬまかなが歌う曲。一般社団法人自転車協会のCMソングとしてもしかしたらどこかで聴いたことがあるかもしれません。

これがまためちゃめちゃ名曲なので、ぜひ聴いてみてもらいたい1曲です。データが壊れてたのが悔やまれる……!

 

以上、わたしの流した曲たちでした。

なお、昼の部、夜の部ともに配信は12/18から12/25 23:59まで見れますので、もしよかったらぜひこちらも見てみてください。権利の関係上、DJは入っていないんですが、昼の部では4曲ほどBGMを選んだり、わたしがボーカルを務めた曲も配信される予定です。

 

前回のGPRでもオンタイムで流した曲をツイートして、会場や来れなかった人にもどんな曲が流れているのかを伝えるこころみをしていたのですが、今回はSpotifyと連動させてみることにしました。

ちょっとでもいろんな人に聴いてもらえたらうれしいな~!と思ってプレイリストも作ってみたので、もしよかったら聴いてみてくださいね。

今回はSpotifyにある曲しばりでプレイリストを作ってみたんですが、また次回があればいろいろと工夫を凝らして楽しんでもらえるようなDJをしてみたいですね。

勇気のあるイベンターやミュージシャンのみなさま、お声がけお待ちしております!笑

形から入るタイプなのでヘッドホンをかけていますが、実際はまったく使っていませんでした。