Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

2022年4月を振り返るまとめ

 

昨年末からお仕事ラッシュ、2月にちょっとひと息……と思ったらコロナにかかり、そこから年末年始以上のお仕事ラッシュに突入しております。いそがしくていそがしくて、仕事をしている暇がありません。そんなことを言っていたら今年の1/3が終わっていました。うそだろう。

さて、今月はけっこう働いておりまして、書いた記事は7本です。大半は先月書いたやつなんですが、今月もめちゃめちゃ書いています。来月もどうぞお楽しみに!

ということでどんな記事を書いたのか、どんな思いで書いたのか、という、わたし以外誰得なかんじの1ヶ月振り返りです。

それではどうぞ。

 

 

・渋谷の街はどう変わった?古地図から見る街の移り変わり(4/4)

 

 

先月からお世話になっている、昭文社のオウンドメディア「まっぷるトラベルガイド」で渋谷の記事を書きました。

空想地図作家の今和泉さんと、地図をならべてああだこうだとわいわい話しました。解説は今和泉さんが担当、わたしは「へぇー!」とか「ほぉー!」とか言っています。

わたしは音楽のいわゆる「渋谷系」と呼ばれるジャンルが好きなんですが、今回こうして渋谷の記事を書いたので「渋谷系ライター」を名乗っていこうと思います。

 

 

・交通網の変化で江戸川区の発展がわかる。古地図から見る街の移り変わり(4/6)

 

 

空想地図作家の今和泉さんと、地図をならべてああだこうだとわいわい話す記事の江戸川区編です。この記事はありがたいことにTwitterでかなり言及していただきました。ありがてぇ~!

現在多くの人が住みつつ、でも意外と記事はそんなに出ていない「江戸川区」という場所がよかったのかもしれません。ビフォーアフターもなかなかすごいので、ぜひとも読んでもらいたいなぁと思います。

この記事はあまりにもわたしの手が回らんすぎて、友達の宿木雪樹さんにお手伝いをしてもらいました。いちおうクレジットはわたしですが、気持ちの上では合作って感じです。

 

 

・脇役じゃない!「世界観を作る」背景美術専門イラストレーターの仕事とは(4/7)

 

 

大人気連載の「超ニッチ、でもオンリーワン」。今回は背景専門イラストレーターの歯車ラプトさんにインタビューをしました。

背景っていうと、どうしてもキャラの後ろに隠れがち……な印象を持っていたんですが、キャラの魅力を引き立たせる舞台装置のひとつ。そして、じつはめちゃめちゃ需要があるジャンルなんですって。

今回は作画崩壊で話題になった某アニメをちょこっと本文中でネタにしていたりします。知ってる人はニヤっとしてくれるんじゃないかな。今回も最高におもしろいので、ぜひ読んでみてください。

 

 

多摩ニュータウンの歴史を追う。古地図から見る街の移り変わり(4/14)

 

 

空想地図作家の今和泉さんと、地図をならべてああだこうだとわいわい話す記事の多摩ニュータウン編です。

大規模な開発が行われた結果、昔とまったく別の街になってしまった多摩ニュータウン。その歴史を追いながら、新しくできた駅や古い道路・団地の位置を特定していきます。今回もかなりおもしろい記事になったな~!と自負してるやつです。と、いうのも今和泉さんの知識がすごすぎるんですよね……。

この記事も、友達の宿木雪樹さんにお手伝いをしてもらったやつです。先月、マジで今までの人生でいちばん多いのでは……?ってレベルの仕事をこなしていたので、ほんとに余裕がなかったんですよね……。マジでめちゃめちゃお世話になりました。宿木さん、改めてありがとうございます!

 

 

・広告だけで集客&収益化!?ハイパーカジュアルゲームのヤバさを制作会社に聞いた(4/14)

 

 

めっちゃPR記事っぽいタイトルですが、普通の取材記事です。SNSを見ていると、めちゃめちゃかんたんなクイズをなぜか失敗するゲームの広告が流れてきますよね。あれの制作会社にインタビューをしました。

せっかくの機会なので、思いつく限りのアレコレをぜんぶ聞いてきました。これもかなり力の入った記事なので、ぜひとも読んでもらえたらうれしいです。

 

 

・スーパーマップル誕生秘話 今なお人気の「道路地図の決定版」はどうして生まれたのか(4/15)

 

 

地図業界のレジェンド、生きる伝説とも言われる、昭文社の飯塚取締役に、空想地図作家の今和泉さんがお話をうかがいました。

わたしも同席していたんですが、おなじレベルでポンポンと地図の話の応酬行われ、さまざまな話題が乱れ飛ぶ、じつに楽しい取材でした。識者同士の会話、難しいんですがほんとにおもしろいですねぇ。あれを生で聞けたのは、ほんとにライターになってよかったな、と思いました。

そんなハイレベルなインタビューを初心者でもわかりやすい形にしたので、こちらもよかったらぜひ。ライバルストーリーは必見ですよ!

 

 

・地図から世界を見てみよう。ウクライナってどんな国?(4/28)

 

 

ウクライナってどんな国?」という小学生の素朴な疑問が記事になりました。

地図帳で調べればいいのでは?と思ったんですが、日本国内は網羅していても、海外はやっぱり地域単位でまとまってしまうようで、ちょうどヨーロッパとロシアに挟まれたウクライナはどうしても目立ちにくい……ということのようです。知らなかった……!

ニュースでは触れられない、知られざるウクライナの話や海外の地図を見るときの注意など、そういうむずかしい話をやさしく解説した記事です。

 

 

今月の記事は以上です。

 

 

さて、そんなこんなで今月のまとめでした。
先月ほどじゃないですが、今月もけっこう書いていますので、ぜひ今後の記事も楽しみにしてやってください。

ということで、来月もみなさまどうぞよろしくお願いします。

 

 

ブログ以外にこちらのサイトもゆるーっと書いていく予定なので、どうぞ、合わせてよろしくお願いいたしますねー!

記事のご依頼はTwitterのDM、もしくはraira21hot■gmail.com(■は@が入ります)まで、どうぞよろしくお願いいたします。