Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

【まっぷるトラベルガイドで記事を書きました】交通網の変化で江戸川区の発展がわかる。古地図から見る街の移り変わり

 

※今回もただのお知らせです。

 

 

 

書きました。

前回は渋谷でしたが、今回は江戸川区です。今回も地図を見ながら、今和泉さんとわいわい話をしています。

「渋谷はわかるけど、何で江戸川区?」って思う人もいるかもしれません。でもね、江戸川区がまたおもしろいんですよ。たしかに、そんなに派手な街ではないかもしれませんが、地図を見比べると、これがぜんぜん違うんです。

農村から、一気に都市化していく過程や、埋め立てで変わっていく地形。そして、なぜ東京メトロ東西線は地上を走っているのか……地図を見ながら、今和泉さんがその謎をどんどん解明していきます。

わいわい話をしている、と言いつつ、わたしはほぼ「ほえー!」「すげー!」と叫んでいるだけなんですが、一緒になって楽しんでいただけたらうれしいですよ。

 

そして、今回はわたしがあまりにも忙しくて、仕事が回っていなかったため、友達のライターの宿木雪樹さんにヘルプを頼んでしまいました。名義はわたしの名前で出てるんですが、半分……いや、もしかしたら7割ぐらいは宿木さんが仕上げてくれたんじゃないかな。

もちろん、先方にOKをいただいた上でやったことなんですが、ひとつの記事を分業でつくるのは、わたしとしては初めての試みでした。宿木さんはこれ、正直大変だったと思うんですが、それでも嫌な顔ひとつせずに引き受けてくれ、ちゃんとクオリティの高い原稿でこちらにパスしてくれたので、マジで足を向けて寝れないですね……!

最後はもちろんわたしが手を入れて完成させたので、ほぼ「少年Bの文章」になってはいるんですが、それでも「うーん、こんな文章、わたしには書けないな~」って部分もちらほらと……!

少年Bをよく知っている人は「お、ここ宿木さんの書いた文章じゃない?」ってツッコミを入れながら読むのもひとつの楽しみかただと思います。

少年Bの文章だけど、少年Bの文章ではない。ちょっと不思議だけど、最高の記事になりました。ぜひ読んでみてくださいね!

 

お相手の今和泉さんってどんな人?ってかたは、こちらの記事も合わせて読んでいただけたら嬉しいですよ。

 

そんなわけで告知でした。オチはありません。

 

こちらのサイトともども、少年Bをみなさまどうぞよろしくお願いいたします。

お仕事のご依頼も承っております。
TwitterのDM、もしくはraira21hot■gmail.com(■は@が入ります)までご連絡ください。