Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

【まっぷるトラベルガイドで記事を書きました】横浜の中心市街地は移動する!古地図から見る街の移り変わり

 

※今回もただのお知らせです。

 

 

 

書きました。

空想地図作家の今和泉さんと古地図を広げて、街の歴史を解き明かしていく連載の第5回です。

渋谷、江戸川区多摩ニュータウンと、これまでは東京都内で展開してきましたが、今回は神奈川県の横浜市です。という説明は前回もしたんですが、話が盛り上がりすぎて前後編になってしまいました。

というか、本来は「中区」と「西区」の2ヶ所を取り上げる予定だったんですが、話がおもしろすぎたので、統合して内容別で2回にした感じです。

わたしと今和泉さんは共に1985年生まれ。今和泉さんは生まれてから5歳(1985年~1990年)まで、わたしは20歳から27歳(2006年~2013年)までと、ふたりとも時期は違うけど横浜に住んでいたことがあるんですよね。

今回は今和泉さんが横浜を含めた「港町」の特徴をほかの町と比較してくれました。街のできかたはそのなりたちによって大きく異なっていて、それは江戸時代から始まっていた……!という話、めっちゃおもしろいです。

そして、さらには変わる交通事情と横浜市の置かれている地理的要因まで……。横浜市民はもちろん、そうでないかたが読んでもおもしろい、地図から横浜という街を知るための、決定版のような記事です。

今回もめっちゃ自信作なので、ぜひ読んでみてくださいね!

そんなわけで告知でした。オチはありません。

 

こちらのサイトともども、少年Bをみなさまどうぞよろしくお願いいたします。

お仕事のご依頼も承っております。
TwitterのDM、もしくはraira21hot■gmail.com(■は@が入ります)までご連絡ください。