Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

2020年5月を振り返るまとめ

 

5月の振り返りです。公開された記事は6本。個人であたらしくラジオも始めたので、その告知やら何やらでちょこちょこ文章を書いてましたが、お仕事自体はかなり少なかったです。ころなめ!!!来月はちょっとがんばりたいところです。

さて、どんな記事を書いたのか、どんな思いで書いたのか、という
おれ以外誰得なかんじの1ヶ月振り返りです。

それではどうぞ。

 

 

・わたしはなにを求められてるの?~四象限マトリクスでメディアカラーを正しく把握しよう~(5/7)

 

 

Workship MAGAZINEでの連載、第4回です。

今回は「合わせること」について。自分の書きたいことだけ書く、やりたい仕事だけやる!ってのももちろんひとつの方法ではあるんだけど、お仕事欲しいなら合わせようよ、って感じで書いてみました。

もちろん、自分の強みとか、やりたいことの方向に持っていきたいよね?ってことで、合わせつつもちょっとずつ枠を広げていこうよ、のがわたしの言い分です。いや、そのほうが相手先にとってもメリットあるしさ、そういうことですよ。うん。

 

 

・マジか!? 神奈川県道には、実は「明快な付番ルール」がある(5/8)

 

 

ねとらぼ交通課の連載です。神奈川県の県道付番ルールについて書きました。

個人的にはめっちゃわかりやすくて便利だなーと思うんですが、まったく地図の読めない知人に言わせると「おなじ番号が近くてわかりづらい」って意見もあって、なかなかむずかしいなーと思いました。

みなさんはこのルール、どう思いますか?

 

 

・ひとから仕事をもらう、ということ ~信用と信頼 どっちが大事?~(5/19)

 

 

Workship MAGAZINEの連載、5回目です。

今回は編集長のじきるうさんから「お仕事を紹介してもらうことについて書いてくれませんか」と言われたので、そのテーマで書いてみました。

魅力的な人間になるのはむずかしいけど、魅力をなくすような振舞いは避けられるのでは?と思っていて。まぁそれでも言いたくなってしまうことはあるんだけど……

ほんと、ちょっと気を付けるだけでだいぶよくなると思うんですよね。人に向けて書きながら、これ自分にも言ってます。

 

 

・フライパンを埋め尽くせ!【家庭に優しいジャイアントレシピ】(5/20)

 

 

メシ通で書いた記事です。

どう考えたってこれを作る読者はおらんやろ、と思いつつ、あくまでレシピ記事としての体裁で書きました。まじめにふざけた感じですね。でも、でかい料理を作るのはたのしいので、みなさまぜひ。

 

 

南流山にて【2020.5.17の日記】(5/26)

https://sanpoo.jp/article/minaminagareyama-20200517/

 

 

散歩というより、日記を書きました。

非常事態宣言が解除された翌日に記事がリリースされたわけですが、ちょうどその1週間前の「非常事態宣言下で、でもちょっと落ち着きつつある空気感」をそのままお届けできたらいいなと思って書いた記事です。

あとで読み返してもらえる記事になったらいいなぁ。ここしばらくちょっと文章がうまく書けない感じになってたんですが、これは久々にとても気に入っています。

 

 

・住宅街で見かける謎(?)の標識「ゾーン30」 ご存じですか?(5/30)

 

 

ねとらぼ交通課の連載です。さいきんじわじわと増えつつある「ゾーン30」について書きました。

身近なひとたちの反応では「見たことがない」って意見が多くてびっくりしたんですが、そういえばわたしの地元にもぜんぜんなかったな……!

どこかで見かけたら、「あっ、少年Bが書いてたやつだ」って思っていただけたら。

 

 

・【CRAZY STUDYで審査員をやりました】こたつ記事王決定戦 審査結果発表!<CRAZY STUDY読者投稿企画>(5/16)

 

 

こちらはnote。審査員をやったクレスタ企画の振り返りです。

審査員がどういうところを気にしているのか?って話、あんまし聞かないなぁと思ったのでまとめてみました。参考までにどうぞ。

 

 

・少年Bのハッピーライラデイ#1 始まりはいつも突然に(5/15)

 

 

音声配信として、YouTubeラジオを始めました。と言うか、勝手に始まりました。

なにがなんだか!?って感じですが、友人が勝手にわたしの名前を冠したラジオを始めて、有無を言わさずやることになった感じですね。めちゃくちゃな展開でわたし自身も笑いましたが、とりあえずしばらくはやる予定なので、よかったらお付き合いください。

 

 

・少年Bのハッピーライラデイ#2 今度こそ始まり(5/22)

 

 

そんなわけで、初回は友人が勝手に始めたラジオ。2回目にしてわたしが登場しました。というかわたしが出ない回が「#1」としてカウントされてるのおかしいんだよなぁ。

 

 

・少年Bのハッピーライラデイ#3 ゲスト「編集者」じきるう 前編(5/27)

 

 

偶数回はひとりで、奇数回はゲストを呼ぶ、というコンセプトで始まったラジオ。記念すべき一人目のゲストはじきるうさん。トークが盛り上がりすぎて、カットもできず……ということで前後編になりました。

コンセプトが決まった次の回で守られないのも、なんかわたしらしくていいですよね(ヤケクソ)

基本的には毎週金曜日に更新予定ですが、盛り上がりすぎて分ける時はたまに例外があるかもしれません。基本的にてきとうな運営です。

 

 

・少年Bのハッピーライラデイ#4 ゲスト「編集者」じきるう 後編(5/29)

 

 

ゲストにじきるうさんを迎えて放送した後編です。意外と2人とも真面目だってのが伝わったんじゃないでしょうか。

次のゲストは2週前に発表という方式を取っていきたいと思っています。第5回は少年Bひとりで、続く第6回はしりひとみさんをお迎えします。どうぞお楽しみに。

 

 

今月の記事は以上です。

 

 

さて、そんなこんなで今月のまとめでした。
記事が6本+noteが1本+ラジオが4本なので計11本。そこそこのボリュームがありますが、もし「これ読んでないな」ってのがあったらぜひ見てやってくれるとうれしいですよ。

来月はお仕事の見通しがあんまし良好とは言えないので、どうなることやら……とは思ってるんですが、まぁ不安になってもやる気になってもそうそう状況は変わらないので。ゆるゆるマイペースでがんばります。来月もどうぞよろしくお願いします。

 

 

ブログ以外にこちらのサイトもゆるーっと書いていく予定なので、どうぞ、合わせてよろしくお願いいたしますねー!

記事のご依頼はTwitterのDM、もしくはraira21hot■gmail.com(■は@が入ります)まで、どうぞよろしくお願いいたします。