Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

2020年10月を振り返るまとめ

 

気付いたら今年ももうあと2ヶ月で終わり。早すぎでは???

今月からは株式会社GIGで業務委託のお仕事も始まりました。ぜんぜんまだ慣れてなくててんやわんや……なのですが、ちょっとしっかり安定して働けるようになったらいいなぁという感じです。社会復帰としての業務委託。

さて、今月書いた記事は7本。どんな記事を書いたのか、どんな思いで書いたのか、という、わたし以外誰得なかんじの1ヶ月振り返りです。

それではどうぞ。

 

 

フリーランスで爆死しないためのリスクマネジメント 〜独立、その前に!〜(10/1)

 

 

Workship MAGAZINEの連載です。今回が最終回の予定……だったのですが、またも好評のため、さらに3回の延長が決まりました。ありがたや~!

ただ、さすがにこんなに続くとは思ってなく、ネタが切れつつあるのと、「アイキャッチのネタもない」という理由で15回で連載終了が決まりました。あと3回もおたのしみに!

今回はフリーになりたい会社員のかたに読んでもらいたい内容の記事です。

 

 

・ブドウ界に衝撃を与えた男が語る「育種の勧め」(10/8)

https://agri.mynavi.jp/2020_10_13_136054/

 

 

1粒50gを超えるという超大粒のぶどう、「ティアーズレッド」をつくった関口さんにインタビューをしました。

ちょっとニッチな分野の記事……ではあるのですが、今回はじめて「わたしにしか書けない記事になったな」と自信を持って言える記事になりました。この記事が出せてよかった……

ぶどうの話ではあるんですが、創作の話にもちょっと通じるところがあるので、関係ないと思うかたにもぜひ読んでもらいたいです。

 

 

・ぶどうマニアライターが7種の「自家製レーズン」を作って食べ比べてみた【シャインマスカット、デラウェアetc.】 (10/14)

 

 

今年はぶどうの記事がたくさん書けたのでうれしかったです。

生のぶどうの記事の次は、レーズンづくりの記事。もちろん人生ではじめてなんですが、自家製レーズンの出来はどうだったのでしょうか……!ぜひ読んでね。

 

 

・本物のトロッコを“自分で“運転できちゃう! 廃線を再利用した「トロッコ王国美深」に行ってきたよ(10/16)

 

 

北海道で寄った「トロッコ王国美深」がすごく楽しかったので記事を書きました。

最初はぜんぜん取材ってつもりじゃなかったんですが、あまりにもよかったので、その場で施設と編集部に相談して即決しました。いやー、楽しかったんですよ。また次もぜひ行きたいな。

 

 

・【北千住】電源&Wi-Fiが使えるカフェ11選!勉強/仕事/ノマドワークにおすすめ(10/17)

 

 

SEO的な記事です。

あんまりこれといっておもしろいことはないんですが、「駅から近い順」に並べてあるので、使いやすいんじゃないかなぁと思います。北千住駅周辺で困ったときにはぜひ。

 

 

・ 【意外と知らない】「全ての終わり」を示す道路標識、ご存じですか?(10/26)

 

 

ねとらぼ交通課で書いている道路コラムです。

習ったはずだけど、あれ、これ何だっけ……?みたいなのってけっこうあるような気がします。おさらいにどうぞ。

 

 

・納得できるけど納得できない! 渋滞時の心境を描いた漫画に「分かりすぎる」の声(10/26)

 

 

Twitterで話題になっていたマンガをまとめました。

連載とおなじ日に公開されたんですよね。おなじメディアで同日公開とかあるんだ!と自分でもびっくり。作中の小ネタにも触れているので、読むとさらにおもしろさが増すかも。

 

 

・株式会社GIGで働くことになりました。(10/6)

 

 

今月はnoteも1本書きました。入社エントリです。

業務委託契約なので、入社エントリって言うのかどうか知らんけども。わたしの現状と、せっかくお手伝いさせてもらうなら会社のPRも兼ねて、という感じです。ちょっとでもわたしの周りの人たちにGIGを身近に感じてもらえたらうれしい。

 

 

 

・少年Bのハッピーライラデイ#23 ゲスト「サイバーおかん」タナゴ 前編(10/2)

 

 

ここからは個人でやってるラジオの話。

電飾マニアとして、そしてサイバーおかんとしてマルチに活躍するデザイナーのタナゴさんに出てもらいました。 とってもおもしろいかたなのでぜひ。

 

 

・少年Bのハッピーライラデイ#24 ゲスト「サイバーおかん」タナゴ 後編(10/9)

 

 

引き続き、タナゴさんをゲストにお迎えした回です。いただいた質問に答えたり、タナゴさんがさまざまなイベントに参加するようになったきっかけの話も聞いています。思いのほか真面目でヘビーな話になりましたが、それがあっての今……ということ。タナゴ家の親子関係もめっちゃいいなぁと思うんですよね。

 

 

・少年Bのハッピーライラデイ#25 久しぶりの出社、久しぶりのラジオ(10/23)

 

 

仕事に慣れずに、1週間お休みをいただきました。今月は5週あったので、それでも月4回は放送したことになりますね。この回はふつおたをひたすら読んでいます。

 

 

・少年Bのハッピーライラデイ#26 出勤した次の日は昼まで寝ちゃう(10/30)

 

 

ひとりの回です。相変わらず好き勝手に話しています。黒歴史日記を読みました。

 

 

今月の記事は以上です。

 

 

さて、そんなこんなで今月のまとめでした。
記事が7本にラジオが4本、noteが1本で計12本。公開された記事はそんなに多くないですが、業務委託でやってる仕事も多かったので、けっこうハードな1ヶ月でした。でも、これに慣れていかなきゃなぁ。

来月もありがたいことにそこそこ忙しいのですが、あんまし無理をせずにゆるゆるマイペースでがんばります。引き続き、みなさまどうぞよろしくお願いします。

 

 

ブログ以外にこちらのサイトもゆるーっと書いていく予定なので、どうぞ、合わせてよろしくお願いいたしますねー!

記事のご依頼はTwitterのDM、もしくはraira21hot■gmail.com(■は@が入ります)まで、どうぞよろしくお願いいたします。