Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

【CRAZY STUDYで記事を書きました】介護×デザインって何!?おいおい老い展に行ってきた

 

※今回もただのお知らせです。

 

 

 

CRAZY STUDY(通称:クレスタ)というサイトで記事を書かせていただいております。

 

本日、あたらしい記事が配信されました。

「おいおい老い展」という展示会に行ってきた、という記事です。
 

 

介護×デザインっていったいなに!?

ほんと、パッと説明を聞いただけだと意味のわからない企画(褒めことば)なんですが、最期まで楽しい人生を送りたい、大切な人にもそんな人生を送ってほしい。そんな想いの込められたイベントでした。

3月21日~25日まで開催中とのことだったので、初日に乗り込んできました。
当日出す速報には間に合わないけど、詳報みたいなかたちで記事にできればな、という思いがあったので、そこそこがっつり書きました。いやぁ、ボリュームあったなぁ。

気合を入れて集中した結果、記事を提出したのが朝の4時。って書くとすげぇがんばったみたいに見えますが、後半のインタビューの書き起こし作業を始めたのは22時半でした。もっと早くからやれ。
で、たまたま起きてた編集長がその時間から一気に編集作業をしてくれまして。ほんと、このスピードで記事にできたのは編集長のじきるさんががんばってくれたからです。マジのマジに申し訳ないです……ありがとうございます。

さてさて、お決まりの未公開ショットとかなんとかです。記事本編と合わせて見てね。

 

f:id:raira21:20190323044619j:plain

ビールです。地域のひとが気軽に施設に立ち寄るためには?という問題を飲みにケーションで解決。施設オリジナルのビールを提案です。

f:id:raira21:20190323044821j:plain

ポップになっているご夫婦の笑顔がすてきです。

わたしはお酒飲めないけど、この雰囲気を味わいに行くのもいいかもな。

 

f:id:raira21:20190323045039j:plain

一日施設長。駅長や署長があるならば、一日施設長があったっていいですよね。

 

f:id:raira21:20190323045130j:plain

おかゆ屋台というイベントを提案した例、として一日施設長の行動を提案しています。「提案のための提案」ってわるぐちっぽいけど、これはいいパターンですね。

 

f:id:raira21:20190323045320j:plain

半介半X。介護とその他のダブルワークという提案です。
わたしは介護士時代、ラーメン博物館でアルバイトをしていたので、広義のこれに当たりますかね。得たスキルを介護に生かそうという提案はほかにもありました。
意外かもしれませんが、ラー博のスキルもけっこう役に立ったんですよ。

 

f:id:raira21:20190323045601j:plain

一芸介護ぷぷぷパーク。介護以外のスキル・一芸を就業時間内に予算を付けて披露し、職能として認めてはどうか、という提案です。
わたしもイベントのときなど、たまーに老人ホームでも紙芝居を披露していたんですが、こういうラー博由来のスキルも認めてもらえそうでいいですね。

記事本編には取り上げられませんでしたが、こういう愉快でおもしろい提案もたくさんあって、たのしいイベントでしたよ。

 

会場はアーツ千代田3331 1Fメインギャラリーほか(東京都千代田区外神田6丁目11-14)
秋葉原駅から8分、末広町駅から1分の立地です。入場料は無料。
時間は3月21日から25日まで。10:00~21:00と遅くまでやっています。月曜日の仕事のあとにも寄れますね。お時間がありましたらみなさまぜひ。

 

 

 

サンポーダメです.Rettyグルメニュースへの寄稿も、こちらのブログも、今まで通りゆるゆるだらだらとやっていきたいとおもっておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

そんなわけで告知でした。オチはありません。

 

こちらのサイトともども、少年Bをみなさまどうぞよろしくお願いいたします。

お仕事のご依頼も承っております。
TwitterのDM、もしくはraira21hot■gmail.com(■は@が入ります)までご連絡ください。