Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

【告知】#マニアフェスタ vol.2に(売り子として)出ます

 

タイトルの通り、告知です。

2月17日に行われる、「マニアフェスタvol.2」に千鳥女子短期大学の売り子として参加します。
マニアフェスタ自体は16日、17日の両日開催していますが、千鳥女子短期大学は17日(日曜日)のみの参加となります。ご注意ください。

いや、そもそも「マニアフェスタってなに?」というかたが大半な気がしますが、公式ホームページによると

いろんなジャンルのマニアや研究者、専門店がぞろっと集まるイベント!

マニアに特化したコミケデザインフェスタって感じです。

今回は100組ほどのマニアが大集結する予定!

研究成果を詰めこんだ同人誌やグッズを頒布するよ。

マニアの視点を楽しくインストールできるワークショップやトークライブも盛りだくさん。

というイベントです。マニア特化型のコミケ、みたいなもんだと想像しておけばいいとおもいます。
この世に存在しない架空の文庫本をつくる「ない本」に、便所サンダルに特化した「ベンサン.JP」、「たのしい路線図」の本が人気になった、路線図マニアの井上マサキさん。
フィールドワークをもとにタイの地獄寺を研究している「地獄ちゃん」や、遠足という名のオフ会を開催している「終末オトナ遠足」にサウナマニアの「サウナイキタイ」といった、数々のマニアのかたがたが集まっています。って、ここまでの紹介、ほぼほぼウェブメディアびっくりセールのときの告知とおんなじ流れだな。

 

 

さて、そんなマニアフェスタに千鳥女子短期大学が出展します。
千鳥女子短期大学、略して「ちじょだい」って呼んでください。語呂がよろしくない。

さて。みなさま、この「ちじょだい」っていったいなんなの?とお思いでしょう。
わたしがやっているイベントを一緒に主催してくれている友人のひとり、千鳥あゆむさんの個人サークルです。よろしくお願いします。

このマニアフェスタのために結成された、初参加のサークルなので、すべての商品が新刊だったり新通信簿だったりします。新通信簿ってなに。

それでは、頒布物のご紹介をさせていただこうとおもいます。

 

・子どものころ憧れたチョークを大人買いしてレビューした本

f:id:raira21:20190215152433j:plain

 

たぶん世界初。チョークのレビュー本です。
チョークに書きやすさとかある???ってたぶんみんなおもってるとおもうのですが、ぶっちゃけわたしもそうおもっています。
ただ、あゆむさんによると、これがだいぶちがうとのこと。いやー、マニアックですね。ほんとマニアックですね。知られざるチョークの世界、この機会にちょっと覗いてみませんか?

f:id:raira21:20190215152456j:plain

きっと、あたらしい世界が開けるはず。500円で頒布する予定です。あくまで予定。

 

・先生の気分になれる通信簿(2種類)

f:id:raira21:20190215152618j:plain

 

さきほどさらっと新通信簿って書きましたが、こういうことです。通信簿を販売します。
学校教育目標も自分で書き込めます。ぼくのつくったさいきょうのがっこうにしよう。

f:id:raira21:20190215153443j:plain

中の評価はオールAでオール5。
オール満点ってすごいはずなのに、どうしてこんなにばかっぽいんでしょう。
持って帰って、家族や友達に自慢しよう。

f:id:raira21:20190215153013j:plain

もうひとつ、自分で書き込めるタイプもセットでご用意しています。
オール満点はちょっとうそくさいよな、というリアル派のあなたはぜひ、こちらをお使いください。

こちらの通知表は2種類セット+解説もつけて300円で頒布の予定です。

 

・少年Bが高校生のころに書いた黒歴史小説をまとめた本(コピー本)

f:id:raira21:20190215154145j:plain

 

表紙が変わりましたが中身はおなじです。
奥付の販売者が地味にクレスタから千鳥女子短期大学に変わっているという、まったくどうでもいいところだけが改良されています。

「これ、表紙変えたらもうちょっと売れるんじゃない?」と、あゆむさんが表紙を作ってくれました。
高校生の創作活動をこころよく応援してくれる、教育的な素晴らしいサークルです。「ちじょだい」は女子短大ですが、付属高校は共学という設定です(どうでもいい

これを売るために売り子をやっているので、まだお買い求めでないかたはぜひ買っていただきたい。
こちらも500円で頒布の予定です。

 

・クレスタ合同誌「エ○本」

f:id:raira21:20190110041454j:plain

 

CRAZY STUDY(クレスタ)の合同誌です。
これを売るために、クレスタ編集長のじきるさんも売り子で出ています。
売り子に欲がありすぎるサークル、それが千鳥女子短期大学。

それは冗談ですが、クレスタライターの千鳥あゆむさん・わたしも寄稿していますので、ぜひご購入いただけたら、みんな喜びます。

 

その他、もしかしたら追加であゆむさんの「自分の教育実習がブラックだった思い出をまとめた本」が出るかもしれません。出ないかもしれません。

気になったらぜひ、マニアフェスタに遊びにきてください。

 

・ブースあんない

f:id:raira21:20190215160013j:plain

 

千鳥女子短期大学は17日(日曜日)の「C-8」ブースです。16日にこのブースに来ますと「精神病サバイバルマニア」の小林エリコさんがいらっしゃいます。ぜんぜん別ジャンルのかたなので、日付にはどうかご注意を。

 

f:id:raira21:20190122150146j:plain

 

ウェブメディアびっくりセールでわたしの所属するCRAZY STUDYをめちゃめちゃに煽ってきたごくあくサークルこと、もひもひさんの運営する「さかさまダイアリー」が今回も隣になっています。前回に引き続き、油断がなりませんね!

f:id:raira21:20190122150316j:plain

という冗談が通じるのも、もひもひさんは友達であり、共にへんなイベントを企画する仲間であるからです。
ご存じ、「ハルキっぽい文章が書けるようになる本」のほか、あゆむさんが表紙を手掛けた「インフルエンサー本」や「各同人イベントの特徴を分析した本」を販売するそうです。同人イベントに参加しようとおもっているかたは必見ですよ!
よろしければ、「ちじょだい」の本と合わせてどうぞ。ブースは「C-7」です。

 

f:id:raira21:20190215165256j:plain

 

それから、わたしが記事を書かせていただいているサンポーも出展しています。
サンポーのほうでも告知記事が出ているので、よろしければそちらも見ていただけたらとおもうのですが。

サンポーライターのぜつさんが書いた「変なタクシー乗り場の本」、散歩カードゲームの散歩王に加えて、新刊の「形から生まれるあたらしい信仰」が出ます。
第一回のマニアフェスタで配っていたフリーペーパーに、加筆を加えてカラーにした本なのですが、これがほんとうにすごい。
この第一回マニアフェスタでお声かけいただいて、わたしはサンポーのライターとして加入することになったのですが、このフリーペーパーを読んで「とんでもないところにお誘いいただいたな」と嬉しくなったのでした。
めちゃめちゃにおもしろい本なので、みなさまぜひ手にお取りください。

こちら、サンポーは「B-1」ブースです。

 

さて、そんなわけで。
わたしがライターとしての第一歩を踏み出した、マニアフェスタに出展側として参加できることになりました。売り子ですけどね。
みなさま、もしよかったらぜひ、遊びにきていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします~!

 

会場はアーツ千代田3331 体育館&コミュニティースペース(東京都千代田区外神田6丁目11-14)
秋葉原駅から8分、末広町駅から1分の立地です。入場料は前売り700円・当日800円。
時間は2月16日(土)が12:00~19:00、
2月17日(日)11:00~18:00となっています。お時間がちがうのでどうぞお気を付けて。
千鳥女子短期大学は17日のみの参加です。

会場でぜひ、お待ちしております。