Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

背徳グルメの世界へようこそ。ハイカロリーライター・少年Bがイチオシの「背徳グルメ」を8食分作ってみた

※こちらはbe-topiaで2020年1月30日に公開された内容です。記事内に登場するサービス・商品は公開当時のもので、現在とは異なる場合があります。


みなさまこんにちは!ライターの少年Bです。すごい格好で失礼します。

我ながらすごい格好だなと思いますが、部屋着です。おばあちゃんが送ってきてくれました

さて、なんで部屋着なのか。実は先日、be-topia編集部・さだひさんとの打ち合わせの際にこんな話が出ました。

Bさんって自炊をするんですか?

 

 

 

いやいや、しますよ自炊。めっちゃしますよ。いつもラーメンとかハンバーガーばっかり食べてるわけじゃないんですよ。ほんとうですよ。

というわけで、ふだん家で作ってるレトルト食品のアレンジレシピの話をしたんですが、そうしたらさだひさんが一言。

それ、めっちゃ「背徳グルメ」じゃないですか。今度の記事はそれで行きましょう!

 

 

えっ、そうなの!?なんですかそれ。よくわかんないけど、原稿料がもらえるなら何でもやりますよ。ということで、今回の企画は少年Bの作る背徳グルメ8選!どうぞお付き合いください。

背徳グルメ=美味しいけれど超高カロリーな料理

ようこそ我が家へ

背徳グルメ、それは「うまいんだけどカロリーの高すぎる料理」。でも、うまさとカロリーってイコールな部分がありますよね。

洗面所がない家のキッチンです

お邪魔しといてなんですが、めちゃくちゃ生活感がありますね。

 

 

 

一人暮らしの男性の家なんてこんなもんですよ(※個人差があります)。

 

 

 

そんなもんですか……?じゃあさっそくお願いします。レッツ!背徳!!

 

 

 

お肉10倍!!ハイカ麻婆丼

材料(少年B 2食分)

  • 合い挽き肉 400g
  • 玉ねぎ 1個
  • クックドゥ 麻婆豆腐の素(甘口) 1パック
  • 豆腐 1丁
  • ごま油 適量

クックドゥって便利ですよね。

 

 

 

わかります!わたしも回鍋肉とか家で作りますよ。

 

 

 

わたしは麻婆豆腐が好きなんですよ。でもひとつだけ不満がありまして……

 

 

 

なんでしょう?

 

 

 

肉が、足りないんです。

 

 

 

えっ?麻婆豆腐の素に入ってるのでは……?

 

 

 

ぜんぜん足りません。いいですか、麻婆豆腐は肉料理です!!!

 

 

 

(豆腐料理じゃないんだ……)

 

 

 

そこで、こうします。

 

 

 

玉ねぎを粗みじん切りにして、ごま油で飴色になるまで炒めて、そこに合い挽き肉をぶち込みます。

 

 

急にコロッケでも作り始めるのかと思いました。

 

 

 

いい感じになったら、麻婆豆腐の素(甘口)を入れて……。

 

 

 

あとは作り方どおり、水と切った豆腐を入れて、3分煮込んだら完成です。

 

 

 

正確な材料はこちら。玉ねぎじゃなくて長ねぎなんですね

ご飯は炊くのが面倒なので、レンチンのご飯でいいです。冷凍ご飯があればチンしてもいいですね。どうせ味の濃いものが乗るのでこだわらなくていいんですよ。

 

 

普通、麻婆豆腐ってもっと水分がありません?

 

 

 

肉料理なのでいいんです。

 

 

 

うん、最高~!!!

 

 

 

何というか、ハンバーグっぽさがありますね。

 

 

 

そうなんですよ。合い挽き肉に炒めた玉ねぎって、要するにハンバーグ。ハンバーグに麻婆ソースをかけたものを想像してください。合わないわけないじゃないですか。
ただ、一気に食べるともたれるので気をつけてください。

 

それはBさんが食べすぎるからでは?

 

 

 

イカ麻婆丼

おいしさ    ★★★★★
見た目    ★★★★
背徳度    ★★★★★

どうせ豆腐は切らなきゃいけないなら、その前に玉ねぎでも切るか~!と思って誕生した材料。肉々しいけどおいしいですよ。

最初っから背徳度が全開なのヤバいですね。

 

 

 

禁断のちょい足し!トロチャーハン

材料(少年B 2食分)

  • 冷凍チャーハン 1袋
  • 玉ねぎ 1個
  • 豚トロ 10枚くらい

 

玉ねぎを使ったご飯メニューを続けます。玉ねぎは正義。

 

 

 

Bさん、玉ねぎ大好きですね。

 

 

 

男性一人暮らしで自炊したりしなかったり……ってなると、野菜を食べるのがむずかしいじゃないですか。毎日買い物に行くのもダルいし。玉ねぎって常温で日持ちがするので、冷蔵庫も圧迫しないし、いいんですよ。

 

 

一応野菜を食べようという意識はあるんですね。えらい!

 

 

 

これも玉ねぎを粗みじん切りにして、炒めます。油はなくても大丈夫です。豚トロの脂と冷凍チャーハンの油があるので……

 

 

Bさん、もしかして玉ねぎを免罪符にしてるところありません?

 

 

 

豚トロはひと口大にカット。炒めてちょっと色が変わったところで冷凍チャーハンをぶちこみます。

 

 

冷凍チャーハンはレンチンでもいいんですが、やっぱりおこげがほしいですよね。あとついでに、肉が足りないなぁ……って。

 

 

Bさん、肉への想いが強すぎるんですよ。

 

 

 

うん、最高~!!!

 

 

 

豚トロの歯ごたえもアクセントになりますね!確かにおいしい。

 

 

 

トロチャーハン

おいしさ    ★★★★★
見た目    ★★★★★
背徳度    ★★★★★

炒めた玉ねぎって甘くておいしいですよね。大好きなんですよ。

鍋の材料だって濃厚なソースをまといたい!鍋グラタン

材料(少年B 1食分)

  • 白菜 1/8個
  • 玉ねぎ 半分
  • えのき 1/3袋
  • 豚バラ 200g
  • ホワイトソース 1缶
  • バター 適量
  • 料理酒 適量
  • ピザ用チーズ 適量

 

次は冬にぴったりのメニューです。

 

 

 

お鍋ですね。寒い日にはたまりませんよね!

 

 

 

残念ながら、今日はこの材料を……

 

 

 

こうしてやります。

 

 

 

まったく予想もしなかったものが出てきました。

 

 

 

豆腐以外の鍋の材料をバターで炒めます。それからホワイトソースをお酒で伸ばして、沸騰させてアルコールを飛ばします。

 

 

豆腐は薄切りにして耐熱皿の下に敷いておきます。あとは上からソースをかけて。

 

 

ピザ用チーズをかけて、オーブンにぶち込むだけです。我が家はグラタンボタンがあるのですが、普通にやるなら250℃で10分とかかな……分量とかで様子を見て作ってください。

 

 

うん、最高~!!!

 

 

 

お肉は鶏ももでもよさそうですね。どうなることかと思ったけど、けっこうまとまってておいしいです!

 

 

豚バラ×白菜は鉄板だし、えのきや玉ねぎはグラタンと合うし、「豆腐グラタン」もあるし……合わないわけはないですよね。

 

 

鍋グラタン

おいしさ    ★★★★★
見た目    ★★★★
背徳度    ★★★★★

鍋の材料を買いすぎたときに、ふと試してみたらうまかったレシピです。鍋をした次の日に残り物でやってもいいと思いますよ。

 

Bさん、案外ちゃんと切ったり焼いたりしているんですね。もっと手軽なメニューもないんですか。コンビニで買えるようなのだとマネしやすいのですが……。

 

 

うーん、じゃあこういうのはどうでしょう。

 

 

 

キッチンにいるだけ楽チン!デミスパゲティー

材料(少年B 1食分)

  • スパゲッティ 100g
  • レトルトハヤシ 1個
  • 溶けるチーズ 適量

 

キッチンにいるだけでできる楽ちんメニューです。

 

 

 

材料はスパゲッティと溶けるチーズとハヤシライスだけ。ハヤシソースは濃厚な「銀座ハヤシ」がおすすめですよ。

 

 

スパゲッティは100gを半分に折って、260mlのお水に塩とオリーブオイルをすこし足して、ラップはなしで表示茹で時間+3分レンチンすると楽です。

 

 

それ、いつだったかTwitterでバズってましたね。

 

 

 

前は普通に茹でてたんですが、レンチンだと茹ですぎや「固い!」なんてこともないですしね。チンしている間にお湯を沸かしてハヤシを温めましょう。あとはなにもしなくていいです。

 

 

スパゲッティをお皿に盛りつけて、上に溶けるチーズを乗せたら……

 

 

 

上からソースをかけてできあがりです。

 

 

 

うん、最高~!!!

 

 

 

溶けたチーズをぐちゃぐちゃに混ぜた見た目は決して上品ではないですが、デミグラスソースと相まった背徳感……おいしいです!

 

 

デミスパゲティー

おいしさ    ★★★★★
見た目    ★★
背徳度    ★★★★★

中学生のころ、たまたま行った喫茶店に、デミソースのスパゲッティがあっておいしかったんです。

 

Bさんの食事、ほんとにハイカロリーですよね……ダイエッターに人気のサラダチキンとかは縁がなさそうです。

 

 

そんなことないですって。サラダチキンならおいしい食べ方がありますよ。

 

 

サラダチキンのいいとこ、さよならドリア

材料(少年B 1食分)

  • 塩おにぎり 1個
  • カマンベールチーズ 1個
  • ミートソース 100g
  • サラダチキン(スモーク)切り落とし 110g
  • 溶けるチーズ 適量
  • オリーブオイル 適量

本来は塩おにぎりで作ってたんですが、売り切れてたので「チーズ焼きおむすび」にしました。

 

 

予想外のところで背徳度が上がりましたね。

 

 

 

耐熱皿におにぎりを入れて潰して、その上にサラダチキンをの載せます。サラダチキンはスライス済みのやつが手軽でいいですよ。スモークがおすすめです。

 

 

チキンの上にオリーブオイルをたらしたら、ミートソース、溶けるチーズ、カマンベールを乗せます。

 

 

チーズを無駄に2種類使うところ、頭がわるくていいですね。

 

 

 

これも250℃10分とかかな。オーブンで焼きます。

 

 

 

完成したらカマンベールチーズに入刀しますよ。えいっ!

 

 

 

うん、最高~!!!

 

 

 

カマンベールチーズがとろっと広がって、見た目にもおいしそうです!サラダチキンの燻製の香りがまた食欲をそそりますね!

 

 

サラダチキンを最もおいしく食べる方法のひとつです。

 

 

 

その代わり、サラダチキンを食べるメリットが一切ないですけどね。

 

 

 

サラダチキンのいいとこ、さよならドリア

おいしさ    ★★★★★
見た目    ★★★★★
背徳度    ★★★★★

「ミートソースが家にあるなら素直にスパゲッティと食べたら?」ってツッコむ人はきらいです。

親子丼ならぬ親子パン!ファミたまサンド

材料(少年B 1食分)

あと、これは前職時代、ほんとうに限界だったときによく食べていた「限界メシ」なんですが……

 

 

はい。

 

 

 

たまごサンドを分解して、ファミチキをはさんで完成です。今回はぜいたくにハムたまごサンドを使いました。ファミチキからあふれる肉汁をたまごサンドが吸って、うまさ倍増です。

 

 

ん……?これ、自炊って言えるんですか。

 

 

 

手を加えてるから許してくださいよ。知ってますか、ほんとうにメンタルが限界のときって、お湯すら沸かせなくなるんですよ……フフフ。

 

 

Bさんが遠い目をしている……!

 

 

 

なお、一時期はこれを週3で食べてました。

 

 

 

メンタルってほんとに大事なんですね。Bさんが元気になってよかった……!

 

 

うん、最高~!!!

 

 

 

なんか悔しいけどおいしいですね……!深夜にファミマに寄ったらつい買っちゃうかも。

 

 

ファミたまサンド

おいしさ    ★★★★★
見た目    ★
背徳度    ★★★★★

会社と家のあいだにファミマしかコンビニがなかったので、よく買って食べてました。ローソンでLチキ用バンズが売ってたのがヒントになりました。

香ばしい香りがたまらない!バターたっぷり焼きあんぱんの抹茶アイス添え

材料(少年B 1食分)

  • 薄皮あんぱん 1個
  • バター 適量
  • 抹茶アイス 適量

 

最後にちょっと甘いものを食べましょうか。

 

 

 

使うのはこの「薄皮つぶあんぱん」です。

 

 

 

おいしいですよね。わたしも好きです。

 

 

 

バターを引いて、あんぱんを入れて……

 

 

 

皿を乗せて潰します。

 

 

 

ワイルドにもほどがありません???

 

 

 

我が家、フライ返しがないので……。あとこれ、弱火でこまめにひっくり返さないと焦げるので気を付けてください。

 

 

できたものが、こちらになります。そのままでもおいしいんですが、抹茶アイスと一緒に食べるとうまさが倍増です。

 

 

「普段はわざわざ添えたりしないんだろうな」って想像できる盛り付けがすてきです。

 

 

うん、最高~!!!

 

 

 

バターが染みた熱々のあんぱんと、ほろ苦くて冷たい抹茶アイスが口のなかで一緒になって……おいしいですね!

 

 

アイスが溶けて垂れるので、そこだけ注意が必要です。

 

 

 

焼きあんぱんの抹茶アイス添え



おいしさ    ★★★★★
見た目    ★★★
背徳度    ★★★★★

普段はあんぱんと抹茶アイスを交互にひと口ずつ食べてます(身もふたもない意見)。

 

これで、わたしのレパートリーは全部です。

 

 

 

あれ?Bさん、7種類しかありませんよ。

 

 

 

え?いいじゃないですか。7つも8つも変わらないでしょう。

 

 

 

だめですよ!be-topiaはfinbeeのオウンドメディア。アイコンの蜂にちなんで8種類ほしいんです。もうひとつなにか作ってください!関係各所の都合で今すぐお願いします!

 

 

この場で!?えー……どうしようかな。それじゃあこういうのはどうでしょう。

 

 

ウニの味がする!?プリン醬油ラーメン

材料(少年B 1食分)

  • 醤油味のカップラーメン 1個
  • プリン 1個
  • のり 適量

プリンに醤油を垂らすとウニの味がするって言うじゃないですか。濃厚な海鮮ラーメンになったらおいしそうですよね。

 

 

海苔で磯の感じを出すんですね。

 

 

 

お湯を入れて3分経ったら……

 

 

 

これをこうして……

 

 

 

こうじゃ。

 

 

 

見た目のインパクトが強烈すぎますね。

 

 

 

お湯の量は少なめにして、プリンをつぶして、スープとなじむまで混ぜるのがいいでしょうね。

 

 

うん、最こ……いや、これはちょっとあれかなぁ。

 

 

 

「好きな人は好きな味」ってやつですかねぇ……

 

 

 

ウニの味ではなかったなぁ……強いていうならコーンポタージュ風味ですかね。

 

 

プリン醤油ラーメン

おいしさ    ★
見た目    ★
背徳度    ★★★★★

結局、最後までぜんぶ背徳度はMAXでしたね。Bさんにとってはおいしさとか見た目よりも背徳度の方が優先されることがよくわかりました……。

 

 

いえいえ、プリン醤油ラーメンの背徳度は「こんなんにしちゃってごめん」というほうの背徳度ですから。ぜんぶがぜんぶカロリー重視なわけではないですよ。

 

 

※スタッフが責任を持っておいしく?いただきました。

まとめ

少年Bがふだん食べてる料理集……じゃなかった、背徳グルメ8選。いかがでしたでしょうか。ぜひともご家庭でも作ってみてくださいね!

 

いや、たまにならいいけど、こんな食事ばっかりしてるとなると、Bさんの健康が心配ですね……!

 

 

えっ、カロリーは熱で燃えるからセーフなのでは……?

 

 

 

そんなわけないでしょ!!Bさん、ちょっとダイエットしましょうよ!次回!!

 

 

ええーっ!このままでいいのに~!!

 

 

 

というわけで、次回は少年Bダイエット企画!?どうぞお楽しみに!