Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

銚子電鉄の新名物!まずい棒は本当にまずいのか!?

※こちらはbe-topiaで2020年1月8日に公開された内容です。記事内に登場するサービス・商品は公開当時のもので、現在とは異なる場合があります。

 

みなさまこんにちは!ライターの少年Bです。調子に乗った写真で失礼します。

銚子で調子に乗りました

前回の記事に引き続き銚子からお届けします。いきなりですがみなさま、駄菓子はお好きですか?

わたしは大好きです。小さいころに通っていた駄菓子屋は閉店してしまいましたが、スーパーやコンビニで見かけると、ついつい買ってしまいます。チープな味だけど、これがまたおいしいんですよね。

ところが、なんと自ら「まずい」と名乗る駄菓子がここ、銚子にあるそうなんです。思わずテレビのナレーションみたいな言いかたになってしまいましたが、いったいどういうこと!?ほんとにまずいの???

銚子電鉄が販売しているという噂の駄菓子「まずい棒」は犬吠駅にある売店で買えるようです。よーし!それではさっそく銚子電鉄に乗り込みますよ~!

犬吠駅に向かうぞ!

前回の写真の使いまわしだなんて、ばれないばれない

ところでこの銚子電鉄。乗ってみたはいいものの、これがえらくふざけているのです。

席にはお客さんの代わりにチーバくんが座っているし。

つり革にも……いや、かわいいけどちょっと邪魔じゃない?

広告を見ても……

ふざけてますよね?銚子電鉄、ぜったいふざけてますよね???

途中の駅ですらこんな感じ。どれが駅名なんですか。

「かみのけくろはえ」じゃあないんだよ。

前回の記事ではスルーしたけど、今回はぜんぶ拾っていくぞ。こんな電車おかしいじゃん。

これがまずい棒だ!

前回の記事でもおなじみ、犬吠駅売店です

 

銚子電鉄を代表する駅、犬吠駅。ここに「まずい棒」があるらしいのですが……あっ!

バナナ車掌のバナナカステラ!

電車内の広告で見たあれですね。「千葉県のお土産王に俺はなる!」って、微妙にスケールが小さいような……ちがうちがう。目的のものは……おおっ!

銚子の超幸せ切符!!!

これさえあればずっと幸せでいられる犬吠埼ペアきっぷも!う~!いいですねぇ。どなたか、わたしと一緒に幸せになりませんか?

はっ!つい記事を私的に使って恋人を募集してしまった。これを公私混同と言います。編集部から怒られるやつです。

おふざけはこのへんにして……目的のものはこちらです!!!

こ、これがまずい棒……!!

「おいしぃ~い」と書かれたポップ。うまいの!?まずいの!?どっちなの!?

魔図衛門(まずえもん)ってなんか、ヤンキーの落書きみたいだ。

「おいおいまじかよ……」と言ってるわたしの後ろには、1/1スケールのまずえもんがいました。襲いかかってきたりしないだろうな。

実際に食べてみた!

取材のために銚子電鉄さんのお部屋をお借りして、その場で食べてみました。

まずい棒は「コーンポタージュ味」「チーズ味」「ぬれ煎餅味」の3種類。そこに2019年12月18日に発売された「スーパーまずい棒 炭火地鶏味」が加わって、いまは全4種類で展開されています。

名前だけ聞くとむしろおいしそう……。「腐った卵味」とか「ミミズ味」みたいなのを覚悟していたんですが……!

右上から時計回りに「ぬれ煎餅味」「スーパーまずい棒 炭火地鶏味」「コーンポタージュ味」「チーズ味」のパッケージです。

さっそく新商品の「スーパー」から行きましょう。聞くところによると「見た目にもこだわった一品」とのことですが……?

こだわりのビジュアルだそう

うっ!大丈夫ですよね?これカビてるとかじゃないですよね???

めちゃめちゃ勇気が必要ですが、思い切っていただきます!

ううう……

あれ……???

名前と見た目でめちゃめちゃ警戒していましたが、なんだ、おいしいじゃないですか!!

缶詰の焼き鳥みたいな感じの味がします。

ちなみに、ほかの3種類はシンプルな見た目。コーンポタージュ味とチーズ味はほかの似た商品よりもやや穏やかな味わい。ぬれ煎餅味は材料の関係か、焼きとうもろこしみたいな味がしました。どれもぜんぶうまい!

となると、やはりこれは「看板に偽りあり」と言わざるを得ません。いや、正直なところ「銚子まで来て、まずいものを食わされなくてよかった!」という安堵の気持ちのほうが大きいですが、それはそれ、これはこれです!クレームものですよ!責任者を呼べー!!

どうして「まずい棒」なの!?

というのはもちろん冗談ですが、なんでこんなネーミングなのか。気になるのでお話を伺いました。

わたしの疑問に答えてくれたのは銚子電気鉄道株式会社・代表取締役の竹本 勝紀さんです!

え……社長?社長直々にインタビューに答えてくれるんですか……!?

本日はようこそお越しくださいました。それではこちらの応接室へどうぞ。

 

 

え、これは倉庫ですよね……?

 

 

 

なんでも聞いてください。

 

 

 

いきなり倉庫に呼ばれて社長インタビュー!って時点で記事の情報量がおかしいですが、どうぞよろしくお願いします。

 

いきなりですが、『まずい棒』って、まず名前がまずいですよね。

 

 

 

はい、まずいです。そして味がまずいわけじゃなくて、ウチの経営がまずいんです。

 

 

どうして経営がまずいんでしょう。だいたい鉄道会社がなんでこんなことを……?

 

 

いえ、銚子電鉄はせんべい屋です。

 

 

 

えっ……?いったいどういうことなんですか???

 

 

 

銚子電鉄の売上の7割は、ぬれ煎餅による収益なんです。鉄道事業の収益は2割しかない。なので、言ってしまえばうちはせんべい屋なんです。

 

「ぬれ煎餅ミラクル」で持ち直した鉄道に、新たな試練

倉庫のなかにはまずい棒がいっぱい!この写真を載せるのはまずい……!

せんべい屋という話が出たので、ぬれ煎餅についても伺いたいです。10年ちょっと前に、インターネットで銚子電鉄のぬれ煎餅ブームが起こりましたよね

 

 

「電車運行維持のためにぬれ煎餅を買ってください」「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです」こんな文章を自社サイトにアップしたら、一気にぬれ煎餅ブームがやってきました。おかげさまで、ぬれ煎餅の売上が年間2億円から4億円に跳ね上がったんです。

 

あのホームページはいったいどういう経緯だったんでしょう?

 

 

 

お金がない、どうしようどうしよう……っていう時に、私が勝手に小遣いでサーバを借りてオンラインショップを始めたんです。当時は1日1万円ぐらいの売上でした。普通なら月30万円、まぁ悪くないですよね。

 

 

はい。

 

 

 

ところが当時は労働組合から借金して社員のお給料を払ってるような、ムチャクチャな状況だったんです。1日1万じゃとても足りない。そこで、あんなキャッチコピー……いや、お願い文ですよ。あれをアップしたら、インターネットで大ブレイクして生き残っちゃった。奇跡が起きたんです。

 

社長の後ろにもぬれ煎餅が

そもそも、なんで経営がまずいんでしょう。

 

 

 

以前の社長が会社のお金を使いこんでいて逮捕されるという事件があったんです。資金繰りが悪化して自己破産しようにも、手続きのためのお金すら払えないような状況でした。

 

 

シャレにならないまずさだ……でも、あのぬれ煎餅ブームでだいぶ稼いだのでは……?

 

 

電車ってお金がかかるんです。線路を1m修理するとすぐ10万、20万飛んでいっちゃう。「全般検査」という電車の車検があるんですが、2両編成で約1,500万円ほどかかります。

 

 

そんなにお金がかかるんですか……!

 

 

 

ぬれ煎餅のおかげで、一時は借金もゼロに近くなったんです。でも、電車が老朽化してしまいまた修理費用が……。これはもうやばいぞってことで、四国の鉄道から中古車を買ったんです。1両12万円の電車を4両。

 

 

電車って意外と安く買えるんだ。

 

 

 

50年落ちの電車でしたが、うちには新車です。だけど、四国から車両を船で運ぶのに3,000万円。ワンマン運転用の工事をしたらトータルで2億です。

 

 

2億……!それはまた借金を?

 

 

 

はい、返せる見込みはあったんです。しかしそんなときに2011年の東日本大震災が起こりました。

 

 

あっ……!震災の影響で線路や車両に被害が出たんですね。

 

 

 

それもありますが、一番は風評被害です。銚子の魚が放射能で汚染されてるんじゃないかと。一気に人が来なくなった、沿線の人口も減った。人が来ないと、お店やサービスエリアにあるぬれ煎餅も売れません……!

 

 

日本一のエンタメ鉄道として

とてもまずいですね。なにか打開策はあるんでしょうか。

 

 

 

私が目指すのは日本一のエンタメ鉄道です。乗ればわかるけど、うちの電車、絶景ポイントと呼べるような区間がないんです。海が見えるかと思ったらほとんど見えない。終点まではたったの19分。よそではレストラン列車とかそういうのがありますが、うちは無理です。

 

たしかに、フルコースなら前菜で終点に着いちゃいます。

 

 

 

じゃあいろいろなイベントをやろう!ってことで、お化け屋敷電車を走らせたり、オールピンクのイルミネーション電車を走らせたり……あとは駅のネーミングライツです。

 

 

この駅についても聞いてみました

ニックネームをつけてお金をもらうやつですね。途中に「髪毛黒生」という駅がありましたが……。

 

 

正式には笠上黒生(かさがみくろはえ)駅ですね。黒生の字面から、東京・新橋にあるシャンプーメーカーさん(株式会社メソケアプラス)が契約してくれまして。あれは話題になりましたね。ちなみに、正月には「かみのけくろはえ」の看板横に、発毛にちなんで「はつもうで」の看板も立てて頂いてます。

 

ふざけた名前だなと思ったんですが……。

 

 

 

他の鉄道会社さんでもネーミングライツはしていますが、うちはめちゃくちゃふざけてて。これでいいのかな?とも思ったんですが、何しろ年間契約料は150万円です。0.5秒後には「ありがとうございます!」って言ってました。

 

背に腹は代えられない。

 

 

 

でもまじめなのもあるんですよ。終点の外川(とかわ)駅は「ありがとう」駅です。そしたら「全米感涙協会」というところから連絡が来て。

 

 

めちゃめちゃあやしいじゃないですか。

 

 

 

全米が泣いた!みたいな映画を表彰している団体なんですが、ちゃんと調べたらまともな活動していて。そこが外川駅を「感涙駅第一号に認定させてくれ」と。

 

 

もはや何がなんだか……。

 

 

続けてきたから今がある

その全米感涙協会の会長は寺井 広樹さんというかたで。

 

 

 

え?その話、まだ続くんですか!?

 

 

 

彼は「離婚式」や「涙活」といったおもしろい企画をされている方なんですが、怪談収集家でもあるんです。

 

 

待って、また要素が多い……!

 

 

 

その縁で「お化け屋敷電車をやりましょう!」ということになった。そして、付き合いが深くなる中で出てきたのがこの「まずい棒」の企画です。

 

 

繋がった!!!

 

 

 

当初は本当にまずくしようと思っていました。「牛のよだれ味」とかね。でも売れないよなぁ……って。

 

 

考え直していただけてよかったです。

 

 

 

そこで「経営状況がまずい」というキャッチコピーを寺井さんが提案してくれたんです。これが大きな話題を呼び、売上累計120万本を超えるヒット商品になりました。

 

 

ぬれ煎餅の時からの自虐が生きたんですね。

 

 

 

2018年8月3日、破産の日ということで第一弾のコーンポタージュ味を売り出したんですが、まずい棒が売れてなかったら、本当に倒産していました。これに命を救われました。

 

 

綱渡りにもほどがある……パッケージも悲壮感があるけどかわいいですね。

 

 

 

イラストはホラー漫画家の日野日出志先生が描いて下さって。第二弾の「チーズ味」は妹の「まずかちゃん」という、前髪がちょっとカールしたキャラを……。

 

 

まずいですよ!!

 

 

 

第三弾のぬれ煎餅味は、煎餅ということで眼鏡のおばあちゃんですね。

 

 

 

「電車を止めるな!」とか書いてますし。

 

 

 

そして最新作の「スーパーまずい棒 炭火地鶏味」は見た目はああですが、味はおいしいので「目を閉じて食べなよ♪」をキャッチコピーに……。

 

 

世代がちがうのですぐにはわからなかったんですが、ロックバンド・BARBEE BOYSバービーボーイズ)の「目を閉じておいでよ」ですね。

 

 

「味はあのおやつと違うから~♪」。怒られるかと思ったんですが、BARBEE BOYSの公式Twitterリツイートをしてくれて、嬉しかったですね。

 

 

スーパーまずい棒がいよいよ発売ということで、次の一手は何かありますか?

 

 

今後はいま制作中の超C(銚子)級映画「電車を止めるな!」で興行収入31億……とは言いませんが、なんとかして1億くらい稼げたらなぁ……と思っています。変電所の改修費用を稼がないと、本当に電車が止まってしまいますから。

 

電車なのに自転車操業……!微力ながら応援しています!

 

 

まとめ

お金がない!」を正直に打ち明けたことで、自虐が生まれ、エンタメを目指したことでギャグが生まれた。その二つをドッキングさせた「自ギャグ」で縁を繋げ、会社を守ってきた銚子電鉄

おいしいのに「まずい」とつけたネーミングの裏には、こんな秘密が隠されていたのでした。

まずい棒は犬吠駅のほか、仲ノ町駅外川駅、直売所の「ぬれ煎餅駅」のほか、銚子電鉄オンラインショップでも購入ができますよ。

興味のある方は、ぜひ一度食べてみてださい!

竹本社長、ありがとうございました!

 

まずい棒を買うのにかかる費用
・まずい棒(15本入り)    600円
・スーパーまずい棒(15本入り)    690円