Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

【Workship MAGAZINEで記事を書きました】フリーランスで爆死しないためのリスクマネジメント 〜独立、その前に!〜

 

※今回もただのお知らせです。

 

 

 

書きました。

 

 

これからフリーランスを目指す人たちに向けた話です。どうもフリーランスって何となくすごそう、たのしそう、楽そう……というイメージを持たれているような気がするのですが、とうぜんいいことばかりではなくて。

そんなわけで、夢も希望もないかもしれないけど、駆け出しフリーランスのリアルを書いたつもりです。記事に書いてあるように、わたしはぶっちゃけ稼げるようになったのは始めて1年とすこし過ぎてから。初めて原稿料をいただいて書いたのは2018年の8月でしたが、最初はそれこそ2〜3ヶ月に1記事書いてただけ。無職ときどきフリーライターの生活が10ヶ月ほど続きました。

これじゃあまずい!と自分で営業を始め、月収がようやく10万円を超えたのが11ヶ月目。15万円を超えて、なんとかギリギリ生活が成り立つ目処が立ったのは16ヶ月目のことでした。ほんと、ちゃんとクラウドワークスをやっていれば……って感じですよね。

たぶん、フリーランスを目指すみなさんはわたしみたいなおばかじゃないはずなので、もっと早く稼げるようになるとは思うのですが……まじでお金大事だよって話です。

 

そんなこんなで長く続いた連載も今回で終わり、というところですが、今回も大好評につき、さらに3回の延長をいただきました!ありがたや〜!!

元々全6回の予定が2.5倍の15回に……これもすべて、読んでいただいているみなさまのおかげ。ほんとうにありがとうございます!

めちゃめちゃありがたいのですが、そろそろネタが枯渇しつつあるのが問題……!そこで、「少年Bに聞いてみたいフリーランスのあんなことこんなこと」をこそっと募集します。

TwitterのDMやリプライ、このnoteへのコメント等なんでもいいので、「これについて聞いてみたい」という質問や「少年Bはこれについてどう考えてる?」みたいな疑問があったらぜひ教えてください。

もし記事のテーマにならないようなものでもnoteで答えますので、ぜひお気軽に、人助けだと思って投げていただければうれしいです。どうぞよろしくお願いします〜!

 

そんなわけで告知でした。オチはありません。

 

こちらのサイトともども、少年Bをみなさまどうぞよろしくお願いいたします。

お仕事のご依頼も承っております。
TwitterのDM、もしくはraira21hot■gmail.com(■は@が入ります)までご連絡ください。