Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

2019年1月に書いたnote

 

今月もnoteを書きましたよ、というお知らせです。

 

先月も書きましたが、noteは、こちらとは基本テイストがまったくちがっておりまして、このブログはたのしいこと、おもしろいこと、わたしのすきなこと、をメインに書いております。というかそういうことしか書いておりません。

なんでこのブログがそうなのか、というと、読んでおもしろい、たのしい、笑えるものにしたかったからです。これを読んでくださっているみなさまが実際どうおもっているかはわからないのですが、わたしとしては、自分の「スキ!」を前面に押し出したブログを書いておるつもりです。

屁理屈こねたり、旅行記だったり、お店紹介だったり、へんな企画だったり、はたまた音楽記事だったり、ジャンルはもうむちゃくちゃなんですけど、わたしのすきなもの、読んでてたのしい気分になれるものという点では共通しているつもりです。

 

じゃあ、noteのほうはどうなのよってことなんですが、こちらは基本的に自分語りエッセイモドキ、みたいなかんじです。たぶんそこそこまじめに書いてます。いやーなこととかも書きます。読んでておもしろい、たのしいものではないかな、というような気もしますが、生きづらかったり、苦しんでるようなひとが読んでくれたらいいなぁ、とおもって書いてます。

どっちかというと、ブログが陽ならnoteは陰ってかんじなんですが、まぁ、せっかく書いたのでもし気が向いたら読んでよ、ってな具合に紹介だけさせてください。

 

・明けまして、おめでとう(1/1)

 

 

この一言は元日のうちに言っておきたくて書きました。
あんまし余計なことを書かずにさらっと書こうとした気がします。
どうもわたし、文章が重くなってしまいがちなので。
元々noteってそんなにつながってるかたもいらっしゃらなかったんだけど、
note酒場以降フォロワーさんが増えたというのもあって。

いままで大事にしていなかったわけじゃないんだけど、
もうすこしたいせつにしていこうなって気持ちもあった気がします。

 

 

・エッセイを書く、ということ(1/7)

 

 

新年1発目の通常更新。ちょこっと気合いを入れました。

エッセイを書くってむずかしいな、と常々おもっていたので書きました。
友達知り合いが増えてくるとエッセイ書きづらい問題といえば、吉玉さんがnote酒場の記事で「友達付き合い減らそうかな」って書いていたのを見て、「あの吉玉さんでもそうおもうのか……」とびっくりしたのを覚えています。

わたしも一昨年のブログ開始から、昨年8月にエッセイを始めるまでは意図的に主張をしてこなかったので、エッセイをはじめてからわたしのことをいやになったひと、ぜったいいるなぁっておもったりもして。
それはもう仕方がないし、自分の選んだ道なんだけど、むずかしいなぁっておもいます。
でも、なにを言われようが、自分の信じた道を進むだけですからね。
責任は自分しか取れないので。今年もがんばります。

 

 

・【告知】第4回 #ウェブメディアびっくりセール に出ます(1/10)

 

 

ただの告知です。このブログにも同内容の告知を書いています。
ちょびっとだけ表現がちがいますけどね。

でも、これをきっかけにウェブメディアびっくりセールに来てくれたかたがいて、
書いてよかったなぁ。来てもらえるの、ほんとうれしいです。また今後もイベントは出ていきたいとおもっているので、またみなさまよろしければぜひ。

 

 

・びっくりセールと創作と(1/23)

 

 

びっくりセールに来ていただいてありがとうございます、というお礼とそれから。

ちょっとぐちゃぐちゃ~ってして、まとまりのない文章でしたね。自覚はあります。
創作についていろいろかんがえている時期だったので、それに引っ張られてしまったなぁ、とおもいます。
この創作の話はまたちょっと落ち着いてやりたいので、また来月改めて書こうとおもいます。

 

 

・改めて問う。そこに愛はあるか。(1/27)

 

 

気合いを入れて書いたやつその2です。

個人的にはやっぱり、愛情のある文章がすきです。
リスペクトのない文章って、基本的にはあまりすきじゃない。
嘉晶さん、ほんとうにリスペクトの塊みたいなかたで、すごいなーとおもいました。
いや、すごくすてきなかたなのはnoteを読んでわかっていたんですが、それ以上でした。おかげさまですごくするすると、あっという間に書けてしまった。

ああ、表題とは別に、愛のない文章だと、嫌味や皮肉、ブラックジョークはすきなんですが、ああいうのって引用元の作者との知恵比べみたいなとこありますよね。
ダメ出しするなら、圧倒的な知性で踏みにじってほしい、みたいなところがあります。
ただ馬鹿にするだけの文章ってどうも好きになれない。
きっと、「おれのほうがすごいぜ」ってマウンティングに感じてしまうからでしょうね。余談でした。

 

 

さてさて、そんなかんじで、今月は5本書いてました。でも、しっかり書いたって言えるのは2本かしら?ただ、だからと言ってそれがPVとかスキの数に比例するのかっていうと、そうじゃないのがまたおもしろいとこですよね。来月も色々書いていきます。

もし気が向いたら読んでやってください。

もちろん今後もこちらのブログは書いていきますので、どうぞ合わせてよろしくお願いいたします~!