Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

貯金アプリでダイエット!?finbeeを使って1ヶ月間のダイエット貯金に挑戦してみた

※こちらはbe-topiaで2020年4月8日に公開された内容です。記事内に登場するサービス・商品は公開当時のもので、現在とは異なる場合があります。


みなさまこんにちは。ライターの少年Bです。見苦しいかっこうで失礼します。

ほんとに見苦しくてマジですみません。

いや違うんです、これには理由があるんです。

それは前回の編集会議のこと……編集部の塩野さんからこんなことを言われたのでした。

 

そういえばBさんはfinbeeのアプリを使っていますか?

 

 

 

あー……。それは、使ったことがないですねぇ……。えっと、貯金のアプリでしたっけ?

 

 

えっ!?Bさん、今まで「be-topia」でたくさんの記事を書いていたのに、アプリを使ったことがなかったんですか?「be-topia」はfinbeeのオウンドメディアです。ぜひ使ってください!

 

 

えーっ!貯金かぁ……。

 

 

 

そうだ、次の記事では、finbeeのアプリを使ってみた感想を書いてみてほしいです。前回の記事ではたくさん食べたばっかりですし、今度はダイエットなんていいんじゃないでしょうか?

 

 

う〜〜!たしかにダイエットしたいって言ってたけど……。

正直、がんばるのは苦手なのですが、お仕事とあれば仕方ありません。やってやろうじゃありませんか、ダイエットを!!

 

目標とマイルールを設定して貯金

ところで、貯金とダイエットが結びつかないんですが、そもそもfinbeeってどんなアプリなんですか?

 

 

finbeeは、やりたいこと・ほしいものに向かって楽しく、カンタンにお金を貯めていくことができる自動貯金アプリです。貯金のルールは自由に設定することができます。

 

 

ほう!

 

 

 

今回は題して「ダイエット貯金」!Bさんには、これから1ヶ月、ルールを決めてダイエットをしてもらいます。たとえば、「1日8,000歩歩くことができれば100円貯金」というようにです。まずはご自身でルールを決めるところからスタートです!

 

どっちかというとわたしは「歩きたくない」ので、歩かなかったら罰金のような感じのほうがやる気がでますね。

 

 

……そういったルールにもできますので、Bさんがそういうならそうしましょう。

 

 

ダイエット貯金のルール

ダイエット貯金の期間は1ヶ月で、3キロ減を目指します!

 

 

 

  • 目標貯金額 9,000円
  • 歩数貯金 1日に歩いた歩数が8,000歩未満だった場合、100円貯金
  • マイルール貯金 夕食の写真を「be-topia」編集部に見てもらい「ヘルシー」でなかったら200円貯金

★達成できたら貯金したお金で焼肉を食べに行き、達成できなければ貯金でダイエット用品を購入する

よっしゃー!3キロ痩せれば焼肉が食べれるんですね!燃えてきたぞー!!

 

 

 

あくまでも「貯金」なので自腹なのですが、Bさんは焼肉を想像してテンションが上がっているようなのでこのまま進めます。

 

 

体重計測 & finbeeの設定

それでは今日から早速お願いします!現状の体重を記録しておいてくださいね。

 

 

はーい!

 

 

 

85.1キロです。3キロ減ってことは目標は82.1キロですね。きっついなあ……!

 

 

がんばってくださいね。それでは次に、finbeeの設定をお願いします。

 

 

 

1.口座と連携する

連携可能な金融機関は11行(2020年4月現在)

わたしは普段から住信SBI銀行を使ってるから、これを連携すればいいんだな~!

 

 

2.Google Fitと連携する

歩数はGoogle Fitと連携可能

歩数貯金では「Google Fit」と連携ができるんだ。自動で歩数を計ってくれるのは楽でいいですね!

 

 

3.貯金のマイルールを設定する

夕食は……とりあえず22時に確認してもらう設定にするか。

 

 

 

これで設定は済んだようです。カンタンですね!

ダイエット貯金スタート!

無事に設定も終わり、買い物に行ったり、お昼寝をしたり、ご飯を食べたりしていたら、あっという間に夜になってしまいました。時間が経つのって早いですね。

 

さて、初日の歩数はどんな感じでしょう?

 

 

 

1,518歩……。8,000歩未満なので、100円貯金ですね!

 

 

 

夕方からのスタートだから、さすがに今日は仕方なくないですか?納得がいかん。

 

 

 

夕食はなにを食べましたか?

 

 

 

よくわかんないけど、糖質オフにすればヘルシーなんでしょう?お鍋にしました。これでどうだ!

 

 

 

お米は抜きですか?これはたしかにヘルシーですね〜〜!

 

 

 

カロリーの高い食事は食べていないので、これは『いいえ』っと……!

 

 

 

今回は罰金方式にしたため、カロリーの高い食事を推奨されるような感じになってしまいましたが、finbeeは条件を満たせず貯金できなかったときにも、あたたかく励ましてくれる機能がついています。やさしい。こんな感じでどんどんダイエットをしていきます!

ダイエット開始から2週間(14日目)

ここまで貯金になった回数は半分くらいですが、体重の変化はどうでしょうか?

 

 

 

約1キロ減(ダイエット開始時85.1キロ→2週間後84.2キロ)

マイナス1キロです。なるべく歩くようにしてるけど、なかなか減りませんねぇ……??

 

 

Bさんはやっぱり食べすぎなのでは?昨日の食事はこのようでしたよ?

 

 

 

うっ……そ、それは仕事のお付き合いで飲み会だったので仕方がないんですよ!

 

 

じゃあ3日前のこれは……?

 

 

 

それはその、えーっと……

 

 

 

Bさん、ちょっとペースを上げましょう!マイナス3キロ達成できなければ、貯金はダイエット用品に使ってもらうことになりますよ。

 

 

うーん、それはこまります。運動はきらいですが、これも焼肉のため。ちょっとがんばって自発的にランニングをすることにしましょう。

「うおおおおー!!!」

 

 

 

というわけで、我が家から徒歩10分のコンビニまで走ってきました。いやー、ランニングのあとのアイスは格別です。今日はがんばって走ったし、アイスは溶けたらなくなるから、いくら食べてもセーフですよね。

 

うーん!今日はいっぱいダイエットしたぞー!あっ、夜はちゃんとヘルシーなものを食べないとな……。

 

 

1ヶ月のダイエットを終えて

歩数不足に気づいて、深夜に歩いてみたものの、8,000歩直前で日付が変わる……なんて悲しすぎる出来事もありましたが、1ヶ月が過ぎ、こうしてわたしのきびしいダイエット生活は終わりを告げました。

マイナス3キロ達成できた?結果発表

いよいよ今日でダイエットも終わりですね。お疲れさまでした!貯金はどうなっていますか?

 

 

金額はこんな感じですね。目標金額の半分くらいで、金額的にはけっこうがんばったほうじゃありませんか?

 

ちょうど焼肉が食べられるくらい貯まりましたね!ダイエットも、後半の方は、肉野菜炒めなど糖質オフの食事が多くなりましたよね!

 

 

 

なお、あまり信用はされていなかった

体重の方はどうですか?

 

 

 

それがですね……

 

 

 

約2.6キロ減!おしい!(ダイエット開始時85.1キロ→1ヶ月後82.5キロ)

ちょっとだけ足りなかったんですが、これだけがんばったということで、なんとか焼肉になりませんかね。ね、ほらほら。

 

 

そのことなんですが……。

 

 

 

Bさんがダイエットをサボってたの、ちゃーんと知ってますからね!

 

 

 

えっ!?えっ……!?なんで知ってるんですか!!!

 

 

 

長い付き合いになりますからね。お見通しなんですよ。夕食以外は報告しなくてもいいからって油断してましたね?

 

 

ぜんぶバレてた……!

 

 

 

貯金に関わるところはたしかにがんばってましたが……それ以外の部分でサボっちゃっていたのが結果に出ましたね。ということで、焼肉はあきらめて、約束通りダイエット用品を買ってください!

 

 

そんなぁ~!!!

 

 

 

finbeeを使ってみた結果

1ヶ月間、finbeeを使ってみてどうでしたか?

 

 

 

アプリをやっていて、コメントなどでちょこちょこ褒めてもらえるのは嬉しかったですね。とくにカロリーの高い晩ごはんを食べたあとに褒めてもらえて。

 

 

カロリーの高い食事を食べちゃったけど、貯金できたからいいか~!って。

 

 

やっぱり、罰金方式よりも、がんばった分だけ貯金する方がよかったかもしれませんね。

 

 

たしかに、がんばっただけ貯金する方式だったら、もっとダイエットもしっかりできてたかもしれない……!やりかたを間違えましたね。
目標を持って、コツコツやるためには向いてるアプリだなーと思いました。貯金もダイエットも前向きな気持ちでやるのが大切ですね……!

 

さて、たまった貯金は4,800円でした。どのダイエット用品を買いましょうか?

 

 

ううう……仕方ない、わかりましたよ。ダイエットに関わるものを買えばいいんですよね!

 

 

たんぱく質を取るのがいいと聞いたので、プロテインにします。ミルクティー風味、おいしそう。よーし!これを飲んでダイエットするぞ~!

 

 

Bさん、やっぱり運動じゃなくて食べ物を選ぶんですね……!!

 

 

 

わたしは見事にダイエット失敗してしまいましたが、楽しく取り組むことができました。

みなさまもfinbeeで目標を決めて、ライフスタイルに合わせて楽しみながらできる貯金を始めてみてはいかがでしょうか?