Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

いま、宮ヶ瀬が熱い!

神奈川県に宮ヶ瀬というエリアがある。

冬になるとちょうでっかいクリスマスツリーができて、

家族連れやカップルでにぎわう、清川村の「宮ヶ瀬湖」があるエリアである。

湖畔園地のあるこちらのイメージで語られることのおおい宮ヶ瀬だが、

今年の夏、そのちょうど反対側、愛川町にある宮ヶ瀬ダムのあたりに遊びに行ったら、

これがまたちょうたのしかったのだ。

 

せっかくなんで聞いてください。

 

f:id:raira21:20171119002811j:plain

 

きっかけは学生時代からつるんでいる、友人3人とのLINEからだった。

「お盆にどこか遊びに行こう」との提案に、

後輩Aが「ねぇ、バターづくり体験やりたくない?」と返してきたのだ。

 

バターづくり……そういえば小学生のときやったよな。

あれから10年以上、おれたちはバターづくりから遠ざかっている。

「いいね」「やろう」「おもしろそうじゃん」

速攻で前のめりになるおれたち。そうだ、これはおとなの遠足だ。

いつもは死んだ目をして働いているおれたちが、

この日だけはあの頃の、毎日がキラキラしていた日々を取り戻すのだ。

社会に対する反逆だ。もう誰もおれたちを止められない。

 

f:id:raira21:20171118235135j:plain

 

そしていざ当日。おれたち4人は愛川町の「服部牧場」にやってきた。

あいにくの雨だったが、開園時間20分前に到着するという気合いの入りようだった。

その気合いがなぜ仕事に生かされないのか、という野暮なことは言ってはいけない

 

f:id:raira21:20171118235151j:plain

 

なぜかめっちゃ気合いの入ったデコトラがあった。

おれの中にある牧場のイメージを全力でぶっ壊しにかかっている服部牧場。

 

f:id:raira21:20171118235203j:plain

 

「家畜公園」 という言葉のパワーワード感すごくないですか。

(実際は動物園の鳥さんコーナーみたいなかんじのところでした)

 

f:id:raira21:20171118235300j:plain

 

開園時間になったので、工房のなかへ。

「牧場のソフトクリームってぜったいうまいよねー」なんて話しながら、

まずは10時のおやつとしゃれこみますよ。

 

f:id:raira21:20171118235318j:plain

 

なによこのジェラート、めっちゃうまそうなんですけど。

99%ソフトクリームを食べる気満々で来たのに、ここにきて気持ちに迷いが生じた。

 

f:id:raira21:20171118235329j:plain
f:id:raira21:20171118235341j:plain

 

「迷ったなら、両方食べればいいじゃなーい」と

おれのなかのアントワネットがささやいたので、ついどっちも頼んだ。

後悔はしていない。そしてあいつはきっとアントワネットじゃない。

 

f:id:raira21:20171119003058j:plain

 

なぜか全身を装飾されたデコ牛や

 

f:id:raira21:20171118235423j:plain

 

牛さんの解説をしているだけのはずなのに、なぜかおなかが空いてくる展示

 

f:id:raira21:20171119000529j:plain

 

「とりあえずどっちの鳴き声もめっちゃ濁音がすごい」ということがよくわかる

ヤギとヒツジのちがいの展示を見ながら、

さあ、いよいよバターづくりですよ!

 

f:id:raira21:20171119000504j:plain

 

そうだそうだ、こんなだった。

けっこう長いこと振らないとだめだったんだよなー。

 

f:id:raira21:20171118235652j:plain

 

振るぞー!

しゃかしゃかしゃかしゃか……!

「どう、ビンの中透けてきた?」

「いーや、まだまだ」

「見て見て!こっちちょっと色薄くなってきたんじゃね?」

「ええー?どこがだよ!ぜんぜん変わってねーじゃん!」

なんてことをわいわい言いながら。

子どものころのようなやり取り。

ああ、そうだ。あの頃は毎日みんなこんなんだったなー。

独身アラサーにもなると、こんなことをする機会ってふつうないもんなー。

 

おれたち以外の体験者は全員家族連れと

大学生のカップルでしたが

そんなことは気にしないことにします。

 

気にしたら負けだって誰かが言ってた。

 

f:id:raira21:20171118235700j:plain

 

20分くらいビンを振り続けて、完成!

まだもうちょっと牧場を楽しみたいので、

係のお姉さんにできたてのバターを預かってもらって、そのへんをぶらつきますよ。

 

f:id:raira21:20171118235718j:plain

 

べつの建物ではソーセージを売っているお店が。

あらびきソーセージはわかるけど、きぬびきってなんだろう。

色々話しながら歩いてきたので、もうお昼前だし、おなかもすいてきたから

ここでごはんにしましょうか。

 

f:id:raira21:20171118235731j:plain

 

「迷ったのなら(以下略)」とにせアントワネットがささやいてきたので、

問答無用で両方買った。なんならフライシュケーゼサンドとポテトも買った。

きぬびきって、ようするにふつうのソーセージなんですけど、

中身がものすごくなめらかなんですね。めっちゃ裏ごししてるのかな。

とにかくうまいです。

あらびきもうまかった。でも食事としてはフライシュケーゼサンドがやばいくらいに

おいしかったですよ。

あー、これ書いてるだけでまた食べに行きたくなってしまった。

 

そんなに大きい牧場ではないので、半日でだいたい目的を達成してしまった。

うーん、このあとはなにもかんがえていなかったぞ。

でも近くに宮ヶ瀬ダムがあるらしい。じゃあとりあえず行ってみるか。

行けば何かしらあるだろう。

そんなかんじでゆるーく次の目的地が決まったのです。

そこに何があるかなんて、そのときはまだだれもぜんぜん知らなかった。

 

f:id:raira21:20171119001313j:plain

 

そんなわけで「県立あいかわ公園」に来ましたよ。

すげぇ、電車走ってる。お盆ってことで、めっちゃ親子連れがたくさん。

奥の方になにやら施設があるらしい。とりあえず進むことにしましょうか。

 

www.aikawa-park.jp

 

 

f:id:raira21:20171119000437j:plain

 

どっちだよ。

道ないぞ、そっち。

 

f:id:raira21:20171119001514j:plain

 

とか看板にツッコミを入れながら、わいわい話して歩いてたら着いてしまった。

あいかわ公園の奥にある施設、「工芸工房村」。

ところでいったいこいつはなんの顔ハメなんだ。

 

www.aikawa-park.jp

 

子どもたちがいっぱいだけど、すみませんね。

ちょっとお兄さんたちも仲間に入れてくれるかな。

 

f:id:raira21:20171119001735j:plain

 

出迎えてくれたのはなぞのからくり。

ハンドルを回すと猫が獲物をねらうぞ。

うおー!すげー!!とか言ってグルグル回してたら、後ろに子供が3人並んでた。

ごめん。悪気はなかったんだ。

 

f:id:raira21:20171119000652j:plain

 

色とりどりのあんどん。

 

f:id:raira21:20171119001811j:plain

 

五輪わなげ。

色んな展示がありましたよ。

そしてなんと体験コーナーも!これはもう、やるっきゃないでしょ。

 

f:id:raira21:20171119001248j:plain

 

紙漉き体験に参加してみました。和紙のハガキを作るコース。600円だったかな。

係のかたに話を聞きます。こうやって作るんだねえ。

 

f:id:raira21:20171119003314j:plain

 

ぜんぜん関係ないけど、エプロンの愛川町アピールがすごかった。

 

f:id:raira21:20171119002003j:plain

 

容器を準備して

 

f:id:raira21:20171119001932j:plain

 

セットしたら

 

f:id:raira21:20171119002017j:plain

 

和紙のもとが入った水をすくって

 

f:id:raira21:20171119002028j:plain

 

Shake! Shake!

 

f:id:raira21:20171119002106j:plain

 

水をかけるのはぞうさんジョウロだった。かわいい。

 

f:id:raira21:20171119002117j:plain

 

水分を飛ばしますよ。どんなハイテクな機械かとおもったら、

下に業務用の掃除機がセットされていました。そういう使いかたあるんだ!

 

f:id:raira21:20171119002140j:plain

 

熱い鉄板に張り付けて、ローラーでコロコロして乾かします。

 

f:id:raira21:20171119002218j:plain

 

角が丸くなってしまうので、押して伸ばして。

 

f:id:raira21:20171119002504j:plain

 

ハガキのかたちができましたぜ。

 

f:id:raira21:20171119002523j:plain

 

郵便番号のスタンプを捺します。

模様のスタンプもあるから、裏に捺せば自分のオリジナルハガキができるよ。

わー!やばいなこれ、ちょうたのしいー!!

 

f:id:raira21:20171119002545j:plain

 

お札の原料とおなじ材料でできてるらしいけど、主張がはげしい。

まさかまさかのバターづくりからの紙漉きですよ。

いやおもしろい。ちょうたのしい。

家族連ればっかりのところにいきなり微妙な年齢のお兄さんお姉さんが入ってきて

スタッフのかたにおかれましてはかなり微妙な顔をされていたような気もしますが

そんなことは全力で脇に置いといてめっちゃたのしかったです。

 

f:id:raira21:20171119002629j:plain

 

さてさて、今日は宮ヶ瀬ダムの観光放流があるらしい。

間に合うのか、ちょっとあやしいぎりぎりの時間。急ぎましょ。

 

f:id:raira21:20171119002754j:plain

 

工芸工房村から10分くらいで着いたかな。

間に合ったー!

 

f:id:raira21:20171119002827j:plain

 

おっ!?

 

f:id:raira21:20171119002811j:plain

 

おおー!!

4分間に渡るド派手な放流。すごい!これすごいよ!!
アラサー4人で「うぉー!すげぇー!!」とか盛り上がっちゃうくらいにはたのしい!

さて、ダムの上にはエレベーターと、「インクライン」って乗りもので行けるらしい。

エレベーターは無料。インクラインは往復300円(片道は200円)。

いやー、でもここはさ、もうお金払ってでも乗りもの乗る流れでしょ!

 

f:id:raira21:20171119000812j:plain

 

のっぺらぼうみたいなケーブルカー「インクライン」。

うおぉぉぉー!こういう乗りものってなんかテンション上がりません?

工事中につかっていたケーブルを活用した乗りものらしいですよ。すげー!!

 

f:id:raira21:20171119000848j:plain

 

勾配がヤバイ。

伝わるかなこれ。もう崖ですよ、崖。

 

さて、ダム上についたら何か建物がありましたよ。

行こう行こう、今日はどんどんぐいぐい行くぞ。

そしてやってきた「水とエネルギー館」。

www.miyagase.or.jp

 

宮ヶ瀬の水と、エネルギー(ダムでの水力発電のことだね)について学べる館。

展示もおもしろいですよ。そうそう、神奈川の水源は相模川と酒匂川だって、

小学校のときに聞いたような覚えがある。

 

f:id:raira21:20171119000952j:plain

 

それはそれでおいといて、ゆるキャラ大集合なぬりえコーナーがあったのですよ。

そしてダムエレキくんのいかつさよ。

 

f:id:raira21:20171119001039j:plain

 

力の入れ具合にじゃっかんばらつきがあるような……

 

f:id:raira21:20171119001104j:plain

 

後輩Aは清川村のマスコット・きよりゅんに夢中になってました。

いやこれ、たしかにかわいい。

 

f:id:raira21:20171119001129j:plain

 

小学生や未就学児にまじってぬりえをはじめる28歳児。

 

f:id:raira21:20171119003023j:plain

 

1階のレストランではダムカレーも発売中!

ざんねんながら営業時間はちょっと前に終わってたけど。

そして全国でこんなにダムカレーを食べられるお店があるらしいですよ奥さん!

 

f:id:raira21:20171119002917j:plain

 

ダムカードの存在を知ってたので、ゲット!

水とエネルギー館の係のかたに声をかければタダでもらえます。

おれがカードをもらったあとに、子どもたちが「えっ!なにそれ!?」って

あつまってきて、みんなでめっちゃカードもらってました。

思考パターンが子どもと同じ、とか言ってはいけない

 

f:id:raira21:20171119002926j:plain

 

いまいちよくわかんないけど、伝わってくるなんかすごそう感。

ダムカード制覇の旅とかしてるかたもいるんだろうな、きっと。

さて、じゅうぶん満喫したので、そろそろ帰るとしましょうか。

帰りのインクラインに乗って、ダム下へ。

 

f:id:raira21:20171119002946j:plain

 

ほらほら、電車型のバスが来ましたよ。あいかわ公園に着いたときに見たやつだ。

 

f:id:raira21:20171119003000j:plain

 

ここまで来たら乗っちゃうよね。

ええ、大人だけで乗ってるのはおれたちだけでした。

いいのいいの、今日はおれたち遠足なんだから。

 

そんなこんなで、めちゃめちゃたのしかったのです。

服部牧場はちゃんとサーチして来たんだけど、あいかわ公園、宮ケ瀬ダム、

何も知らずにふらーっときて、めちゃめちゃたのしい。これはやばいですよ。

ここまで全力で童心に帰れ、とは言いませんが、おもしろいです。

家族連れで来るのならほんとマジでおすすめです。

いや、神奈川県、やるじゃん!宮ヶ瀬、すげーじゃん!!

都心から日帰りできる田舎、もしよかったらみんな遊びにきてね。

 

f:id:raira21:20171119002737j:plain

あいかわ公園で見かけた、顔ハメの定義を問いかけてくる顔ハメ。