Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

【マイナビ農業で記事を書きました】栽培のトラブルをどう対処する? 日本一のブドウ名人に聞いた

 

※今回もただのお知らせです。

 

 

 

書きました。

「日本一のぶどう名人」と呼ばれる飯塚さんにお話をうかがった、全3回の短期集中連載。今回で最終回です。

一番気になっていたのが、ぶどう農家さんから聞く「年々シャインマスカットが作りづらくなっている」という嘆き。シャインマスカットは栽培のかんたんな品種……という触れ込みでしたが、実際には作ってから数年経つと、開花異常が起きて、うまく作れないという問題がちょこちょこ出てきているのです。

日本一のぶどう名人なら……とお話をうかがうと、やっぱり。解決策を教えてくれました。さらには、それでもうまくいかなかった人のために、シャインの次の品種まで……!

ここまで教えちゃっていいの!?と心配になるほど丁寧に教えてくれた飯塚さん。過去2回の連載と合わせて、ぶどう農家なら永久保存にしたい記事です。

ぜひ合わせて読んでみてくださいね。

 

そんなわけで告知でした。オチはありません。

 

こちらのサイトともども、少年Bをみなさまどうぞよろしくお願いいたします。

お仕事のご依頼も承っております。
TwitterのDM、もしくはraira21hot■gmail.com(■は@が入ります)までご連絡ください。