Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

【ソレドコで記事を書きました】 断言しよう、「ぶどう」の沼は楽しいぞ! ぶどう界のすごい3人で怒涛のトークを繰り広げた【天下一ぶどう会】

 

※今回もただのお知らせです。

 

 

 

書きました。

ぶどうマニアとしてお仕事がきました。わーい!

林さんは「マツコの知らない世界」にも出演した、ぶどうが好きすぎる農家で、「マスカットジパング」の作出者。佐藤さんは元農研機構の研究者で、シャインマスカットの開発に携わったかたです。

消費者、生産者、研究者。それぞれの立場でぶどう界のすごい3人が集まりました!……と、自分で「すごい」って言ってしまうのはめちゃめちゃ抵抗があるのですが、「天下一ぶどう会」という企画の設定上、お許しください。恥ずかしいんだけどね~!

佐藤さんとは初めましてでしたが、林さんとは以前にもお話をさせていただいたことがあり、取材とは思えないほど、楽しくわいわいと話をさせていただくことができました。

当然、マニアックすぎて記事にならない部分も多かったんですが、それでも初稿は衝撃の2万字越え。めちゃめちゃ削って1.9万字。そんな原稿を編集さんに丸投げしたのですが、ざっくり削るところは削って、読みやすく仕上げていただきました。ありがたいですね。

普段はそんなことはないんですが、自分の好きなことを書くと、やっぱりどうしても主観がガンガンに入ってしまうので、取捨選択ができなくなるんだなぁ……と実感しました。

熱量が入るのはいいんだけど、入りすぎるのも難しいもんですねぇ。今回はちょっといい勉強になりました。

そんな感じで、熱量はしっかり込めつつ、編集さんが読みやすく仕上げてくれた記事です。ぜひぜひ読んでくださいね~!

 

そんなわけで告知でした。オチはありません。

 

こちらのサイトともども、少年Bをみなさまどうぞよろしくお願いいたします。

お仕事のご依頼も承っております。
TwitterのDM、もしくはraira21hot■gmail.com(■は@が入ります)までご連絡ください。