Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

【まっぷるトラベルガイドで記事を書きました】生き残りのカギはデザインにあった!? 紙の地図の今までとこれから

 

※今回もただのお知らせです。

 

 

 

書きました。

スーパーマップル誕生秘話から続く、昭文社の歴史を追うシリーズ。後編です。

かつては数多くあった地図会社ですが、現在では全国の都市地図・道路地図を作っているのは昭文社ただ1社のみ。

今回は地図がデジタル化して以降の話にスポットを当て、「昭文社が生き残った理由はデザインにあるのではないか」と推測する今和泉さんが、その秘密を探りました。

さらに、話の最後には紙地図のこれからについても。ウェブ地図全盛の時代、利便性ではウェブ地図が圧倒的に有利なわけです。これから紙地図はどう戦っていくのか?そして、「紙地図はもう進化し切ってしまったのではないか」という核心をつく今和泉さんの質問に、昭文社が出した答えとは……!


今回も読みごたえたっぷりの記事になっています。地図が好きなかたも、そうでないかたも、ぜひ読んでみてくださいね!

そんなわけで告知でした。オチはありません。

 

こちらのサイトともども、少年Bをみなさまどうぞよろしくお願いいたします。

お仕事のご依頼も承っております。
TwitterのDM、もしくはraira21hot■gmail.com(■は@が入ります)までご連絡ください。