Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

おしゃれ女子じゃなくても美容鍼サロンに行ってもいいの?30代男性が初めて美容鍼を体験してみた

※こちらはbe-topiaで2019年11月14日に公開された内容です。記事内に登場するサービス・商品は公開当時のもので、現在とは異なる場合があります。

 

「男性もウェルカムな美容鍼サロンが池袋にあるみたいなんですよ。ちょっと体験してみませんか?」

すべては担当編集者のこの言葉から始まりました。

おしゃれとは縁遠い、30代男性のわたし。もちろん、美容鍼を受けたことはありません。美容って名のつくところは女性向けのところが多いし、それに鍼って……美容目的だと顔や頭に打つんですよね。こわいし、痛そうだし、小顔効果はあるかもしれないけど、リラックス効果なんて本当にあるのでしょうか。おっかなびっくり、体験してきました。

こちらが施術前のライター・少年Bです。be-topia読者のみなさま、はじめまして。

そもそも美容鍼とは?

そもそも、美容鍼とは、その名の通り「美容を目的とした鍼灸(しんきゅう)治療」のこと。基本の施術では、顔を中心に首や背中にも鍼を打ちます。リラックス効果や、顔のリフトアップ・小顔効果があるといわれているんです。

「美容鍼=美容ツウの女性のもの」というイメージがありますが、最近では学生や男性でも足を運びやすい鍼灸院やエステサロンが増えてきています。今回はその中でも、池袋にある『hash』さんに行ってきました!

『hash』には、男性や学生のお客さまも多いそう。ここならわたしでも安心……かな?

施術をしてくれたのは、チャーミングな笑顔がすてきな鍼灸師の高橋さん。

悩みに合わせた施術内容をカウンセリングで選定

施術の前に、問診票に記入します。

hashでは「美容鍼」「小顔ケア」「フェイシャルエステ」「ヘッドスパ」の中から好きな技術を組み合わせて施術をしてくれます。わたしが体験するベーシックプランは2つの技術を選べるのですが、自分にはどの組み合わせがベストなのかさっぱりわからない……。戸惑っていると、高橋さんが問診票を見ながら、悩みなどをカウンセリングしてくれました。

気になる悩みは「眼精疲労」と「肩こり」。ライターとして1日の大半をパソコンの前で過ごすようになってから、目と肩の疲れを自覚することが増えてきたんですよね。これらを解消するためには「美容鍼」と「ヘッドスパ」がオススメとのこと。その組み合わせで、お願いします!

ベッドに移動します。
完全な個室ではなく、すだれのような黒い糸で仕切られている半個室がほとんど。今後は個室もつくって、他のお客さまと会うことなく入店から退店までできるようにするのだとか。目線が気にならないから、男性も女性も通いやすくなりそうですね!

ベッドに腰かけて、顔の左右バランスのチェックを受けたらいよいよ施術が始まります。

それでは、これから鍼を打っていきます。

少年Bさんの場合、まずは首、肩、頭皮を和らげるための鍼とマッサージを。続いて顔をリフトアップさせる鍼を打っていきます。

 

鍼は使い捨てのディスポーザル鍼を使います。昔は鍼を滅菌して再利用していたんですが、今は感染症の心配もなく衛生的な使い捨ての鍼が主流ですね。

 

 

……衛生的なのは安心しました。

 

 

 

めちゃくちゃ顔が引きつっていますが大丈夫ですか。



 

大丈夫なわけないじゃないですか……。鍼って要するに針を刺すわけですよね!?注射すらいつも歯を食いしばるぐらい嫌いなんです。こわい!

 

 

鍼は髪の毛よりも細いので、痛みはほとんどありませんよ。



 

ほとんどってことは、ちょっとは痛いってことですよね?

 

 

 

「あれ、痛くない?」気がついたら鍼が刺さっていた

では、ベッドにうつ伏せになって寝てください。

 

 

 

ううう、こわい……。



 

リラックスしてくださいね……と言いたいんですが、ちょっと難しそうですね。

 

 

プス……!

はい、もう1本刺さりましたよ。

 

 

 

え!痛くない!蚊に刺される程度なんですね。なんとなく身体の奥からじわ~っと熱くなるような感じがします。

 

 

じわ~っていうのは、筋肉に鍼を刺したことにより起こる『異物が入った!』という体の反応なんです。

鍼によってできた傷に対して、『傷付いたものを治そう!』と身体が修復力を発揮して血液の流れをよくしている状態です。

 

人によって鍼の入りやすさって違うんですか?

 

 

 

そうですね。皮膚や筋肉の硬さによって異なります。少年Bさんは奥の筋肉が硬すぎて、深く刺すと鍼が曲がってしまいそうです。

 

 

そ、それは身体があまりよくない状況ということだと思うのですが、10段階でヤバさを表すとどれぐらいですか?

 

 

7.5くらいです。

 

 

 

わりとヤバい。

 

 

 

筋肉は使えばどんどん固くなっていくので……ケガをする前に鍼とか、マッサージで身体をケアしていくことが大事ですね。

 

 

頭にも数本刺していますが、どうですか?

 

 

 

全然わからないですね。むしろ背中のほうが感覚はあります。

 

 

 

頭の方が感じにくいかもしれませんね。脳と神経は頭蓋骨によって守られているので、鍼が奥まで入ることなく骨で止まってくれます。なので施術を受ける箇所で一番安全でもありますね。

 

 

頭が一番危険だと思っていました。痛さといいイメージと全くちがう……!

 

 

 

そろそろ抜いていきますね。

 

 

 

鍼って、どれくらい刺しておくものなんですか?

 

 

 

そうですね、だいたい10~15分くらいでしょうか。15分以上は刺しても効果が一定だと言われています。

 

 

顔の施術中は気持ちよくて眠ってしまうほど

続いては仰向けになって、いよいよ顔に鍼を打っていきます。

プス

プス……

HUNTER×HUNTER』にこんなキャラクターがいませんでしたっけ?

 

 

 

すみません、読んでいなくて……。

 

 

 

先に背中に打たれていたので、目を閉じていればそんなにこわくないですね。

 

 

はい。また鍼を抜くまでに10分くらい時間があるので、お休みになるお客さまも多いですよ。ゆっくりしてくださいね。

 

 

いやいや、さすがに仕事なので……zzz。

 

 

 

zzz……

はっ!おはようございます!

 

 

 

リラックスできましたか?いま鍼を抜き終わったところなんですが、少年Bさんは鍼の反応がいいですね。

 

 

反応がいい???

 

 

 

鍼を抜いた場所に触れると、肌の感じがぜんぜんちがうんですよ。効果が出やすいタイプですね。

 

 

嬉しい!ラッキー!!

 

 

 

続いてはヘッドスパです。鍼で内側の筋肉をほぐしてから行うことによってリフトアップ効果が期待できます。肩こりにお悩みとのことなので、肩周辺のマッサージも一緒にやりましょう。

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

肩回りのコリがすごいですね……ちょっと本気で行きます。えい!

 

 

 

あだだだだだだ!気持ちいいけど痛い!鍼よりも断然こっちの方が痛い!

 

 

 

そうそうない感じのコリですね、ここ1~2年お目にかかったことのないレベルです。

 

 

そんなにですか!?10段階で言うとどれくらいになりますか?

 

 

 

10段階の15です。

 

 

 

上限を越えた。うっ、あだだだだだだ!

 

 

 

リフトアップと寝つきの良さのW効果!

最後に座った状態で肩回りのマッサージをしてもらい、1時間の施術が終了しました。はたして小顔効果はあったのでしょうか?

矢印にご注目ください。頬が指1本分くらい引き締まるという結果に!効果が出やすい体質だったこともあるのかもしれませんが……想像以上の効果に驚いています。

また、ふだんは3時ごろまでなかなか寝付けないのですが、その夜からしばらくは23時前にぐっすり眠れたことも鍼の効果なのではと思っています。ありがたい……。

自分の健康管理を見直すきっかけになった

施術の効果は1週間~10日ぐらい持続するそう。2日後に会った友人に美容鍼を受けたことを伝えると「言われてみればなんとなくシャープになったような気がする?」とのことでした。自分ではかなり変わったように思ったのですが、人に気付いてもらうのは難しいようです。

でも、小顔は一日にしてならず。高橋さんによると、最初の1回は体ならしの側面もあるといいます。2回、3回と続けることで筋肉が正しい位置を覚えていくため効果がアップするんだそう!そして、鍼やマッサージだけに頼るのではなく、自己管理も大切です。家でできるストレッチもしっかり教えてもらったので、習慣化できるように頑張ります……!

今回、美容鍼を受けた一番の収穫は、自分の身体に思った以上のガタが来ていると気づけたことです。一度専門家によるメンテナンスを受けて、健康管理を始める契機にするといいのかもしれません!

 

取材協力
hash 池袋マルイ店
住所:東京都豊島区西池袋3-28-13 3F
TEL:03-5924-6876
営業時間:11:00~20:30
定休日:池袋マルイ休館日に準ずる

美容鍼にかかる費用
・30分コース    6,000円
・60分コース    12,000円
・90分コース    18,000円