Low cost, Low price & High return

音楽に対してはまじめに、それ以外はゆるゆるとへんなことを。月に何度か、不定期に書き綴ります。

【Workship MAGAZINEで記事を書きました】SNSのアイコン、どうしてますか?~フリーランスのイメージどうする問題~

 

※今回もただのお知らせです。

 

 

 

書きました。

 

 

今回はSNSのアイコンについて。

アイコンって大事ですよね。まぁ「自分の好きなアイコンにすればいいじゃん」って思うんですが、それだと何にもならないので、ちょっといろいろ考えてみました。

自分の話をすると、このアイコンはほんと2015年ごろに使い始めてたやつです。そこからちょこちょこ変えていて、一時期はこんなアイコンだったこともありました。

f:id:raira21:20201126194911j:plain

ウェブメディアびっくりセールで100円で描いてもらったアイコンです。似てる!雰囲気そっくり!と評判でした。

f:id:raira21:20201126195008j:plain

こちらもイベントで北村ヂンさんに描いてもらったイラスト。ドラえもん風のアイコンでした。

どちらもすごくよくて、個人的にも大好きなイラストなんですけど、クレスタではじめて書くときにライタープロフィールに載せるのは「自分らしいアイコン」がいいな……と思ったのです。

「イベントの企画で描いてもらう」イラストも、もちろん素敵だしいいんですけど、数十人も数百人もおなじ人のアイコンを使っているわけで。そうすると、自分のライタープロフィールとして背負っていくには向かないような気がして。

じゃあ、自分で描くか?と思ったところで、わたしの画力なんてたかがしれてるわけです。

f:id:raira21:20201126195144j:plain

いや無理でしょ。自分らしいとは言いつつ、これじゃあいくらなんでも無理でしょ。

かと言って、期限もすぐに迫ってるし、誰かお願いもできないし……ううーんどうしよう~!!!と、困ったときに、このアイコンを思い出したんですよね。

そっか、この写真はふざけてるし、自分らしいし、最高じゃん!過去のわたしありがとう!!!てな感じで、即座に決めたわけです。ぶっちゃけ、撮ったときはなんも考えてなくて、「ウケるやろ」で撮ったんですが、考えれば考えるほど、いいじゃん……って思ってきたんですよね。

なので、記事内の「意図」はけっこう後付けというか、実はいざプロフィール画像にするぞとなった時に、あらためて考えたものばかりです。

でも、これってけっこう大事だと思うので、フリーランスで生きていくなら「一生大事にできるアイコン」のほうがいいんじゃないかな?と思ったりします。

 

そんな感じで、アイコンに関してはかなり大事に使っています。逆に、ずっと大事に使っているからこそ、せっかく友達に描いてもらったすてきなイラストをアイコンにできない……なんて寂しさや申し訳なさもあるんですが。

そうそう、そういう理由でアイコンにすることはなかったんですが、第1回note酒場で出会った嘉晶さんに描いてもらったイラストもめっちゃ気に入ってます。

f:id:raira21:20201126195213j:plain

 

たぶん、出会うのがあと10ヶ月早ければ、これをずっとアイコンにしてただろうなぁと思っている、すてきなイラストです。この機会にこっそり自慢しちゃう。

またしてもだいぶ脱線してしまったんですが、アイコンの話です。よかったら読んでね。

 

 

そんなわけで告知でした。オチはありません。それではわたしは寝ます。みなさまおやすみなさいませ。

 

こちらのサイトともども、少年Bをみなさまどうぞよろしくお願いいたします。

お仕事のご依頼も承っております。
TwitterのDM、もしくはraira21hot■gmail.com(■は@が入ります)までご連絡ください。